• 締切済み

マウスピースバズィングについて。。。

中三でホルンを吹いている者です。 トランペットの子が、トランペットの先生に「マウスピースバズィングはしてはいけない」と言われたらしいのですが、それはなぜですか? そして、ホルンはマウスピースバズィングをしても良いのでしょうか?

みんなの回答

• dqpq05
回答No.1

>トランペットの子が、トランペットの先生に「マウスピースバズィングはしてはいけない」と言われたらしいのですが、それはなぜですか? その先生が「マウスピースでのバズィングは不要」という考え方をしているので、自分の生徒にもそのように指導しているのだと思いますよ。 トランペットの先生によってはマウスピースでのバズィングの練習をするように指導する先生もいます。 要するに、色々な考え方があるということです。 >ホルンはマウスピースバズィングをしても良いのでしょうか? もちろん問題ないですよ。必要だと思えばやればよいし、不要ならばやらなくても問題ないです。 肝心なのは「やれと言われたからやる」のではなく、自分で意味を意識しながらやるということです。

picchr
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません!! 回答、ありがとうございます!! 私は、マウスピースバズィングをしてからじゃないと吹きにくいので、これからも引き続きやっていこうとおもいます!!