• 締切済み

トマトの写真の症状が分かりません

家庭菜園の一環でミニトマトを育てているのですが、先月ごろから下(根元に近い方面)の部分の葉に、画像のような斑点のような、変色が見られるようになりました。 病気か害虫が原因かと思いネットで調べてベニカXスプレー(各害虫、うどんこ病、黒星病、白さび病に対応)も散布してみたんですが効かず、どうもこれらの病気ではなさそうです。 他にもトマトの病気や、肥料不足などでトマトに異状が現れることがあると思うのですが、 一体この葉は、何による症状なのでしょうか? 今にも新しい葉まで侵略されてしまい全部ダメになりそうなので、非常に困っております。。。 ちなみにですが、ホームセンターで購入した苗には全くこのような症状はなく、自分で種から栽培した「自家苗」にこの症状が顕著に現れています。 園芸の知識がおありの方がいらっしゃいましたら、助言いただければ非常に助かります。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • mumudon
  • ベストアンサー率84% (16/19)
回答No.3

もっとも判断として近いものを挙げさせて頂くなら 『塩類(肥料)焼け』 おそらくこれだと思いますが、葉の上に残った水滴の濃度が高くなり 高濃度の肥料(成分もしくは塩類)によって葉焼けもしくは葉の酸欠を 起こしてしまった可能性です。 また、水滴がレンズになって葉を焼く・葉が煮えるなどと言う人がいますが 理論上ありえませんので話を聞き流すのが賢明でしょう。 『亜硫酸ガス障害』 ハウス(屋内)でないならありえません。 屋内なら換気してください。 『亜硝酸ガス障害』 油粕などの分解が不十分な肥料の使用で発生。 防げないかもしれませんが、土が温まらないように工夫してください。 『オキシダント障害』 これも近いですが、おそらく画像が出ません。 近くで何度も光化学スモッグ警報が出ているようなら可能性があります。 防ぐ手立てはありません。 正直、この写真から『断定』をするのは困難でしたが少なくとも 病気ではないでしょう。 下記、参考までに、ご覧ください。 斑点状に枯れる病気には 『黒斑細菌病』『斑点細菌病』『輪紋病』『斑点病』 『白星病』『褐色輪紋病』『うどんこ病』『葉かび病』 http://www.takii.co.jp/tsk/bugs_idx.html などがありますが、どの症状とも違います。 それから害虫の可能性ですが、ダニであれば葉の表面はかすれた様になるのですが 写真ではなっていないように見えます。 他の害虫の可能性も低そうですが、可能性があるとすれば吸汁性で3mm以上の害虫とかですかね? 少なくとも私が知る限りいません。 生理障害(肥料成分の過剰・欠乏・環境による障害)でも葉脈間・葉の中央部に発生するものは ありますが、マグネシウムでもないですし、マンガンでもない、亜鉛でもないため 残る可能性は上の4つに絞られます。 参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://www.takii.co.jp/tsk/index.html
  • ntmtm1
  • ベストアンサー率37% (81/218)
回答No.2

ハダニの可能性があります。 http://www.boujo.net/handbook/tomato/toma-430.html

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

虫が齧った痕だろうね。

関連するQ&A

  • トマトのしおれ

    トマトのしおれで悩んでいます。 ミニトマト2株と普通のトマト1株を庭に並べて植えています。 はじめ右端のミニトマトがしおれだしたのですが、上半分の茎を切り落とすと、負担が減ったためか数日で回復し、下半分から新しい脇芽が伸び出して、今では元気に成長しています。 今となっては、ミニトマトがしおれた原因は、私にはわかりません。 ところが、今度は左端の普通のトマトがしおれ出しました。茎の下部を確認すると、小さな穴が開き、虫の糞がぼろぼろと出ていました。 これも茎の上部や大きな葉を切り落としました。しかし、もう2週間もたつのに、症状は全く改善しません。ただ不思議なことに、しおれるだけで、葉が黄色くなったりはしていないのです。 自分でも調べてみましたが、 青枯病の症状の白い汁は出ません。 萎ちょう病は下葉から黄化するそうですが、そのようなことはありません。 雨の時はしおれが回復し、茎や葉をつまむと、健康なトマトのような張りがあります。 なお、中央のミニトマトは、トラブル無く順調に生育しています。 私としては普通のトマトのしおれは、病気ではなく虫に食害されたために水があがらなくなった物で、もう一本のミニトマトのようにいずれ回復すると思い、世話を続けたいのですが、しおれだしてからかなりの日数も立ちますので、どうしたものか、悩んでいます。 また、回復したミニトマトの、しおれの原因も知りたいところです。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • トマトの葉に異常(写真ご覧くださいませ)

    初めてベランダでミニトマトを育てています。 ここ数日で黒い斑点がでてきました。葉によってはしぼんで枯れているものが少しでてきました。 病気でしょうか?それとも虫? 写真をみていただければと思います。 昨年はこの鉢で朝顔を育てていたのですが、途中で葉ダニにやられ、すべて刈り取るという結末でした。 その土はすべて捨てて新しいものに入れ替えたのですが、トマトと一緒に植えているゴーヤのために、去年と同じ朝顔に使った支柱を使っています。葉ダニが残ってたなんてことあるのかしら? 葉ダニがつくことからも明らかなのですが、日当たり、風通しがよすぎるような環境にあります。 どなたか気づいたことならなんでもよいのでアドバイスお願いします。

  • トマトの育て方を教えてください。

    園芸初心者です。 最近アパートのベランダでトマト、青紫蘇、ねぎ、にら、シシトウを育てはじめました。 どれも順調に育っているのですが、トマトの枝が伸びてきて、隣のトマトの苗の葉に重なるようになってしまって、困っています。 どの部分をどれくらい切って良いのかわからず、伸びきったままの状態です。 日の当たりそうも無い、根に近い部分の葉は切り落としてしまいましたが・・・。 トマト育てたことある方、手入れの方法を教えてください。葉の手入れに限らず、アドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • トマトの葉が・・・(泣)

    お世話になります。m(__)m トマト(KAGOME:凛々子)4苗中、1苗の葉が丸まり、生長が遅れています。 実は付いています。 次々に花も咲いてはいますが・・・ 過剰肥料とも思いましたが、症状が「葉巻病」にも似ていると思います。 写真で見るトマトの病気を見ても、どちらにも似ていて分かりません。 何方かお分かりになりますでしょうか? ご助言をお願い致します。

  • トマトとシシトウ

    ミニトマトの苗とシシトウの苗を1本ずつ一つのプランターに植えて2週間が過ぎました。比較的日が良く当たりトマトの方は50cm位に育ち一番下には実が5つほどできてきました。上段にも花が付いてきています。シシトウも育ってきて25cmくらいになり白い花もたくさん咲いています。但しトマトの葉の大きさでシシトウが隠れてきました。(1)トマトの葉っぱは適当に切ってもよいものでしょうか?(2)今からでも別に植え替えた方がよいでしょうか?(3)そもそもトマトとシシトウは一緒のプランターで育ててよいのでしょうか?

  • トマトの育ち方が変です(写真) 病気ですか?

    田舎で庭の畑でトマトを育てています。 写真のように枝が左右に折れ曲がるように伸びて葉がついています。 ちょっと気持ち悪い形です。(うちでは「お化けになった!」って言ってます) 10年以上、トマトを作って来ましたが、こんなことは初めてです。 連作にならないように場所を移動しながら、ビニールハウスの中で育てています。 買ってきた苗(接木、サンロード)を8本育てていますが、すべて同じ状態です。 それから茎が異状に太くなっています。 現在、高さ70-80cm位。 茎の太さは2cm位あります。 ハウス内の温度は夜間15度前後、日中30度前後。 ハウスは入口と出口が吹き抜けですが、無風の日には空気が動かないので35度以上になる事もあります。 この写真の状態は病気でしょうか? (病名?) 元の苗が悪かったのでしょうか?

  • トマトに虫が!

     育てているトマト(ミニトマト:レジナ)に、  大量に白い虫が発生しています。  葉の裏には白い卵(糞?)がぽつぽつとついており、日が経つと黄色くなり、  葉っぱが枯れてしまいます。  マラソン乳剤を散布してみたのですが、効果がなく、まだたくさんいます。  花もただ枯れてしまって実がならないし、困っています。  白いプツプツがついている葉っぱをとってしまった方がいいのでしょうか?  殆どついている状態なのですが、  どうかアドバイスください。

  • イタリアントマトの育て方について

    イタリアントマトの育て方について プランターでイタリアントマトのF1サンマルツァーノという品種を育てています。 苗の状態で購入し、一番初めにできた実は大きくなり収穫できたのですが、 それ以降花がついても実にならずに枯れるような感じになってしまいます。 葉自体は元気でぐんぐん育っているのですが、葉に栄養が行き過ぎているのでしょうか? イタリアントマトもミニトマトとそれほど育て方に相違はないようですが、 実ができるようにするにはどうしたらよいでしょうか。 今は一つも実がありません…。ちなみに少し前まで深さ20センチくらいの小さめの丸い鉢で 育てていたのですが、根が土から見えるところまで来てしまい、鉢が小さいのかなと思い、 2まわりほど深く大きい鉢に入替えました。

  • トマトの葉が異常(こちらに写真あります)

    すぐに回答を! 初めてベランダでミニトマトを育てています。 ここ数日で黒い斑点がでてきました。葉によってはしぼんで枯れているものが少しでてきました。 病気でしょうか?それとも虫? 写真をみていただければと思います。 昨年はこの鉢で朝顔を育てていたのですが、途中で葉ダニにやられ、すべて刈り取るという結末でした。 その土はすべて捨てて新しいものに入れ替えたのですが、トマトと一緒に植えているゴーヤのために、去年と同じ朝顔に使った支柱を使っています。葉ダニが残ってたなんてことあるのかしら? 葉ダニがつくことからも明らかなのですが、日当たり、風通しがよすぎるような環境にあります。 どなたか気づいたことならなんでもよいのでアドバイスお願いします。

  • トマトの葉が落ちてしまいました。

    トマトの葉が枯れ、茎だけの状態になってしまいました。 このような症状は15本あるトマトのうち10本に同じような症状が出ています。 これはなんという病気で、どうすれば治りますか? 宜しくお願いします。