• ベストアンサー

履歴書につける送り状の描き方について質問です。

送り状に「記」と「以上」を書いて、その中に書類と部数を明記しようと思っています。          記 1.履歴書        1部 2.職務経歴書     1部              以上 上のようにします。 そこで質問なんですが、部数を書く位置がよくわかりません。 A4用紙で履歴書と職務経歴書を左添えにし部数を右添えにすると真ん中がかなりあいてしまいます。 タブリーダーを真ん中に入れるのもごちゃごやしてるかなと思います 普通のビジネス文書だとどうするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.2

もっと「全体的に中央です。 |            記               |   |                            |  |       1.履歴書      1部       |  |       2.職務経歴書    2部       |  |                             |  |                         以上   |  ↑                          ↑ 用紙左側                  用紙右側 以下のような記書きの部分で。 http://syuukatu.art-rent.org/97_1.html

その他の回答 (1)

回答No.1

記書きの場合、箇条書きはほぼ真ん中に配置します。 箇条書きの段落を全部選択し、「左インデント」マーカーをドラッグして、 大体真ん中に移動させます。 部数の部分は、正式な操作では「1部」の前にタブを打鍵し、 全ての箇条書きに「右揃えタブの設定」を入れますが、 もし操作をご存知なければ、単に全角スペースを6、7個位入れて 揃えれば良いです。 ここにそれ程拘らなくても、文頭が揃っていれば良いので、 全体の誤字・脱字のないことや文章がおかしくないかを校正すること の方が大切です。

yamadatarou1346
質問者

お礼

|            記             |   |                           |  |          1.履歴書      1部 |  |          2.職務経歴書   2部 |  |                           |  |                       以上  |  ↑                          ↑ 用紙左側                  用紙右側 こんな感じですか?