• ベストアンサー

農薬の使用量

農作業始めてでじゃがいもを植えようと育て方を調べて、畑を耕した際に害虫がいたのでダイアジノン粒剤3を土壌に混ぜました。 m29gなので最初は計って撒いてたのですが 後は目分量で撒いたところ 撒き終えた時には1本の1/2弱を撒いてしまってました。 畑は長さ420メートル 幅250メートルです。 今後このままじゃがいもを植えた場合 じゃがいもに農薬残留するのか はたして食べられる物が 出来るのか不安に思い 質問しました。 どなたか教えて下さい。お願いします。

• aveID
  • お礼率33% (1/3)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.2

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.1

>1本の1/2弱を撒いてしまってました。 これは何gになりますか? >m2 9gなので最初は計って撒いてたのですが・・・ 本当に測ったのですか m2 9gの意味が判っていますか 質問からでは、基本から全く判っていないことが推測されます 質問のことは算数の問題です 基本に立ち返って、じっくり計算してみることです

aveID
質問者

補足

幅1メートル 長さ1メートル計りその場所に9gを混ぜ耕す量を 目量りで撒いた所があって その場所にじゃがいもを植えたら 秋の収穫まで農薬が残らず食べられる物が出来るのか 知りたかったのです。 文章解りづらくてすみません。