- ベストアンサー
ロードバイク性能アップ
今使っているロードバイクを性能アップしたいのですがいまいちどうすればいいかわかりません。 なので皆さんのアドバイスをお願いします 使っているバイクはフジルーべカスタムをホイールだけマビックアクシウムに交換したものです。ビンディングも使っています 予算は3万円まででお願いします!
- Kisyun0705
- お礼率68% (57/83)
- 自転車・マウンテンバイク
- 回答数4
- ありがとう数4
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
うん。 3万出すならクランク交換だね。 =最近定番のスループットシャフトクランク。 =工具を買っても、やってもらっても同じくらい=3000円くらい。 =踏みごたえ、回転性能、変速性能ずべてあがります 感じられます! 特にケイデンス90以上回す人にはとても感じられますね。 今のままオールマイティなギア比でよいのであれば コンパクトのままで良いでしょう。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fc/road/fc3450_page.htm 一応9s用をあげましたが、 旧規格10s用であれば問題なく使えます。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fc/road/fc5650_page.htm こちらの方がおすすめ=105 中古部品を使って10s化も視野に入る金額 =リアギア+チェーン+STIで10s化できます。 フロント回りはそのままでOK あるいはSTIを旧ティアグラ9s以上にして 下ハンでのシフティングを可能にするとか?
その他の回答 (3)
- suiran2
- ベストアンサー率55% (1516/2748)
ご質問者さんのバイクのコンポでの最大の欠点は,(1)クランクと(2)レバーと思います。一般的にはクランク交換から進めるべきものと思いますが,クランクを交換してもレバーの欠点は残ります。ですからSTIを10速に交換することから始めた方が良いのではないかと思います。 10速化は,TIAGRA ST-4600 + スプロケ + チェーンで3万円で収まると思います。ただし,スプロケは,現在のRDの最大歯数が27Tですからそれ以下のものだけです。もし30Tが使用したい場合には,RDもTIAGRAに交換する必要があります。 その後最終的には,クランクをTIAGRAに交換したらどうかなと思います。この際にはFDの同時交換が必要(おそらく)です。クランクを交換すると,これほど違うのかとシマノ信奉者になると思いますよ。
お礼
やはり10s化が一番のようですね是非検討したいと思います ありがとうございました
- bordmn
- ベストアンサー率21% (3/14)
リターンオフという安いロードを改造するカテゴリーがあります。 「リタノフ 改造」などで検索すると、 参考になるHPがたくさんヒットします。 低予算ならとても参考になるはずです。 <参考> http://ume1997.web.fc2.com/bicycle/index1.html
お礼
これは同じくエントリーロードを購入した自分にとってはピッタリでした ありがとうございました
- mohumohu23
- ベストアンサー率37% (438/1176)
腹筋 上反り もも上げ (´・ω・`)y-~ 0円でできるよ
お礼
確かに一番の問題はエンジン強化でしたw ありがとうございました
関連するQ&A
- ロードバイクのホイールについて
ロードバイクのホイールについて 同じような質問をしたのですが、友人から15000円でマビックのアクシウム(総走行距離40kmほど)買おうとおもっているのですが、今乗っているのがフジのルーベカスタムです。このロードバイクでもホイールを替えたら大分変わるのでしょうか? また、替えた方が得なのでしょうか?それとももう少しお金を貯めていいホイールを買ったほうが良いのでしょうか?
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ロードバイクホイル
今、ロードバイクのホイールはフルクラムレーシング5を履いています(純正)近々ホイールの履き替えを検討しています、手頃なところでアルテグラを検討しています 価格的には4~5万円程度です。 どうせならもう少しグレードアップした方が良いのか悩んでいます。アドバイス宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- ロードバイクのホイール
ロードバイクのホイールを交換を考えています。 TREK 2.1 タイヤ:コンチネンタルGP4000S、ミュシュラン.リチオン2 休日に100km程度 500km/月 レース等には出ません 前後で3万円と5万円までの予算でお奨めのホイールをお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 初めてのロードバイク選び
3年ほどクロスバイクに乗っています(たまに往復50キロほど走るだけです)。 もういい加減物足りなくなってきたのでロードバイクに乗り換えようと思っています。 見た目と予算(車体10~13万)的にCenturion hyperdrive2000が気になっています。 定価は13万なのですが、割り引いてくれるらしい(8万か9万ぐらい)ので惹かれています。 この車種ってどうなんでしょうか?(漠然としすぎですが…) 色々調べてみたりしましたが、TIAGRAはブレーキが駄目だからとか 105のものを買うべきだのと書いてありましたが、そんなに違うものなのでしょうか? ロードバイクってホイールが良くなければどれも似たようなものだっていう意見も あったのですが、ホイール合わせ全体的に見てどうなんでしょうか? 性能的には値段相応でしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- クロスバイクを坂道に強くするには?
坂の多い地域に住んでおり、どこに行くにもアップダウンが多くあります。 現在クロスバイクに乗っていますが、坂道でより軽く走れないかと考えています。 そこで、色々と考えているのですが、より効果的なのはどの方法でしょうか。もしくは、ほかにもっと良い方法があるなら教えてください。(なお、ロードバイクを買え、というのは予算上まだ手が届かないので・・・) 1) 28Cのタイヤを23Cに交換する。 パンクの可能性は高まりますが、それを補って余りある効果はあるでしょうか。 2) ペダルをビンディングペダルに交換する。 使ったことはないのですが、ポタリングには不便ではないかなと思っています。 3) ホイールを交換する これは高そう・・・? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ロードバイクのチューブレス化
皆さまが知っている中で、 1.価格は3~5万円台 2.チューブレスレディである 3.9速対応 の性能のいいロードバイクホイールがありましたら、教えてください。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- ロードバイクのグレードアップ
ロードバイクのグレードアップを考えています 現在はかなり昔の antares201(カーボンフォーク、カーボンバック) に乗っています 予算は20万円前後ですが ○ TCR ALLIANCE 1ぐらいの価格のフルセットを購入 ○ フレームはそのままでホイールとコンポ等を購入 といった方向でかなり迷っています 目的としてはレースで速く走るというよりも 長距離を快適に走りたいといって感じです どうするのがオススメでしょうか
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ロードバイクのジオメトリ
前回同じような質問をしたのですが自分はfuji roubaix custom に乗っていますこのバイクのジオメトリについてなのですが、前回の質問ではリアセンターが長いから振動吸収に重点をおかれたバイクだとかフジのサイトからだとレース向けのバイクだなど色々な意見をいただきました。 しかし調べていくうちに、リアセンターが長いバイクは直進安定性が高くレース向けではないと書いてありましたしかしフジのサイトにはフレームはレースにも使われるものと書いてあります。 実際どうなのでしょうか? そのうちレースにも出たいのでカスタムや2台目なども検討していますが今はまだこのバイクを使って行きたいです。だからこのバイクのフレームでコンポの交換やホイールの交換などをする(ロードレースやヒルクライムに出たいです)価値があるかどうかも教えてください わかりにくい文章ですいません宜しくお願いします
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ロードバイクについて
買って損をしない10万以下のロードバイクってありますか? ビンディングペダル?って付けなけきゃダメなのかな? ロードバイクのお勧めのペダルも合わせて宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(アウトドア)
- ロードバイクのホイール選び
40代の男性です。 ロードバイクを初めてまだ1年半位ですが、今のホイールから買い替えを考えております。(まずはエンジンなのでしょうが。。) 予算は50000円程しか余裕がありませんので選択肢は限られているのですが、今の所ではWH-6700アルテグラが良いのかな。。位で考えております。 フルクラ3が欲しいのは欲しいですが、多趣味で奥さんが怒るし予算がまわせません(残念!!) 質問は、現在はシマノR-500(完成車標準の物)ですが、 ・走行性能に明らかな差が出ますか?R-500からはあまり変化がなさそうで不安があります。 ・この予算で他にお勧めのホイールはありますか? 平地巡航速度は35K~45K程で走れるようになりましたが、10%超えの坂道になるとサイクルイベントでも一気に集団に遅れてしまい力不足は認識しております。 しかしながら少しでも軽めのホイールで楽が出来るんじゃないかと。。悩んでおります。。。 つきなみな質問で申し訳ございませんが、ロードバイクの先輩方にお伺いしたかった次第ですmm 現在、週末サイクリング50K~200Kで、 サイクルイベントはしょっちゅう参加していますが、ロードレース(ツールド沖縄)は今年デビュー出来ればいいなと考えております。 長々となりましたがご指導のほど宜しくお願いいたしますmm
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
お礼
クランク交換とはまったく想像も付きませんでした まだまだ勉強不足ですww ありがとうございました