• ベストアンサー

バリサク 低い音を出すコツ・・

閲覧ありがとうございます 僕は 約一年 バリサクをやっているのですが いまだに 曲中で B♭から下の音を はずしてしまうことが多々あります 特に マーチが苦手です・・ 低い音を当てるコツを教えてください ロングトーンは毎日20分しています また、マッピはセルマーのEを使っていて リードは バンドレンの3を使っているのですが このマッピに このリードの厚さは合っているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.4

こんにちは  質問に関係ないのですが、クラリネットも調整は必要です。  調整箇所は、おおざっぱに見て並クラ(BまたはA管)とそれより高い音を出す楽器は、リングキー(タンポンを使っていない)が6つあってタンポンがないので、それはいらないですが、その他に13キーや上下管の連結部分があります。  また、並クラより低い音を出す楽器(アルト、バス、コントラアルト、コントラバス)は、カヴァードキーなのですべて調整が必要です。  それと木製の古い楽器は、トーンホールの縁が欠けてくるものがあって欠けを直さないとタンポンの調整だけでは不十分です(オーボエ、クラリネット、ファゴット)。  調子の悪い楽器では、安心して低音は吹けませんし、調子の悪い楽器に合わせる練習そのものが無駄ですから早く調整に出しましょう。一度も調整していない(例えば、前回が3年間ぐらい空いている)と完全な状態に戻すには、相当費用がかかると思います(ほぼ毎日、練習しているんですもんね。その分、傷みも)。  修理代の概要を提示しているところは少ないですがあります。参考URLで見てください。 もっともどこが悪いか判らないと、見積もれないと思いますけど。  調整してくれる工房には、メーカー系(ヤマハ、ヤナギサワ、アクタス)と独立系(石森楽器そのほか)があります。身近なところで確かな力量を持つ技術者に巡り逢えることを祈ります。  バリサキ(バリトン・サキソフォーン)で、吹連のコンクールに出たことがあります。 仕掛けが楽器についてきたセルマーのC*に3半のリードでした。 開きの広いEに3なら似たような吹奏感だと思いました。 頑張ってください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/stmusic/
aizunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 木管は色々とお金がかかって大変ですよね;

その他の回答 (3)

回答No.3

低音を吹くコツはあるにはありますが、 他の方が言っているように、調整が必要です。 低音だけでなく、全ての音が吹きやすくなるはずです。 顧問の先生と相談して、学校の備品の調整をして もらうとよいでしょう。 楽器店の技術のある人が出入りしているはずですから、 調子の悪そうな楽器は全てチェックして、その場で 修理できるものは修理してもらい、できないものは 楽器店に持ち帰り修理・・・という感じで。 コンクール前は楽器店も多忙なので、今の時期から 計画的に修理を実施すべきです。 オーボエ、フルート、サックスはマメに調整しないと音が出なく なります。クラリネットはなぜか少しマシな様な気がしますが、 タンポで穴をふさぐタイプの楽器は全て同じです。

aizunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 調整は超重要ってことですね うちの学校の吹部は貧乏なので 調整費出してくるか微妙ですが 一度先生にきいてみます

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

じゃあ、まずすべきことは楽器の調整ですね。 大きいので大変ですが、楽器屋さんに持っていって調整してもらって下さい。 (事前に電話で、かかる時間や予算をきいておくことをお勧めします) 私がメンテしてもらっている楽器屋さんは、「毎日吹くなら月に一回は持ってきて」と言います。 要はそうしないと、どこかに不具合がおきても不思議ではないということです。 今のあなたの場合は、楽器に原因があるのか、あなたに原因があるのかわからない状態です。 まずは片方の可能性をつぶしましょう。 それでもだめなら、また質問して下さい。 あ、あと音を聞いてみないと最終的にはわかりませんが、マウスピースとリードのバランスはとくに悪いとは思いません。 練習頑張って下さい。

aizunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 調整は重要なんですね~・・ 先生に頼んでみます

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

バリサク吹いてます。 まずは補足要求です。 ・月に何日くらい吹いてますか? ・楽器の調整はどれくらいの期間で行っていますか?

aizunn
質問者

補足

ほぼ毎日 平日 1時間半~2時間半 休日 3時間半 吹いてます 楽器は学校のものなのですが 調整は 全くしてないです。。。

関連するQ&A

  • バリサクのリード

    閲覧ありがとうございます バリサクを吹いて1年になるものです 現在リードはバンドレン3を使っていて 今度 リコのグランドコンサートを買ってみようと思っています バンドレン3とグラコン3は同じ硬さでしょうか? また、以前リコロイヤルの3半を吹いたことがあり 凄く吹きやすかったのですが リコロイヤル3半はグラコン・バンドレンでいう何番にあたるのでしょうか? マッピは セルマーのEです バンドレンの3だと 少し厚く感じるのですが2半だとさすがにクラシックをやるには薄すぎますよね?; 質問が ゴチャゴチャして すみません>< 回答よろしくお願いします

  • テナーサックスのオクターブ上の音

    サックスの音楽教室へ通い始めて10ケ月の初心者です。 楽器はテナーサックスで、セルマーシリーズII、マウスピースはS90-170、 リードはバンドレン2-1/2の組み合わせです。全音域においてオクターブキーを押しても音がうまく出せません。きれいに出る時もありますが、ほとんどオクターブ上がらないか、ピーッと音が裏返ってしまします。マウスピースに対してまっすぐ息を入れる様に指導され心掛けていますがロングトーンの練習でもきれいにオクターブ上の音が出ません。テナーサックスに詳しい方、是非ご教授下さい。

  • サックスの高い音が細くなり汚いです

    こんにちわ。私はアルトサックスを吹く中学三年生です。 新しいリードに変えると、すぐにジージーというのが鳴るのです。 友達から聞くと、「新しいリードだから水分がリードにしみこまなくて、リードの表面だけについちゃう」とのことでした。 それって本当でしょうか?ジージーならない方法を知りたいです。 それとあともう1つあります。私は高い音を出すのが苦手です。とても細く、汚い音を出してしまいます。ロングトーンも大事ですが、何かコツとかありますか?これも友達に聞いたんですが、高い音の場合、口を「う」のようにして360度中心に向かって吹く、というのを聞きました。とりあえず、 上の二つのことを教えてください。お願いします。

  • チューバで大きい音を出すコツ

    コンクールが近いのに僕は大きい音が出ないのです。 毎日ロングトーンとか、やってるけど、なんかあまり・・・。 なので、大きい音を出すにはコツがあるのでは? と思って質問出しました。 こうやったらいいよというのがあれば教えて下さい。

  • サックスで…のどを開くとは?

    サックスで…のどを開くとは? アルトサックスを始めて1年と少しになるものです。 楽器はヤマハの275、マッピはセルマーソリストE、リードはバンドレンJAVA(緑箱)の1/2です。 腹式で吹くとかタンギングはかなり理解してきました。 アンブシュアは高音がまだ良くないですが、 ポップスなどの曲を演奏するのもエントリーモデルと言われる楽器にしては良い音が出ています。 しかし、「のどを開く」という表現がまだ分かっていません。 オクターブキーを抑えずに1オクターブ高い音を出す練習をしていますが全然出来ません。 低いドの指で真ん中のドの音は出せます。 のどを開くとか閉めるとか、何とかイメージできないものでしょうか? またベンド奏法はこれを使う技法と聞きましたが、実際はどういうものですか? お願いします。

  • テナーサックスの音について

    下倉楽器のマルカートのテナーサックスを使っている初心者です。 リードはバンドレンのJAVAを使っていて、簡単な練習曲やロングトーンの練習をするのに使っています。 質問は、テナーサックスの音に関してです。 初心者ですから楽器のせいにはしたくないのですが、吹いたときの録音を聴くと、とても聞くに耐えない音が出ます。 チューナーで音程は合っていることは確認済です。 この楽器は安く(8万円くらい)購入して、サビも出てきているのでこういうときに信頼しきれないのです。 このまま練習を続けていけばもっと美しい音が出せるのでしょうか? それとも美しい音を望むなら楽器を変えた方がよいでしょうか?

  • クラリネット リードとマウスピースの相性

    マッピとリードの相性についてです。 今、バンドレンの5RVをクランポンのE13につけて吹いています。 リードはバンドレンのトラディショナル(青箱)3~3半です。 バンドレンのルピックや、リコのアンファイルド(灰箱)も気になっているのですが、 マウスピースとの相性が不安です… 教えていただけると嬉しいです。 また、他にもこんなリードが合うと思うよ~とかありましたら、教えてくださいm(__)m

  • リード音について

    今高校の吹奏楽部に所属していて バリサク吹いてる者です 最近リード音がすごい気になってて 自分でもアンブシュアとかリードとか 気を付けてはみるものの成果が上がらず… 何かリード音を抑えるコツって無いんですかね?

  • アルトサックスの音色

    セルマーⅢにセルマーS90-180のマウスピース(S90-180の中でも吹きやすいらしいです)、セルマーのリガチャーのセッティングなのですが私が吹きやすいリードはグラコンの3番なのですが、みんなはセルマーC★のマウスピースでバンドレンの3半をつかいます。私的にはバンドレンの3も吹きづらいです。 みんなより吹きやすいマウスピースなのにグラコンの3はやわらかすぎでしょうか? ちょっと音質が軽いかな、音がキツくなるかな、とは思いますが力まなくちょうどよく吹けるのがグラコンの3番なので… 奏法に問題あるのでしょうか?

  • クラリネットのパッチ、リードについて!

    クラリネットを吹いている中学2年です。 クラリネットのパッチとリードのことについて悩んでいます。 最近アンブシュアが安定しなくなりロングトーンが続かなくなったので 0.3mmのパッチから0.4~0.5のパッチにしようとしました。 しかし私はパッチを厚くするたびクラの音が開いてきます。 なのでもし音が開く場合は今使っているバンドレンのv12の3のリードを 3半などに厚くするべきでしょうか? 最近寒くなってきて音が細く開き気味です。 なるべくロングトーンも続き、綺麗な音色がだせるような パッチの厚さとリードのあいしょうを教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう