• 締切済み

トマトの写真の症状が分かりません

家庭菜園の一環でミニトマトを育てているのですが、先月ごろから下(根元に近い方面)の部分の葉に、画像のような斑点のような、変色が見られるようになりました。 病気か害虫が原因かと思いネットで調べてベニカXスプレー(各害虫、うどんこ病、黒星病、白さび病に対応)も散布してみたんですが効かず、どうもこれらの病気ではなさそうです。 他にもトマトの病気や、肥料不足などでトマトに異状が現れることがあると思うのですが、 一体この葉は、何による症状なのでしょうか? 今にも新しい葉まで侵略されてしまい全部ダメになりそうなので、非常に困っております。。。 ちなみにですが、ホームセンターで購入した苗には全くこのような症状はなく、自分で種から栽培した「自家苗」にこの症状が顕著に現れています。 園芸の知識がおありの方がいらっしゃいましたら、助言いただければ非常に助かります。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• mumudon
回答No.3

もっとも判断として近いものを挙げさせて頂くなら 『塩類(肥料)焼け』 おそらくこれだと思いますが、葉の上に残った水滴の濃度が高くなり 高濃度の肥料(成分もしくは塩類)によって葉焼けもしくは葉の酸欠を 起こしてしまった可能性です。 また、水滴がレンズになって葉を焼く・葉が煮えるなどと言う人がいますが 理論上ありえませんので話を聞き流すのが賢明でしょう。 『亜硫酸ガス障害』 ハウス(屋内)でないならありえません。 屋内なら換気してください。 『亜硝酸ガス障害』 油粕などの分解が不十分な肥料の使用で発生。 防げないかもしれませんが、土が温まらないように工夫してください。 『オキシダント障害』 これも近いですが、おそらく画像が出ません。 近くで何度も光化学スモッグ警報が出ているようなら可能性があります。 防ぐ手立てはありません。 正直、この写真から『断定』をするのは困難でしたが少なくとも 病気ではないでしょう。 下記、参考までに、ご覧ください。 斑点状に枯れる病気には 『黒斑細菌病』『斑点細菌病』『輪紋病』『斑点病』 『白星病』『褐色輪紋病』『うどんこ病』『葉かび病』 http://www.takii.co.jp/tsk/bugs_idx.html などがありますが、どの症状とも違います。 それから害虫の可能性ですが、ダニであれば葉の表面はかすれた様になるのですが 写真ではなっていないように見えます。 他の害虫の可能性も低そうですが、可能性があるとすれば吸汁性で3mm以上の害虫とかですかね? 少なくとも私が知る限りいません。 生理障害(肥料成分の過剰・欠乏・環境による障害)でも葉脈間・葉の中央部に発生するものは ありますが、マグネシウムでもないですし、マンガンでもない、亜鉛でもないため 残る可能性は上の4つに絞られます。 参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://www.takii.co.jp/tsk/index.html
  • ntmtm1
回答No.2

ハダニの可能性があります。 http://www.boujo.net/handbook/tomato/toma-430.html

• nitto3
回答No.1

虫が齧った痕だろうね。