• 締切済み

マウスピースバズィングについて。。。

中三でホルンを吹いている者です。 トランペットの子が、トランペットの先生に「マウスピースバズィングはしてはいけない」と言われたらしいのですが、それはなぜですか? そして、ホルンはマウスピースバズィングをしても良いのでしょうか?

みんなの回答

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

>トランペットの子が、トランペットの先生に「マウスピースバズィングはしてはいけない」と言われたらしいのですが、それはなぜですか? その先生が「マウスピースでのバズィングは不要」という考え方をしているので、自分の生徒にもそのように指導しているのだと思いますよ。 トランペットの先生によってはマウスピースでのバズィングの練習をするように指導する先生もいます。 要するに、色々な考え方があるということです。 >ホルンはマウスピースバズィングをしても良いのでしょうか? もちろん問題ないですよ。必要だと思えばやればよいし、不要ならばやらなくても問題ないです。 肝心なのは「やれと言われたからやる」のではなく、自分で意味を意識しながらやるということです。

picchr
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません!! 回答、ありがとうございます!! 私は、マウスピースバズィングをしてからじゃないと吹きにくいので、これからも引き続きやっていこうとおもいます!!

関連するQ&A

  • トランペットの購入

    最近、トランペットがやりたくなったので購入しようと考えています。 ここでいくつか質問なんですが☆★☆ (1)私は高校の部活で吹奏楽部に所属しています。 その部活ではトランペットではなくホルンを吹いています。中1から所属しているのでもう4年目になります。そんな私なんですが買える範囲の自分の楽器が欲しくて、ホルンは結構高いので、前から憧れていたトランペットを購入しようかと考えています。 部活でホルンをやっていて、趣味でトランペットをやるとかいうのはおかしいでしょうか??トランペットを吹くことによってホルンが吹けなくなっちゃうとかないでしょうか?? (2)もし、トランペットを購入するとしたら、 まず初めはどの変のトランペットを買うべきでしょうか?? 購入したら本格的にスクールにも通おうかと思ってます;; 長くなりましたが、どなたかよろしくお願いします(><)!!!

  • ホルンからトランペットに一時転職したときの悩み

    はじめまして。 いままで小4~中3までホルン、高1のジャズバンド部でトランペットを吹いていたものです。 小6のころアンサンブルコンテストで、トランペットが足りないということでトランペットのセカンドをやりました。 しかし、音がトランペットとホルンを足して2で割ったような音がしてました。どうしてもトランペットのような音が出ず、太い感じの音でした。 コンテストで選んだ曲が自分の音とマッチ(?)してたためコンテストは無事参加できましたが・・・ しかも、高い音が出ませんでした。 変な書き方になりますが、 ソラシドレミファソラシドレミファソりゃ~(笑 低音はかなり好調でした。 自分の技量がなかったのも確かなのですが、同じような経験をお持ちのかた、また上記のことを克服する方法をお知りのかたお願いいたします。

  • 後輩を好きになったかもしれません・・・

    僕は中学3年の男子です。 吹奏楽部に入っているのですが1年の子好きになったかもしれません。 僕はホルンでその子はトランペットです。 特別かわいいとは思わないのですがなぜか気になってしまいます。 (練習中にちらちら見てしまったりしてしまいます。) その子とは普通に喋ったりします。 僕はどうしたらいいですか??

  • ソナタという曲。

    ソナタという曲は。 ホルンとトロンボーンとトランペットで 演奏するので有名らしいですね。 でも。これだと三人で三重奏になってしまいますよね。 私のトコロもメンバーはホルンとトロンボーンとトランペットなのですが、 人数が3人ではなく、 トロンボーン2人トランペット3人 ホルン1人となっています。 ソナタに2ndや3rdはないのでしょうか。 ややこしい質問ですみません。 検索などで探しても。 冬のソナタが大量に出て、まともに検索できません(笑 教えてください。お願いします。

  • 次の交響曲(?)が誰の作曲でなんと言う曲がわかりません。

    ♪ パーパラ パーパーパー! (トランペットやホルン)   バン! (バイオリンなど)   パーパラ パーパーパー! (トランペットやホルン)   バン! (バイオリンなど)   パーパラ パーパーパー! (トランペットやホルン)   バン! バン!! バン!!! (バイオリンなど)   タラッタラタラタラタラッ・・・ (バイオリン)♪   このイントロのクラシック曲がわかりません。   もしわかれば図書館で探して見ます。   分かった方教えてください。   このようにイントロは、とても勇壮で堂々とした感じの曲です。     よろしくお願いします。  

  • ホルンを吹いているのですが

    現在部活でホルンを吹いています。 遊び半分で、トロンボーンとトランペットの友達に楽器を貸したところ、アンブシュアはまったく違うのに、自分よりも高い音域(HiCくらい)を吹けていたので驚きました。 そして私がトロンボーンとトランペットを吹いてみたところ、トロンボーンはHiF、トランペットはB♭までしか吹けませんでした。 2人ともホルンは吹きやすいと言っていたのですが、私の息の使い方がおかしいんでしょうか?

  • 楽器について

       こんにちは  私は今、地域の吹奏楽団に入ろうと思っています。 中学生の時は、トランペットをやっていたので、トランペットかホルンを やりたいと思っていますが、どちらのほうがいいと思いますか?  トランペットは、メロディーラインも多く、飽きが来にくいのでいいと思うのですが、 ずっと裏メロディー等もやってみたかったので、悩んでいます。 友達は、ホルンはつまらないといっていましたが、そうなんでしょうか。 もしトランペットを選択したとしても、もしセカンド、サードパートになってしまったら、 メロディーが多いファーストに比べ、逆につまらないと思います。   皆さんはどう思いますか?  

  • トランペットについて・・・

    去年までホルンを吹いてたのですが・・・今年からトランペットを吹き始めたのですが・・・高い音が出ません!! マウスピ-スを変えたら鳴るようになると言われたのですが・・・本当なんでしょうか??  ある人からはホルンからペットにするのは難しいと聞いたのですが・・・やっぱホルンに戻った方が良いのでしょうか??

  • ホルンを吹いているのですが・・・

    2年目です。 このまえ1ヶ月以上ホルンを吹いていなくて、自分でもビックリするぐらい下手くそになってました。 後輩にぬかれそうだし、一応パートチーフだし・・・そこで家でも練習しようと思ったんですが、トランペットしかありません。 トランペットで練習してもホルン上手くなりますか?ちゃんと効果ありますか? お願いします(´・ω・)

  • 主婦ですが,コルネットを始めて,吹奏楽団に入りたいのですが・・・

    はじめまして。小学校でトランペットを2年間,中学校でホルンを3年間吹いていた主婦です。 吹奏楽を離れて10数年たちますが,また始めたいと思っています。 当初はホルンを吹きたいと思っていたのですが,高額な買い物であるため,泣く泣くあきらめようとしていました。 しかし,色々なサイトを見ていると,コルネットはトランペットよりも音がやわらかく,ホルンに近いし,予算的にも 手が届きそうだと思い直してきました。 そこで質問です。 (1) 吹奏楽団でコルネットは,トランペット奏者の方が吹くことが多いようですが,コルネットしか持っていないような    者でも,吹奏楽団*は受け入れてくれるものなのでしょうか?    *趣味で集まっているような地元の吹奏楽団を考えています。 (2) トランペットもコルネットも,続くかどうかわからない時はスチューデントモデルを買うといいようですが,ほとんど   の人が買い換えると書いてありました。   過去の経験から,どんなに頑張っても,そのモデルが物足りないと思えるほど上達しそうにない気がするのですが,   ずっと使い続けるのは格好悪いのでしょうか? (3) コルネットを,できるだけ安くいいものを買いたいと思っているのですが,YAMAHAだと,どのモデルがオススメ   ですか(新品希望)? 今は子供がいませんが,いつ子供ができるかわからないので,ほんとにいつまで続けられるかわかりません。 なので,まだ迷っているというのが正直なところです。。。 もし,同じような悩みのご経験のある方がいらっしゃれば,ついでにご回答をいただければ幸いです。   

専門家に質問してみよう