• 締切済み

らっぱっぱ

私は中3で トランペットをふいています。 私はハイトーンが苦手なので毎日ハイトーンのロングトーンをしていました。 そしたら、ハイトーンもよゆうにでるように なりました。 そしたら、先生に唇をこわすと  そのロングトーンを やめるように言われました。 そしたら、ハイトーンがでにくくなりました。 どうしたら いいでしょうか。 そろそろ県選抜のオーデイションもあるのでこまってます。 おしえてください。

みんなの回答

回答No.1

 あばたは、あなたのしていた吹き方が良いと思っているのか出来ていたのにもかかわらず先生の言ったアドバイスをうのみにして吹けない自分でいるのか。のどっちかだと思います。がんばってください。

kochindatp
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハイトーン

    ハイトーンの ロングトーンはやったほうが いいんでしょうか。

  • ハイトーンを出すやめの練習方法

    自分はトランペットをはじめて1年4ヶ月ぐらいになるのですがハイトーンが大の苦手で、チューニングの上のfがほっそ~い音でやっと出る程度です。。もうまもなく先輩がいなくなってしまいその後は僕が1stを担当することになっているので焦っています。。こんな僕にどうかハイトーンを出す練習方法を教えてください。。またバテやすさの解消方法も教えてくれれば幸いです。

  • トランペット習得

    トランペット習得は (1)ロングトーン (2)リップスラ- (3)腹式呼吸 (三木良介)  すこしは 耳コピー で吹奏できます。  ただいま 上達中ですが・・・ もっと上手くなりたいわ。 やはり毎日練習は必要ですか?  どのくらいの時間したら良いでしょうか? 有識者様教えて頂けませんでしょうか?

  • 持久力をつけたいです!!

    はじめまして。トランペットをやっている中2女子です。 結構前から悩んでいたんですが、あたしは持久力が全然ないんです・・・。 今日なんかも1日部活があって、午前中はいつも通りの調子で出るんですが、 午後になるとチューニングの下のドとかもかすれて出ちゃうんです(><;) 毎日ロングトーン・タンギング・リップスラーを30分ほどやっていますが、 なかなか持久力がつきません・・・(泣) 同い年の周りの子たちは午後もふつうに出ています(;o;) 合奏も、1曲やっただけでもう音が出なくなっちゃう、なんて時も結構あって、 先生には怒られるし、みんなには迷惑をかけてしまうので困ってます。 持久力をあげる基礎練などがあったら教えてください! あと、最近唇が異様にひりひりしてしまいます。 今日部活が終わったのは17時だったのに、今(22時)も痛いです・・・ 皮膚科に一度行ったほうがいいでしょうか? 長々といろんな質問をしてしまってすみません!! よろしくお願いします。

  • トランペットの高い音について

    トランペットの高い音についていくつか質問させてください。 1、僕は何時間か練習したら高い音がでなくなってしまいます。これはしかたないことなのかもしれませんが、出来るだけ長い時間出し続けられるようになるにはどうすればいいですか? 2、僕は高い音を出すときに力をいれすぎていて、唇にマウスピースを押し付けてしまっています。それは自覚しているのですが、力をいれずに高い音を出す方法がわかりません。息のスピードを速くする、とかはよく聞きますが、意味が分かりません。どうすればいいか教えてください。 3、僕は高い音が出やすい日と出にくい日にバラつきがあります。何日も出やすい日が続いていると思ったら突然音が出にくくなったりするんです。これは仕方ないのでしょうか? 「毎日こういう練習をしたらいい。」とか「こういうことに気をつけたらいい。」などの回答をして頂ければうれしいです。どれもどこかで見たような質問ばっかりですみません。ちなみに僕はハイB♭までらくらくと出せるようになるのが目標です。吹き始める頃はハイB♭までだせますが(といってもかなりぎりぎりですが。)、ロングトーンなどをすると高いFぐらいまでしか出なくなってしまいます。本気で悩んでいるので、どうかよろしくお願いします。

  • トランペットで音が十分に出なくなってしまった・・・

    僕は吹奏楽部でトランペットを吹いているのですが、 ある日を境に急にチューニングBより上の音が出なくなってしまいました。中音域も息の音がまじり、以前のようにハリのある音で気持ち良くふけません。 その日は先生からffでロングトーンをしろと言われて、 30分ほど自分が出せる限界の音量でロングトーンをしていました。 音が十分にでなくなってしまったのはこれが原因でしょうか。 また、解決法などがありましたら教えてください。 文化祭が近く、これが3年生最後の演奏となり、ソロも任されているので非常に困っています^^; よろしくお願いします!

  • トランペットの唇の位置

    私は中学校の吹奏楽部でトランペットを吹いています。この間先生から唇の位置を変えるように指摘されました。その唇の位置だと疲れやすいそうなんです。しかし、トランペットの吹き方の本を見たところ唇は変えない方がいいみたいなんです。私的にその唇の位置は不格好なので変えてみようと試みましたが高い音が全然出なくて大会まで間に合いそうにありません・・。唇の位置を変えて成功した先輩がいたのですが、小学校のころらしく中学生の私が位置を変えても楽譜についていけなくなるだけです・・。だけど、確かに唇が疲れやすいんです。どうしたらいいのでしょうか?ご回答お待ちしています。

  • 推薦入試の小論文で・・・

    私は、広島県に住んでる中3です。それで、選抜1を受けることになりました。(他県でいう推薦です) 選抜1では面接と小論文があります。面接は3学期に先生から指導がたくさんあるらしいんですけど、小論文の指導は冬休みに1回あるだけなんです・・・。 勉強をしようにも、何をすればいいのかが全く分からりません。 冬休み中にやる小論文の勉強法を教えてください! お願いします!

  • トランペットの初心者の練習方法をお聞きしたいのですが・・・。

    始めまして、小林と申します。初心者の練習方法について教えて頂きたいのです。このたび友人達とバンドを始める準備をすることになりました。ビッグバンドかデキシーのバンドをしようと思っています。高校時代はユーフォ吹きでしたが卒業以来20年もマウスピースに口をつけていません。どうせ初心者に戻っているのなら未経験のトランペットに挑戦しようと思い、練習を始めました。現在はアンブシュアを崩さず楽に出る音(下のF→Es )でのロングトーンのみにしています。しかし、アンブシュアもアパチュアも毎日変わりますし、マウスピースの角度も毎日違います。また、10分ぐらいで唇が疲れてしまい、音が出づらく、息の音が大きくなってしまいます。毎日少しずつ練習して行くことで少しずつ良くなると信じていますが、自己流はやはり不安です。ヤマハのスクールも申し込んでいますが、講師の都合でまだ始まっていません。今、どのような練習をすれば一番確実に進歩して行けるでしょうか?

  • マウスピースバズィングについて。。。

    中三でホルンを吹いている者です。 トランペットの子が、トランペットの先生に「マウスピースバズィングはしてはいけない」と言われたらしいのですが、それはなぜですか? そして、ホルンはマウスピースバズィングをしても良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう