• ベストアンサー

ロードバイク性能アップ

今使っているロードバイクを性能アップしたいのですがいまいちどうすればいいかわかりません。 なので皆さんのアドバイスをお願いします 使っているバイクはフジルーべカスタムをホイールだけマビックアクシウムに交換したものです。ビンディングも使っています 予算は3万円まででお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.3

うん。 3万出すならクランク交換だね。 =最近定番のスループットシャフトクランク。 =工具を買っても、やってもらっても同じくらい=3000円くらい。 =踏みごたえ、回転性能、変速性能ずべてあがります 感じられます! 特にケイデンス90以上回す人にはとても感じられますね。 今のままオールマイティなギア比でよいのであれば コンパクトのままで良いでしょう。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fc/road/fc3450_page.htm 一応9s用をあげましたが、 旧規格10s用であれば問題なく使えます。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fc/road/fc5650_page.htm こちらの方がおすすめ=105 中古部品を使って10s化も視野に入る金額 =リアギア+チェーン+STIで10s化できます。 フロント回りはそのままでOK あるいはSTIを旧ティアグラ9s以上にして 下ハンでのシフティングを可能にするとか?

Kisyun0705
質問者

お礼

クランク交換とはまったく想像も付きませんでした まだまだ勉強不足ですww ありがとうございました

その他の回答 (3)

• suiran2
回答No.4

ご質問者さんのバイクのコンポでの最大の欠点は,(1)クランクと(2)レバーと思います。一般的にはクランク交換から進めるべきものと思いますが,クランクを交換してもレバーの欠点は残ります。ですからSTIを10速に交換することから始めた方が良いのではないかと思います。 10速化は,TIAGRA ST-4600 + スプロケ + チェーンで3万円で収まると思います。ただし,スプロケは,現在のRDの最大歯数が27Tですからそれ以下のものだけです。もし30Tが使用したい場合には,RDもTIAGRAに交換する必要があります。 その後最終的には,クランクをTIAGRAに交換したらどうかなと思います。この際にはFDの同時交換が必要(おそらく)です。クランクを交換すると,これほど違うのかとシマノ信奉者になると思いますよ。 

Kisyun0705
質問者

お礼

やはり10s化が一番のようですね是非検討したいと思います ありがとうございました

• bordmn
回答No.2

リターンオフという安いロードを改造するカテゴリーがあります。 「リタノフ 改造」などで検索すると、 参考になるHPがたくさんヒットします。 低予算ならとても参考になるはずです。 <参考> http://ume1997.web.fc2.com/bicycle/index1.html

Kisyun0705
質問者

お礼

これは同じくエントリーロードを購入した自分にとってはピッタリでした ありがとうございました

• mohumohu23
回答No.1

腹筋 上反り もも上げ (´・ω・`)y-~ 0円でできるよ

Kisyun0705
質問者

お礼

確かに一番の問題はエンジン強化でしたw ありがとうございました