車の配線失敗で電気ビリビリ

このQ&Aのポイント
  • 車の配線を失敗してしまい、走行中に電気がビリビリと感じられる状態になってしまいました。
  • 自己責任で取り組んだ結果、ボディアースの方法が悪く、電流が足元に流れるようになり、困っています。
  • ディーラーに持ち込む前に、この問題に対処する方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の配線失敗で電気ビリビリ

はじめて使用させていただきます。 全くの素人がナビを走行中に操作できるように、やってみました。 しかし、失敗しました。 やり方をネットで探して、挑戦したのですが、線を間違ってたあげく、 ボディアースの仕方が悪かったらしく、車にエンジンを入れ走行していると、 運転席の足元から電気を感じるようになりました。 そのうち、足がビリビリをするようになり、ボディアースした線を外して、 元の切った線同士を圧着接続して、一応、元に戻してみました。 しかし、まだ足元から電気を感じてビリビリします。 自己責任とは言え、原因が分からず困っております。 最悪、ディーラーに持っていこうとは思ってますが、その前に対処方法が あれば教えてほしいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • others44
回答No.2

一度バッテリーを外し、余分な電気を逃がす方法以外ないかと思います。 おそらく、漏れた電機が蓄積し帯電しているのでないかと思います。 その為には、一度、バッテリーを外し、蓄積している電気を逃がさないと、これからのシーズン、静電気が発生しやすくなる季節となるので、他の電子機器に悪さをするかもしれず、とても危険です。 素人が出を出せる範囲ではないと思うので、迷わず、デーラーで相談を受けるべきだと思います。 しかし、ネットで検索する前に、取り付ける製品の取り扱い説明書や取り付け方法は読みましたか。 あるいは、中古品ですか? そのあたりの詳しい経緯がわからないので、お応えできる範囲としてはこの程度になると思います。

good-77-good
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 素人には、そのバッテリーを外しってのも難しいので、 ディーラーにお願いします。

その他の回答 (1)

• chiha2525
回答No.1

>原因が分からず困っております。 気のせい

good-77-good
質問者

お礼

回答 ありがとうございます