• ベストアンサー

トマトの葉が落ちてしまいました。

トマトの葉が枯れ、茎だけの状態になってしまいました。 このような症状は15本あるトマトのうち10本に同じような症状が出ています。 これはなんという病気で、どうすれば治りますか? 宜しくお願いします。

noname#119140
noname#119140

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zolaa
  • ベストアンサー率82% (151/183)
回答No.3

栽培を続けるうちに根が弱り、養分の吸収量が足りなくなってきます。 終わるには少し早いとお思いでしょうけど、栽培間隔が狭く、 プランターの様なので、根張りが良いとは思えません。 今年はもう終わりでしょう。 追肥を何でなさっているかわかりませんが、根張りを良くしたり、 全体の根の弱りを防ぐ為に、場所を周囲4箇所ほど選んで、 順に追肥していくといいですよ。 実がついてからの追肥はカリウムを多くやります。 カリウムが不足しだしても葉は枯れ落ちていきます。 カリウムは根肥と呼ばれるほど根の成長に使いますし、 実にも多く消費しますので、窒素よりも多く消費されるようになります。 それとマルチがないようですが、トマトは水が多いのを嫌います。 水が多すぎて根の弱りも早まったかもしれませんね。 病気ではないので、ダメ元で切り戻して、新しい脇芽を伸ばして もう一度収穫を狙うというのもありかもしれません。 今の状態で、頂上の維持はできているので、 根はまだそれだけの栄養の吸収は出来るということです。 トマトは終わりが早いので、収穫できずに終わる可能性が高いですが 次に何も育てる予定がないのなら、やってみるのも面白いかもしれませんよ。

noname#119140
質問者

お礼

ありがとうございます。 TSWVかと思っていて不安でした。 次回からは庭植えで栽培したいと思います。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
noname#119140
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンク先とても参考になりました。

  • hyittsyu
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

僕のおじいちゃんの家も畑でトマトや色々な野菜えお作っています。トマトはできましたか?おじいちゃんの家のトマトも同じような事になっています。もう時期が時期なので終わりかもしれません。決して病気では、無いと思います。

noname#119140
質問者

お礼

ありがとうございました。 近所のチビッコたちのトマトも同じようなことになっていたので、おそらく時期のせいだと思います。

関連するQ&A

  • トマトの葉・茎に白い模様がでています・・

    トマトの葉・茎に白い模様が出てきました。 ネットで検索してもわからなかったのですが、これは何かの病気でしょうか?

  • トマトのしおれ

    トマトのしおれで悩んでいます。 ミニトマト2株と普通のトマト1株を庭に並べて植えています。 はじめ右端のミニトマトがしおれだしたのですが、上半分の茎を切り落とすと、負担が減ったためか数日で回復し、下半分から新しい脇芽が伸び出して、今では元気に成長しています。 今となっては、ミニトマトがしおれた原因は、私にはわかりません。 ところが、今度は左端の普通のトマトがしおれ出しました。茎の下部を確認すると、小さな穴が開き、虫の糞がぼろぼろと出ていました。 これも茎の上部や大きな葉を切り落としました。しかし、もう2週間もたつのに、症状は全く改善しません。ただ不思議なことに、しおれるだけで、葉が黄色くなったりはしていないのです。 自分でも調べてみましたが、 青枯病の症状の白い汁は出ません。 萎ちょう病は下葉から黄化するそうですが、そのようなことはありません。 雨の時はしおれが回復し、茎や葉をつまむと、健康なトマトのような張りがあります。 なお、中央のミニトマトは、トラブル無く順調に生育しています。 私としては普通のトマトのしおれは、病気ではなく虫に食害されたために水があがらなくなった物で、もう一本のミニトマトのようにいずれ回復すると思い、世話を続けたいのですが、しおれだしてからかなりの日数も立ちますので、どうしたものか、悩んでいます。 また、回復したミニトマトの、しおれの原因も知りたいところです。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • トマトの若い葉が枯れてきました

    初めてトマトを育てているのですが、成長点のあたりが茶色っぽく細くなって垂れ下がってきました(´・ω・`) 茶色くなった葉はカサカサに乾燥しているのですが、 中段あたりの葉はダランとしているもののまだ青くて柔らかいです。 下葉は黄色くなって折れました。 トマトを元気にする方法はないでしょうか。 ・鉢に野菜用の土を入れて屋根のあるところで育てています。 ・今は夕方ですが、少し前には昼の暑い時間に水をあげてしまいました(´・ω・`) ・最初の実が少し大きくなって、下葉が黄色くなってきた頃焦って固形肥料をあげました。 ・元気の無い葉は静脈に沿ったような黄色いまだら模様です。 ・茎に凸凹は出ていないように見えます。 どうか、よろしくお願いします。

  • トマトの葉

    ベランダ菜園のトマトの葉が、縁が白くなるのですが、病気ですか? 風当りが強く、毎年病気に悩まされています。 どなたかアドバイスをください。

  • トマトの葉が・・・(泣)

    お世話になります。m(__)m トマト(KAGOME:凛々子)4苗中、1苗の葉が丸まり、生長が遅れています。 実は付いています。 次々に花も咲いてはいますが・・・ 過剰肥料とも思いましたが、症状が「葉巻病」にも似ていると思います。 写真で見るトマトの病気を見ても、どちらにも似ていて分かりません。 何方かお分かりになりますでしょうか? ご助言をお願い致します。

  • トマトの葉が枯れてしまいます

    水耕栽培でトマトを育てているのですが、 下の方の葉が黒ずんで枯れてしまいます。 病気や生理障害など一通り調べてみたのですが、はっきりわかりませんでした。 これはどういう症状で、どうすれば回復するのでしょうか。 写真を用意しましたので、わかる方いましたらご教示願います。 http://file.nekobokko.blog.shinobi.jp/2a236d77.jpg (葉脈をさけて黒ずんでいき、その部分の葉肉が壊死してスカスカになっていきます)

  • 自由奔放に育ってしまったトマト

    春、庭にトマトの苗を植え、2ヶ月家を留守にしていました。帰宅して驚きました、葉が沢山繁り わきの枝が伸びて どれが主軸なのかも分からない状態です。それぞれに小さな実もついているので 切るのももったいない。どうしたら よいのでしょうか。 以前 ほとんど葉をもぎ取って 実と茎だけの状態のトマト畑を見たことがあります。熟させるのに葉は必要ないのでしょうか。 札幌の住人です。よろしくお願いします。

  • トマトの葉が変色してきた。何という病気?

    トマトの葉が変色してきた。何という病気? 植え付け前のトマトです。 葉が変色してきました。 ネットで調べましたが、半身萎ちょう病なのか疫病なのかよくわかりません。 お分かりの方、よろしくお願いします。

  • トマトの育成栽培をしていますがトマトの葉が外側に丸まっています。これは

    トマトの育成栽培をしていますがトマトの葉が外側に丸まっています。これは病気なのでしょうか。ちなみに丸まっているのは上部で下部の葉は正常と思われます。又、剪定方法も教示いただければ幸いです。

  • トマトの葉が黄色くなってきています

    トマトの葉が黄色くなってきています 今年初めてトマトを育てています。種をまいたのが遅く今やっと実が出来かかっているのですが、 葉が下の方から黄色くなってきています。ネットで調べたらカリウム不足というのを目にするのですが どうすればいいのか??実になるか心配です。回答お願いします