• ベストアンサー

トマトの葉が落ちてしまいました。

トマトの葉が枯れ、茎だけの状態になってしまいました。 このような症状は15本あるトマトのうち10本に同じような症状が出ています。 これはなんという病気で、どうすれば治りますか? 宜しくお願いします。

noname#119140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zolaa
回答No.3

栽培を続けるうちに根が弱り、養分の吸収量が足りなくなってきます。 終わるには少し早いとお思いでしょうけど、栽培間隔が狭く、 プランターの様なので、根張りが良いとは思えません。 今年はもう終わりでしょう。 追肥を何でなさっているかわかりませんが、根張りを良くしたり、 全体の根の弱りを防ぐ為に、場所を周囲4箇所ほど選んで、 順に追肥していくといいですよ。 実がついてからの追肥はカリウムを多くやります。 カリウムが不足しだしても葉は枯れ落ちていきます。 カリウムは根肥と呼ばれるほど根の成長に使いますし、 実にも多く消費しますので、窒素よりも多く消費されるようになります。 それとマルチがないようですが、トマトは水が多いのを嫌います。 水が多すぎて根の弱りも早まったかもしれませんね。 病気ではないので、ダメ元で切り戻して、新しい脇芽を伸ばして もう一度収穫を狙うというのもありかもしれません。 今の状態で、頂上の維持はできているので、 根はまだそれだけの栄養の吸収は出来るということです。 トマトは終わりが早いので、収穫できずに終わる可能性が高いですが 次に何も育てる予定がないのなら、やってみるのも面白いかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 TSWVかと思っていて不安でした。 次回からは庭植えで栽培したいと思います。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンク先とても参考になりました。

• hyittsyu
回答No.1

僕のおじいちゃんの家も畑でトマトや色々な野菜えお作っています。トマトはできましたか?おじいちゃんの家のトマトも同じような事になっています。もう時期が時期なので終わりかもしれません。決して病気では、無いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 近所のチビッコたちのトマトも同じようなことになっていたので、おそらく時期のせいだと思います。