• ベストアンサー

ゴキブリ対策 シンクは乾拭きで拭くべき?

ゴキブリは食べカスがある場合に集まってくると聞いたので シンクは綺麗にしているのですが ジメジメしているとこにも来るって本当ですか? であれば、シンクはスポンジで洗っただけで 濡れたままだし、浴槽も水滴が付いたままの状態です。 ゴキブリ対策をしたいのなら、 シンクも浴槽も乾いたぞうきんで水気を取るべきですか? 洗剤のついた綺麗な水なら拭かなくても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.1

こんにちは。 ゴキブリ嫌ですよね…++; ゴキブリは、 食べカスもそうですが、一番の好物は油。 なので、 油が飛び、残ったものを狙って来るそうです。 なので、 シンクそのものよりも、 レンジ周りや、 油を保管している場所が要注意です。 シンク自体は、 乾拭きしておく方が、湿気も無いですし、 汚れが残ることも無いので清潔だと思います。 洗剤付きの水だと、 洗剤が残って、シンクが汚れますので…。 我が家の対策は、 『ハーブを各棚や引き出しにいれておく』という方法です。 庭で、ハーブを育てており、 それを小さなネットに入れて、 ポプリにしています。 部屋の、洋服の引き出しにも入れてます。 ゴキブリはハーブが苦手なんだとかで、 それを知ってから実行しています。 (ちなみに、レモングラスを使用中) なんとなくですが、 それ以来、夏でもあまりゴキブリを見なくなった気がしますー^^♪ うちは、それよりもムカデに悩んでます。。。 どなたか教えてくれませんかねー^^;

mbkgbai9
質問者

お礼

洗剤でシンクが汚れる事もあるのですか。 ハーブはゴキブリに良いと聞いた事があります。油とともに対策したいと思います。 ムカデですか。怖いですね。お互い頑張りましょうね。ありがとうございました。