• 締切済み

最近、嫌なことばかりです。

職場で転職のデマが流れたことについて書きましたが、それ以外にも一つ信じたらいくら合理的に説明してもこっちが間違っていることになり、しかも考え方がうすぎたなく、何か前進しようという建設的なものを感じず、むしろ混乱させられている感じです。一人を血祭りにあげたら気が済むという人間心理にあってげんなりしてます。泥沼化を辞書でひくと、「こんがらがった知恵の連鎖」だそうですが、こちらも頭悪くなりそうです。 またパソコン学校の先生に以前告白し、パソコン学校の規定で生徒と連絡先とか交換できないとのことで言われたのですが、最近どうもやめるとのうわさがでました。それで行っても休んでいます。私はこれに関しては違う教室に変えてもいいので、行く教室を変えることで心機一転したいと思います。 以前は服買うとか知らない知識を得たいとか趣味があったのですが、最近はそれに価値を感じません。テレビも以前よりおもしろくないです。 何か悪い回転を連鎖していて嫌な気分になります。 悪い流れの時って、世間にどういう態度で臨めばいいですか。動けば動くほど周囲が悪い状態になっている気がします。

noname#209756

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは。お気持ちお察しします。 >悪い流れの時って、世間にどういう態度で臨めばいいですか。 最近、「夢を買う男」という古い短編ドラマを見ました。 ある男が、望み通りの夢を買いに行って、薬を入れられて夢を見るんです。 赤ん坊が泣いて熱を出して病院をかけずりまわったり、 奥さんと離婚寸前のケンカをしたり、苦労して疲れているような夢でした。 最後に、核兵器の使用が許可されました、というニュースが流れて夢は終わり、 男が目覚めると、涙を流しながら「いい夢でした」と言いました。 男が外に出ると、そこは核戦争の後の廃墟だったのです。 そこで、どうしてあの夢が見たかったのか、やっと分かりました。 人間は他に誰も歩いておらず、風で砂が舞うばかりで、 男は、廃墟の間をゆっくりと空しそうに歩いていきます。 夢に出ていた奥さんも子供も、たぶん核戦争で死んでしまって、 いまは昔の夢を見るぐらいしか、楽しみがないのでしょう。 ああ、そういう状況に比べることで初めて、 今の普通の生活が、実は幸せだったんだ、って気づけるんだな、と考えさせられました。

質問者

お礼

世にも奇妙な物語ですね。私も見ました。 あれは確かに最悪です。 ご回答ありがとうございます。