• ベストアンサー

ソナタという曲。

ソナタという曲は。 ホルンとトロンボーンとトランペットで 演奏するので有名らしいですね。 でも。これだと三人で三重奏になってしまいますよね。 私のトコロもメンバーはホルンとトロンボーンとトランペットなのですが、 人数が3人ではなく、 トロンボーン2人トランペット3人 ホルン1人となっています。 ソナタに2ndや3rdはないのでしょうか。 ややこしい質問ですみません。 検索などで探しても。 冬のソナタが大量に出て、まともに検索できません(笑 教えてください。お願いします。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.3

ソナタというのは、一般に音楽の形式で、提示部(第一主題、第二主題)、展開部、再現部(第一主題、第二主題)からなる曲の事です。 kamio-akiraさんがおっしゃっているソナタは、きっとどなたかが作曲されたソナタのうちの1曲なのでしょう。ですからまず、作曲者の名前がわかるといいですね。

kamio-akira
質問者

お礼

お返事遅れてしまって、すみませんでした。 ソナタのことを、てっきり曲名かと思っていました。 丁寧に教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#145676
noname#145676
回答No.4

 それは、「ホルン、トランペットとトロンボーンのためのソナタ」という曲です。編成は標準で1+1+1。プーランク作曲。  その曲そのものは必ずその編成でしなければなりません。少なくとも作曲者の指定はそうなっています。ついでにいうと難易度Cランクでしょう。これがばっちりできればアンコンでも良いところまでいけます。  トランペット3本か~。いい曲が見つかるといいですね。

kamio-akira
質問者

お礼

お返事遅れてしまって、すみません。 アンコンのことも考えてくださって、嬉しいです。 ありがとうございました。

  • tomonaka
  • ベストアンサー率57% (171/297)
回答No.2

ソナタとはソナタ形式を含む多楽章からなる独奏器楽曲をさします。(古典派以前は違いますが) だからホルンとトロンボーンとトランペットで演奏する曲だけをさすのではありません。 ご希望の演奏形態にぴったりの曲は知りませんが、2ndや3rdがあるソナタもあります。 「金管アンサンブル」「ソナタ」などで検索するとぴったりな曲が見つかるかもしれません。

kamio-akira
質問者

お礼

お返事かなり遅れてしまって、 すみませんでした。 ソナタとはそういうものなんですね。 はじめて知りました。 ありがとうございました。

  • ponkiejp
  • ベストアンサー率25% (86/344)
回答No.1

ソナタ形式について解説しているサイトがあります。             ↓

参考URL:
http://www.denen.org/keishiki/c07.html
kamio-akira
質問者

お礼

お返事かなり遅れてしまいました。 本当にすみません。 わざわざサイトを教えていただき、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンコンの曲探しています。

    私の学校の吹奏楽部では。 とても楽器がかたよっていて(部員が少なくて) アンコンのメンバーが、 トロンボーン2人 ホルン1人 トランペット2人 となっています。 このメンバーに合う曲はあるでしょうか。 探しても。ほとんどにチューバが入っています。 なるべく、けずしたくないので。 このメンバーに合う曲がいいです。 知っている方。お願いします。 本当に困っています。教えて下さい。 できれば。金管らしい曲がいいです。

  • 吹部、少人数の曲について質問です

    吹奏楽部です。 今度定期演奏会の曲決めの話し合いが部活内(中学)であるのですが、 三年生の各楽器のソロを入れたいと思っています。 三年生はフルート、クラリネット、トロンボーン、ホルン、テナーサックス、チューバ、ドラムの7人です。フルクラ、テナー、ドラムはなんとかなりそうです。 ですが、トロンボーン、ホルン、チューバが怪しいです…特にトロンボーン。 吹部は全体で13人です。1、2年生の楽器は アルトサックス、フルート、クラリネット、トランペット、打楽器二人です。 結構少人数なので、難しいかもしれませんが、もし オススメの曲あったら教えてほしいです!

  • できそうな曲を探しています

    私は吹奏楽部に所属しています。 11月に 文化祭があり、演奏会があります。 パート別人数↓ フルート 1人 クラリネット 4人 サックス 4人 ホルン 2 ユーフォ 1人 トランペット 2人 トロンボーン 2人 チューバ 1人 コントラバス 1人 パーカッション 2人(3年生2人参加するかも) 3年生が引退し、1・2年合わせて 19人います 文化祭では 第1部、第2部 あり、 1部では コンクール曲のような吹奏楽系の曲 2部では ポップス系 を演奏します。 この 人数でできそうな曲ありますか?

  • 部活で学年発表会をするのですが、なかなか曲が決まらず困っています。

    部活で学年発表会をするのですが、なかなか曲が決まらず困っています。 メンバーは次の通りです。※()内は人数 金管 トランペット(1) トロンボーン(1) ホルン(3) 木管 クラリネット(2) オーボエ(1) フルート(1) ファゴット(2) 部員が少ないので、おそらく迫力に欠けると思います。 ですが、少人数でも威勢よく聞こえる曲がいいです。       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ マイナーなものでも構いません。 それと打楽器につきましては、部員がやめてしまい、今のところ私の学年にはいません。 ですが簡単なものならば、他の部員が担当します。 曲の難易度は問いませんので、どなたか紹介してもらえると本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 盛り上がる曲とビッグバンドのこと

    いま金管を中心に(サックスとか含む)ビッグバンドを 組みたいと思っています。ですがビッグバンドの編成ってなんか決まりとかあるんですか?いま考えてるのはサックスとクラ、金管はトランペット、トロンボーン、チューバそこにエレキベースとエレキギター、ドラムなんですが。このメンバーで演奏しようと思ってるんでなにか盛り上がる曲教えてください!とりあえず有名アニメの曲なんかを考えてます。山口百恵さん の曲もかっこいいので演奏したいんですがメドレーとかできますか?よろしくお願いします。

  • アンサンブルの選曲について

    アンサンブルコンテストに向けて練習をする高校の吹奏楽バンドです。トランペット五重奏と、ホルン三重奏で楽器を始めて2.3年程度の部員が演奏できるような曲で何か良いのをご存じの方教えて下さい。

  • ホルンの楽譜を他の楽器で吹くには楽譜をどう変えたらいいでしょうか

    ホルン6重奏の楽譜(すべてト音記号で書かれています)をトランペット×2、トロンボーン×2、アルトサックス×1、ホルン×1で演奏したいのですが楽譜をどのように書き直せばいいでしょうか。

  • アンサンブルコンテスト

    今度のアンサンブルコンテストに出場するのですが、 メンバーがトランペット、トロンボーン、ユーフォニウムの3人なんです。 しかし、トランペット、トロンボーン、ホルンの楽譜ばかりで この楽器の3重奏の楽譜が見つからないんです。 もし、そういう楽譜を知ってる方がいれば、教えていただきたいです。

  • 弦楽の重奏にトランペットが加わったような曲はありますか?

    クラシックを好きになって日が浅いため、非常識な質問かもしれませんが、小規模な弦楽の重奏に一本のトランペットが加わった楽器で演奏される曲ってありませんか? wikipediaの「重奏」の欄を見ると、トランペットと弦楽の構成が無いので、ちょっと気になりました。 ご存知の方、回答をよろしくお願いします。

  • 中学吹奏楽コンクールの曲決め

    吹奏楽コンクールの曲を 決めることになったのですが オススメの曲を教えてください* 編成は フルート 3 クラリネット 5 サックス 4 ホルン 2 ユーフォ 1 チューバ 1 トランペット 3 トロンボーン 2 パーカッション 3  で、フルートのうちのひとりは ピッコロも吹けます。 サックスは、 アルト 2 テナー 1 バリトン 1 クラリネットのうちのひとりが バスクラです。 トロンボーンのひとりが バストロ吹けます* パーカッションのひとりは、 幽霊部員です(笑) 30人しか出場できません 新しく1年生も入ります。 中学生でふけそうな曲を 教えてください!