彼女の気持ちがわからない

このQ&Aのポイント
  • 彼女の結婚に対する本当の気持ちが見えません
  • 婚約指輪もまだ購入はしておらず、購入は延期して欲しいと言われています
  • 彼女に対して不信感が出てきてしまっています
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の気持ちがわからない

3ヶ月ほど前に7歳年下の離婚歴がある女性にプロポーズし、了解を得ました。 自分の家族への紹介は済みましたが、相手のご家族への挨拶がまだ済んでおらず、催促しても「もうちょっと待って欲しい」と断られっぱなしです。婚約指輪も2人で見に行ったのですが、まだ購入はしておらず、それに関しても「購入は延期して欲しい」とのこと。 毎週会ったり、2人で旅行したりもしているのですが彼女の結婚に対する本当の気持ちが見えません。私から「結婚に対して2人で前向きに進んで行きたい」と言っても、「焦らないで欲しい」と言われるだけ。婚約破棄したいのでは?と、彼女に対して不信感が出てきてしまっています。第3者から見た率直なご意見をお聞かせ願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.4

他、回答者のように待ってみるのも方法かと思いますが、 正直に直接話してみたらいかがでしょうか。 今、不信感を抱いてしまっている。 待ってほしい、焦らないでほしいのは、なぜなのか。 何を待てばいいのか。 自分が協力して、二人で解決していくことはできないのか。 了承があっても、不安だからここで相談しているわけですから。 解決するのは、時間ではなく、二人だと思います。 話をしたうえで、お互いに事情を理解したうえで、待つのではないでしょうか。 あなただけが待つのではなく、良い時期になるまで二人で。 今後も人生を共に過ごしていくのなら、おそらくこのように意見・意向・思考が異なることが 出てくると思います。結婚生活は二人で立ち向かうものです。一人、一人が各々考えていては二人が望むものには、ならないでしょう。 嫌な考え方ですが、望まないことが起こってしまった場合、  不安なまま長い時間待たされた挙句、白紙ですか!!。 と相手のことを思いやれなったり、待った時間は無駄だったと思ったり、 お互いに嫌な思いをしそうで怖いです。 そして、そのことは二人の関係を悪くすることはあっても良くすることはないでしょう。 婚前生活から、「ここが気になる」のを我慢し(結婚したら変わるだろうと思って)、そのままに婚姻し、 2年後の今、そのことで離婚調停をしている友人がいます。 あなたがそうなるとは、考えてませんが、今後の二人の生活に関することついては 二人で協力して解決するものであるという認識をお互いがもっと強く意識するいいチャンスにすべきだと思います。 待つとあなたが判断されるなら、 いつまでも、どのような結果だろうと彼女の考えを受け入れるという覚悟をしたうえで、 待ちましょう。 家族や周囲が、いつになるんだと言おうとも、彼女の判断を待っているのではなく、 あなたが待つ時間をあげたんだと彼女の味方になってあげてください。

Firespike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >婚前生活から、「ここが気になる」のを我慢し 彼女が結婚をするうえで何か私に不安を感じている部分があるかもしれません。 私にしてみれば些細なことだと感じても彼女にとってみればそれが大きな意味を持っているのかもしれません。 彼女を待つことを条件にそれを2人で向かい合って一緒に考えようと投げかけてみます。 背中を押していただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.3

こんにちは。 彼女が×イチなのか、×ニなのか解りませんが、 慎重になっているだけなのでは、 相手の両親にしても、彼女は離婚した経歴があるわけだから、 タイミングを見計らっているのでは? OKを貰っているんだから、待ってあげましょう。 出来るだけ、その事には触れずに。 お幸せに

Firespike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >OKを貰っているんだから、待ってあげましょう。 出来るだけ、その事には触れずに。 この言葉で肩の力が抜けた気がします。 その通りですね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

結婚するような娘がいるので何となくわかりますが、一度、失敗しているわけですから、 本人はもちろん、親も慎重になります。 本人は、あなたという人を直接に知るわけですから、もちろん、納得してますが、 親が・・・親を・・・彼女があなたという人で納得させることができるかどうか・・・を逡巡するわけです。 最初の人がどのようなことで別れてしまったのかということがここで問題です。 もちろん、親も納得したから、結婚したし、親も、今度も親にあわせて・・・ということなら、もちろん、あなたも合格でしょう。 前回も、そこそこ納得して別れたわけです。 しかし、親としてはもちろん、本人・彼女もですが、「同じ失敗はしたくない」でしょう? 何となくですが・・似ているんじゃないかと、親の目から見るとね、あなたが前の旦那に。 どこが?といわれると、困るのですが、年長者が見たとき、最初がこうで、時間がたつとああなる・・・とでもいうようなところが、 そして、彼女の好みというのは、まずいことに、同じだということです。 えてして、悪妻と別れて、再婚する・・・岡目が見ると似たような人、ということがあるのです。 それと同じ。 いえ、結果も同じということではないですが、好みということではたぶん、変わらないのだと思うので。 あなたの前向きなお気持ちはわかりますが、言葉をかえていうなら、自己中心的とでもいえる。 自分の意に沿わないと、裏切っている?=婚約破棄?とかすぐに思う・・・・のようなことが もっとひどいことで、前回は別れた。 それを性格の不一致ともいう。 焦る必要はないのでは?

Firespike
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。 確かに私の焦りが原因の一つかと反省しております。 >焦る必要はないのでは? 確かにその通りですね。彼女が焦って決めたくないと思っている以上、彼女のペースに合わせてみます。ゆっくりじっくりお互いの気持ちをあわせてみようかとおもいます。

  • hmfyokota
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

彼女に離婚歴があるということは、やはりそれなりに考えることがあるのでしょう。 一度失敗をしてしまうと、慎重にならざるを得ません。 毎週会っていても、旅行に行ったとしても、それが結婚に結びつくかと言われると、彼女からすると、それは違うのではないかと考えているのではないでしょうか・・・ やはり結婚とは、会うことや旅行することではなく、生活すること、この人と一生を共にするということです。 あなた自身は結婚に対して、どう考えているのでしょうか? もしかしたら、彼女がそれに対し不安を抱いているのではないでしょうか? 彼女に対し、不信感を抱く前に、もう一度ご自分のことを深く見つめてみてください。 誰しも、幸せになりたいのです。 それは彼女も例外ではありません。 その不安を少しでもあなたが取り除いてあげることが、まずあなたがやりべきことだと思います。

Firespike
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 おっしゃられたような「不安」に関しては確かに思い当たることがあります。 >もう一度ご自分のことを深く見つめてみてください。 確かに彼女と向き合う自分も見つめなおす必要があるかもしれません。 前向きにあせらず彼女に向き合っていこうとおもいます。

関連するQ&A

  • 婚約破棄

    最近婚約破棄をされた男です。 3ヶ月前にプロポーズをしました! その婚約指輪を受け取って、結婚してくれると言ったのですが、今になってそのときから好きじゃないけど受け取ったと言ってきました! 好きになれるかもしれないから、受け取ったけどやはり無理、体が受けつないと言ってきます。 好きでもないのに、婚約指輪を受け取り彼女の親への挨拶、職場への報告、賃貸契約、結婚指輪を購入したこのタイミングで言われました! 本題はここからで、好きでもないのに婚約指輪を受け取り、結婚を期待させ破棄することは婚約破棄どころか結婚詐欺にあたりますかね? もし詐欺に該当するなら、裁判で徹底的に闘いたいと考えています! ご協力お願いします!

  • いつ婚約指輪を渡せばいいのでしょうか?

    いつ婚約指輪を渡せばいいのでしょうか? 先日プロポーズをし,了解されました。 親への挨拶をしようと思うのですが,実はまだ一度も相手のご両親に会ったことがないんです……… つまり「まだ結婚は許さない」とか言われたら, 諦めはしませんが 結婚の時期は先延ばしになる可能性もあります。 それを心配して,「指輪はご両親の許しが出てから作ろうね」と 僕が提案しました。 しかし,少し気になったのは,世間のカップルは プロポーズ→挨拶→婚約指輪 という手順を踏んでいるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?婚約破棄されてしまいました。

  • 婚約指輪はいつ渡す?

    婚約指輪はいつ渡す? 彼女にプロポーズして,見事 了解されました。 これから相手のご両親に挨拶する予定ですが 指輪を渡すのは,ご両親への了解を得られたあとですよね? 勝手が分からず……どなたか教えてください

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?

  • 婚約破棄?

    婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 外国人との婚約破棄

    日本人との婚約破棄のように慰謝料を請求したいです。 当方、女28歳、結婚前提の同棲を期に退職、東京のマンションを引き払いってから10ヶ月。 プロポーズを受け、婚約指輪をいただいてから8ヶ月が過ぎています。 プロポーズ後、婚約者が起業をすると言い出し、結婚、移住予定を延期し、状況が落ち着くまで待っていました。 しかし、転職が近づくにつれ、養う自信がない、気が小さくて呼び寄せる自身がない、国際結婚だから大変、と別れを考えていると言われました。 8ヶ月も待っていて、最後にはこの言葉です。 実際にはまだ破棄にはなっていませんが、破棄になる可能性があるので、どうにか婚約者としての自覚を持ってもらい落とし前をつけてもらいたいと考えております。 でなければ、私は気持ちが浮かばれません。 皆さんなら、どのように行動を移しますか? 慰謝料のようなものを請求しますか? 因みに彼はヨーロッパ人です。

  • 婚約というのか?

    一般的に婚約と言うのは婚約指輪の受け取り、結納交わし、親への挨拶を済ませた形を言うのでしょうか? ちなみに彼に婚約指輪を用意されていますが未だ受け取っていません。(プロポーズも断っています)これは婚約破棄と言えるのでしょうか? 婚約について曖昧な知識なので書かせていただきました。皆さま教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 彼女に婚約破棄されそうです

    長くなりますがお願いします。 私には三年付き合っている彼女がいます(私27彼女25)。 プロポーズはしていませんがお互い結婚を意識していて昨年末に相手の御両親にも挨拶に伺いました。 幸せの絶頂でしたが突然彼女から結婚を迷っていると言われました。 昨年から彼女が婚約指輪がほしいと言っていて、買う約束をしていましたが未だに購入していません。理由はお金がないからです。 買おうと思えば買えたのですが(貯金はないので生活費から)生活費に使ってしまいました。 婚約指輪がそんなに高価な物だとは知りませんでした。 ジュエリーショップに2人で行ったときに彼女が20万程の指輪を可愛いと気に入った様子で、思わず私は無言になってしまいました。 それを見た彼女は気を使ったのかダイヤの一番安いセールのコーナーに行き、「私やっぱりこれが一番可愛い。最初からこんなデザインのが欲しかった」と言出しましたが、値段は8万円。買えません。 私は3万円程度の指輪をあげようと思っていました。 私がお金がないのは知っていた様ですが、婚約指輪より生活を優先させた事がショックだったようで、結婚するのが嫌になってきたと言い出しました。 婚約指輪が大切だったというのは重々承知ですが、婚約破棄したくなるほどの事ですか? 結婚式もしたいようでしたが、お金がないからやめようねと言われていました。確かに彼女がここまで執着したのは初めてです。 今からでも一万でも指輪をあげるべきですか?

  • 婚約不履行について

    先日の質問に続いてです。私は10月の結婚を、二人の合意のうえで決めたにも関わらずキャンセルされて、結婚が無期延期になりました。「お互いの気持ちは変わってないんだから、1度リセットして結婚のわくははずして二人で再スタートしようよ」と私から言い出して今は普通の恋人同士の状態で付き合っています。 所が私が一人で勝手に危惧しているだけなのですが、もしこの期間中に彼に他に好きな人が現れて、なかったことにしてほしいと言われたら、これって 「婚約不履行」で訴えることって出来るんですか? 無期延期としているものの、結婚前提と言うのは変わっていない(二人で意思確認済み)し、婚約指輪も彼から頂いているし、私は彼のご家族に結婚の挨拶という事でお会いしているし彼も「私と結婚させてください」と私の家族にもう挨拶して います。

専門家に質問してみよう