• ベストアンサー

ソナタという曲。

ソナタという曲は。 ホルンとトロンボーンとトランペットで 演奏するので有名らしいですね。 でも。これだと三人で三重奏になってしまいますよね。 私のトコロもメンバーはホルンとトロンボーンとトランペットなのですが、 人数が3人ではなく、 トロンボーン2人トランペット3人 ホルン1人となっています。 ソナタに2ndや3rdはないのでしょうか。 ややこしい質問ですみません。 検索などで探しても。 冬のソナタが大量に出て、まともに検索できません(笑 教えてください。お願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chukanshi
回答No.3

ソナタというのは、一般に音楽の形式で、提示部(第一主題、第二主題)、展開部、再現部(第一主題、第二主題)からなる曲の事です。 kamio-akiraさんがおっしゃっているソナタは、きっとどなたかが作曲されたソナタのうちの1曲なのでしょう。ですからまず、作曲者の名前がわかるといいですね。

kamio-akira
質問者

お礼

お返事遅れてしまって、すみませんでした。 ソナタのことを、てっきり曲名かと思っていました。 丁寧に教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#145676
noname#145676
回答No.4

それは、「ホルン、トランペットとトロンボーンのためのソナタ」という曲です。編成は標準で1+1+1。プーランク作曲。  その曲そのものは必ずその編成でしなければなりません。少なくとも作曲者の指定はそうなっています。ついでにいうと難易度Cランクでしょう。これがばっちりできればアンコンでも良いところまでいけます。  トランペット3本か~。いい曲が見つかるといいですね。

kamio-akira
質問者

お礼

お返事遅れてしまって、すみません。 アンコンのことも考えてくださって、嬉しいです。 ありがとうございました。

• tomonaka
回答No.2

ソナタとはソナタ形式を含む多楽章からなる独奏器楽曲をさします。(古典派以前は違いますが) だからホルンとトロンボーンとトランペットで演奏する曲だけをさすのではありません。 ご希望の演奏形態にぴったりの曲は知りませんが、2ndや3rdがあるソナタもあります。 「金管アンサンブル」「ソナタ」などで検索するとぴったりな曲が見つかるかもしれません。

kamio-akira
質問者

お礼

お返事かなり遅れてしまって、 すみませんでした。 ソナタとはそういうものなんですね。 はじめて知りました。 ありがとうございました。

• ponkiejp
回答No.1

ソナタ形式について解説しているサイトがあります。             ↓

参考URL:
http://www.denen.org/keishiki/c07.html
kamio-akira
質問者

お礼

お返事かなり遅れてしまいました。 本当にすみません。 わざわざサイトを教えていただき、 ありがとうございました。