• ベストアンサー

カシノナガキクイムシは,アシの根茎などを食害するこ

楢枯れで有名なカシノナガキクイムシは,ナラやミズナラ・ブナなどを食害するようですが,古い文献でマテバシイも食害することを見つけました。  何らかの理由で幼虫が適切な樹木を得られなかった場合,アシやヨシの根茎を食害して生き延びることはあるでしょうか?  よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.1

楢から葦とは、ずいぶん飛びましたね。 幼虫が自分で樹木を探す事はありませんので、大丈夫です。 親が成長出来る環境の木に卵を産み付けます。 ですから、大丈夫です。

Ligandable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  ある地区のアシでできた浮島が突然集団で沈むといった突飛なことが 起きているそうです。  どうにもアシの根茎に穴を空ける突飛な原因も考えないといけない ようです。たまたま,前年にその地区で大量の楢枯れがあり,食性も あるのですが樹皮から落ちた卵はどうなるか気になっていました。