• 締切済み

最近、嫌なことばかりです。

職場で転職のデマが流れたことについて書きましたが、それ以外にも一つ信じたらいくら合理的に説明してもこっちが間違っていることになり、しかも考え方がうすぎたなく、何か前進しようという建設的なものを感じず、むしろ混乱させられている感じです。一人を血祭りにあげたら気が済むという人間心理にあってげんなりしてます。泥沼化を辞書でひくと、「こんがらがった知恵の連鎖」だそうですが、こちらも頭悪くなりそうです。 またパソコン学校の先生に以前告白し、パソコン学校の規定で生徒と連絡先とか交換できないとのことで言われたのですが、最近どうもやめるとのうわさがでました。それで行っても休んでいます。私はこれに関しては違う教室に変えてもいいので、行く教室を変えることで心機一転したいと思います。 以前は服買うとか知らない知識を得たいとか趣味があったのですが、最近はそれに価値を感じません。テレビも以前よりおもしろくないです。 何か悪い回転を連鎖していて嫌な気分になります。 悪い流れの時って、世間にどういう態度で臨めばいいですか。動けば動くほど周囲が悪い状態になっている気がします。

noname#209756
noname#209756

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。お気持ちお察しします。 >悪い流れの時って、世間にどういう態度で臨めばいいですか。 最近、「夢を買う男」という古い短編ドラマを見ました。 ある男が、望み通りの夢を買いに行って、薬を入れられて夢を見るんです。 赤ん坊が泣いて熱を出して病院をかけずりまわったり、 奥さんと離婚寸前のケンカをしたり、苦労して疲れているような夢でした。 最後に、核兵器の使用が許可されました、というニュースが流れて夢は終わり、 男が目覚めると、涙を流しながら「いい夢でした」と言いました。 男が外に出ると、そこは核戦争の後の廃墟だったのです。 そこで、どうしてあの夢が見たかったのか、やっと分かりました。 人間は他に誰も歩いておらず、風で砂が舞うばかりで、 男は、廃墟の間をゆっくりと空しそうに歩いていきます。 夢に出ていた奥さんも子供も、たぶん核戦争で死んでしまって、 いまは昔の夢を見るぐらいしか、楽しみがないのでしょう。 ああ、そういう状況に比べることで初めて、 今の普通の生活が、実は幸せだったんだ、って気づけるんだな、と考えさせられました。

noname#209756
質問者

お礼

世にも奇妙な物語ですね。私も見ました。 あれは確かに最悪です。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最近また太ってきた

    最近、また太ってきました。もうこのまま太り続けようか迷っています。 現在、178cm80kgかそれ以上でしょうね。 筋肉があまりないことを申し上げれば、私がどんな体型をしているかお分かりいただけるかと思います。 あだ名っていうんですかね。 "デブ"っていわれない代わりに、ふさわしい名前で呼ばれてます。 "オタク"だと。 いや、正確にいえば、言われ続けてます。約7年間。 もちろん、私もプライドが高いため、必死に痩せました。 一時は、178cm68kgぐらいまで痩せました。 でも、周りの評価は変わらないまま。 廊下をすれ違うたび、私が教室にはいるたび、キモいと言われ、蹴られ、殴られ散々でした。 大学に入り、心機一転変われるかなと思い、明るくしようと心掛けました。 元々、笑いの方は自信があり、"最初"の方は完璧といってもよかったです。 ただ、やはり顔が悪いためか、何時の間にかいじられキャラに転落してしまいました。 「童貞だろ」「オタク、メイド喫茶いってろ」 いじられキャラではなく、トークや大喜利で…というのはもちろんですが、それより何より、"人並みの恋愛なんてできないはずであろう"という事実をまざまざと見せつけられるように思えて… せっかくの友達を遠ざけてしまい、友達がいなくなりました。 さすがにどうすればいいか分からなくなり、 信頼のおける先輩に相談したところ、 「まだ、皆学生だから、君の良さに気づいてないんだよ。君は、優しいし、面白いし、勉強もできて礼儀正しいからきっと社会人になったらわかってもらえるよ」と言ってくださいました。 ただ、どうもそれを信じることができません。 あれだけ、痩せたり、頑張ったのに周りの評価は変わらないままでした。 勉強だって頑張ってきたつもりです。 ただ、何をしたって無駄でした。 でも、どう考えても、努力の方向が間違っていたとはいえない。 最近、こんな俺を奇異の目で「あいつ童貞だな」 「一人でおかしい奴」と言われているみたいです。 おかしい奴ならとことんおかしくなってやれ。 恋愛ができないなら、とことん堕落した怠惰な人生を送ってやれ。 90kgだろうが100kgだろうが、はたまた、65kgだろうが60kgだろうが関係ない。 痩せて苦しい人生なら、食べる喜びで補ってしまえと思い始めました。 ただ、このようなことを書くのは、「恋愛をしたい」「いい女性とめぐり合いたい」という欲求を断ち切れないでいるからだと思います。 皆様、どうかこのような未練たらしい男に「キモい男に本当の恋愛は訪れない」と引導を渡してはいただけませんか。

  • 奨学金の貸与基準について

    以前製菓専門学校へ行っていたのですが 性格が合わなくて中途退学している者です。 心機一転してコンピューター専門学校へ 来年度から行きたいと思っています。 現在はフリーターですが、軟弱でグータラな 性格の為仕事も長続きしません。 しかし今度はがんばろうと思っています。 1回目の学費は家から出してもらっているので 今度は親に頼む訳にいきません。 こんな状態でも奨学金は貸与してもらえるの でしょうか? 教えて下さい。

  • 公認会計士の試験勉強って・・・

    T専門学校1.5年コースに通うものです。 今までSEとして働いてきましたが退職、門外漢ですが何とか資格をと思い、心機一転会計士試験受験を決めました。 ところが見込みが甘かったのか、簿記で挫折し(決して難しいと思ったわけではないのですが・・・)他の科目もつられて同様といった所です。 少々の事なら挽回可能とも思っていたのですが、教室のピリピリした雰囲気、全く誰もしゃべらず物音や動作だけで無言の威圧がある環境についには頭痛までしてきました。 4ヶ月耐えてきながらも色々な事を考えました。 自分が甘いのか、それかT専門学校がこういう雰囲気の学校なのか等、それとも公認会計士試験勉強が”こういう”ものなのでしょうか?

  • 顔形はベース型で身長は低めです。切ろうと思うのですが…

    心機一転髪を切ろうと思っています。 今はかなりレイヤーの入った肩下15センチくらいで 毛先に少しウェーブが入っています。 結構いたんじゃってるので、 できれば肩くらいかショートっぽく切っちゃいたいとおもうのですが、何しろ短いのが小学校以来で不安です。 耳は出したくないです。 あと、顔がちっちゃく見えるような髪形アドバイスお願いします。 ついでにカラーもしようと思うのですが最近知人が ピンク入れたと言って自然な感じで可愛かったんですけど 迷っています。 あの色は長持ちしますか? なんだか色々雑誌見ても皆可愛いから似合うんだよな~、 とか思ってしまい全然決まりません。 どうぞ宜しくお願いします☆

  • 通信高校は意味があるのだろうか

    こんにちは、KTC中央高等学院(サポート高)屋久島おおぞら高等学校(通信高)在学中の男子です。 僕は中学時代度が過ぎるイジメに遭い不登校でした、勉強もせずひきこもっていましたがこのままずるずると泥沼に入りそうだったので高校から心機一転頑張ろうと思いましたが学力が無いため上記の高校に入学しました。 あまりにもあっさり入学できたので親も拍子抜けしていましたが、入れたことに喜んでいました。 入学してそろそろ一年が経ちますがレポートと呼ばれている問題集をただ解いていくだけで簡単すぎて気味が悪いです。(問題も教科書に書かれた文の穴埋め) この高校を卒業しても意味が無いのでは?とか大学受験、または就職に役に立たないのでは?と思いだしました。 ここで後2年間過ごすのなら予備校にでも行って高認を取ったり、大学受験を目指したりした方が良いのではないでしょうか? 実際どうなのか教えてください、お願いします。

  • ワード、エクセルが消えた!!

    パソコン初心者です。 パソコンでは知人とのメールやゲームぐらいしか使用していませんでしたが、ワードやエクセルで文章製作もしてみようと心機一転やる気になった所、ワードもエクセルもなくなっていました…。 以前、容量がオーバーになって来てたときに、あまり使わないものを削除したことがあるのですが、その時に削除してしまったのかもしれません。 「全てのプログラム」のなかにもありません。でも、購入時には確かに両方ともありました。 今からもう一度入れることは出来ますか? 初歩的なことで申しわけありませんがわかりやすく教えて下さい。

  • 乾燥肌に合うファンデ-ション

    乾燥肌です。今まであまりファンデのことを気にかけず同じメーカーのものをずいぶんと長い間使っていました。 ところが最近、なんだか顔がパサパサした感じになってきたのです(>_<)しかも私が使用しているのは、乾燥肌にはあまり向かないと言われるパウダータイプのものです。 春に向けて心機一転、新しいファンデに買い換えようと思案中です。 お薦めのファンデ、教えていただけませんか?ちなみにシミなども隠せるカバー力のあるものがいいんですが・・・ よろしくお願いします!!!

  • ぜひいいアドバイスください☆

    あけましておめでとうございます!最近は厄年にもあたったりして、あまりよくないことが続いていました。ちょうど年も明けたことだし、心機一転して、これからどんどんもっと良いほうに自分を変えていきたいなぁって思っています! もともとそうネガティブなほうでもないんですが、ささいなコトを気にしたりしてしまう所があるので、もっとタフになりたいです。 最近バイトも変わったし、それにも早く慣れて、もっといろんなことにどんどん挑戦していきたいです。 みなさんは充実した毎日を送っていますか? みなさんはなりたい自分になるためにどんな努力をしていますか?つらいとき、くじけそうになったときはどうしていますか?そしてどうやる気を維持させていますか?体験談でも意見でもアドバイスでもいいので、ぜひ聞かせてください☆

  • 最近、好きな人が・・・

    高校に入学して、半年になるのですが ちょっと気になる人ができて、次第にその人のことを 好きになっていってしまいました。 最近では、にその人のことで頭がいっぱいいっぱいに なることもしばしばあります。 中学校のときは、クラスも違っていたので、そんなに 話する機会もないというより、あまり話したことがないの です。最近、相手の方から話をかけてくることが多くなって、 掃除のときなど、黒板消すの手伝ってとか色々あります。 あと、僕がとなりのクラスに行くとたまに、教室の入り口の ドアの窓からたまにこっちを見ていることもありました。 これって僕の考え込みでしょうか?? 最近、その人のことで頭がいっぱいいっぱいになって 何も手につかないときもあります。 どうしたらいいでしょうか??

  • いじめっ子が同じ高校に・・・

    閲覧有難う御座います。早速質問です。 私は現在周りになじめず、独りぼっちになってしまったため高校を転校し、新しく近くにあるサポート高校に入ることになりました。 心機一転して頑張ろうと思っていました、が。 つい最近友達から聞いたのですが、なんと中学校時代に言葉の暴力で 私を傷つけた人がそのサポート校に通っているというのです。 その人の私に対するいじめの影響は、今でも夢に出てきたり、外を歩くのが怖いくらいのものです。 本人はもう忘れているでしょうが、私は怖くてたまりません。 また、そのいじめっ子と同じような人達にまた傷つけられたらどうしよう?と不安は絶えません。 今更この学校は嫌だ、なんてもう言えませんし、一体どうしたらよいのでしょうか? 出来ればいじめっ子が私に気付かないまま、新しい友達とうまくやりたいと思っています。 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう