• ベストアンサー

肺について

右肺上葉は肺全体の何%を占めますか? また、右肺上葉を切除した場合の肺機能はどの程度減少しますか。 色々調べてもわからなかったため、ご存知の方がいましたら教えてくださると助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

先程、漸く質問者さんの御質問=Qに叶うページが見つかりました。 斯(こ)ういった御質問には、「此れ!!」とゆう証拠を出さなければ、中々、納得して戴けない事が多いのも事実。 まぁ、大変でした。 閑話休題、御質問中の.....>肺全体の何%を占めるか? 2っつの意味が在りますよ、御存知でしたか? 詰まり、肺や葉を語る時、a)容積量(大きさ)としての割合と、b)肺活(=呼吸)量としての割合です。 詰まり、容積での切り取り割合≠呼吸機能を失う割合、とゆう事です。 先ず初めに、右肺:左肺≒60:40(容積比)を頭に入れて措いて下さい。因みに、文献に依っては、4:3 or10:8とする物も在る様です。 a)容積比:大まかに、 右:上葉20%、中葉10%、下葉30% 左:上葉20%、下葉20% b)肺活量(低下分)比: 右:上葉14%、中葉10%、下葉29%(全摘=52%) 左:上葉24%、下葉24%(全摘=48%) a)、b)で容積比と肺活量低下比が違って居ますね。 最後に、a)、b)の根拠を挙げて措きます。 a)http://gczoumltas.com/2011/02/post-6.php b)http://www.med.nagoya-cu.ac.jp/surg2.dir/lc/index.html ※並行的に、>学問・教育>その他(学問・教育)でも結構、回答して居ますので、偶々>生物を見て居て、回答した次第です。

aiueo11111
質問者

お礼

2つの意味があったんですね。 詳しく説明していただき大変参考になりました! ありがとうございました。