• 締切済み
  • 暇なときにでも

すぐに到着の連絡をしなかったことはありますか

落札した品物が到着し、(すぐに品物を確認する時間がなかった、以外の理由で)すぐに到着連絡をしなかったことはありますか。 その理由をお教えください。 (私は、ある電化製品を落札した際、日本では使えない仕様であることにショックを受け、1週間ほど経って心を落ち着かせてから連絡したことがあります。結果的に知ったことですが、アダプターを付けることにより、なんとか使用できましたが。)

noname#154001
noname#154001

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3257/12618)

 無いです。  それよりも督促が来るし。  うざいのでさくさく評価つけて終わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

こちらの欄をお借りして、質問ついて補足させて頂きます。 すぐに到着連絡をしなかった理由を参考にさせて頂きたいので、しなかったことが有る方のご回答をお待ちしております。 (しなかったことが無い方は、特にご回答頂かなくて構いません。質問の仕方が悪くてすみません)

  • 回答No.2

ないです。 一週間は遅すぎです。受け取り語可能な限り早く連絡するのがマナーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 出品もしておりますが、来ないこともあるので、何か不具合でもあったのかな・・と思って心配しているところです。 ありがとうございました。

質問者からの補足

すぐに到着連絡をしなかった理由を参考にさせて頂きたいので、しなかったことが有る方のご回答をお待ちしております。 (しなかったことが無い方は、特にご回答頂かなくて構いません。質問の仕方が悪くてすみません)

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

無いです。 何故なら自分が出品者の時、一番気になるのが無事に到着して問題無かったか?ですから・・・ なので、自分が落札して商品が着いたときは、すぐに内容をチェックして評価に書き込みます。 不具合があったときも早ければ早いほど、対応がうまくいきますから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 出品もしておりますが、来ないこともあるので、何か不具合でもあったのかな・・と思って心配しているところです。 >不具合があったときも早ければ早いほど、対応がうまくいきますから・・・ 私の場合、評価からみて、対応が期待できなさそうな出品者だったので、どう連絡するべきか迷っていました(そのような出品者の品を落札したのがいけないのですが、諦めるしかないのか、迷っていたのです) ありがとうございました。

質問者からの補足

こちらの欄をお借りして、質問ついて補足させて頂きます。 すぐに到着連絡をしなかった理由を参考にさせて頂きたいので、しなかったことが有る方のご回答をお待ちしております。 (しなかったことが無い方は、特にご回答頂かなくて構いません。質問の仕方が悪くてすみません)

関連するQ&A

  • 落札者から到着連絡が来ない

    似たような質問を拝見しましたが、よくわからなかったので質問させて頂きます。 先日出品した品物(非常に繊細な品物)が落札され、発送しました。 宅配便だったので、到着したのはこちらでも確認できました。 しかし、落札者からは、到着したら一報をお願いしていたのですが、何の連絡もありません。 その落札者の評価を見ると、(同時期の)他の落札物には迅速に到着連絡していますが、こちらには何の一報もありません。到着してからもうすぐ10日になります。 品物や、出品者の対応(商品説明に記載していた入金期限を過ぎたので状況伺いの催促をしました)が気にいっていただけなかったから、到着の一報もないのかもしれません。 出品者としてはどのような対応をとったらいいでしょうか? 運搬時の破損でしたら、到着後そんなに時間をおかないうちに運送会社に連絡しなければ補償が難しくなるような気がしますし、あまり時間が経ってからのクレームですと、こちらも対応が正直難しく感じる気がします。 かといって、こちらから連絡したことがきっかけで、何かクレームを言われても、すでに10日近くたっているので、困るという気持ちもあります。 時間の感覚は出品者・落札者によっても様々だと思いますが、よく評価で、1カ月以上経ってからクレームを付けているケースを見ますので、心配です。 (今後の出品の際には、到着連絡は一定の日数に区切ってお願いしようと思いますが) 今回の落札者への対応について、アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 商品到着の連絡がない

    こんばんは。 先日ヤフオクで出品し、無事取引が成立し代金をいただき、商品を発送しました。発送とともに到着したらご評価をくださいとのメールを送りました。 が、到着の連絡も評価もないままです。商品は問い合わせ確認したところ配送済みとなっているので多分約1週間前に届いていると思われます。 いつも、到着の連絡か評価をいただいてから、評価をお返ししているので、未だ落札者の評価もしておりません。 「到着しましたか?」とメールするのも、なんだか評価を催促しているようで気が進みません。うまい方法で、商品が届いている連絡をもらう方法はないものでしょうか?

  • 到着連絡もらえないのはよくあること?

    オークションのやりとりについて…。 こちら落札経験が10数回、出品経験は行けなくなったコンサートチケットの定価販売が2回のみです。 今回またチケットの出品をしました。定価即決で出品後まもなく落札~ご入金まで大変スムーズに進み、配達記録にて発送しました。 発送前の最終の連絡で、「届きましたら念のためご一報ください」と送ったのですが、その後の連絡がずっとなく、こちらも心配してました。 (郵便物追跡のページで配達済みの確認が出来てはいましたが、ご本人さんからの連絡も頂けたら安心だなと思いましたので。そのあと評価を送ろうと思って待ってました。) 1週間ほど待ってみてから、こちらから先に「非常に良い」の評価を送り、そのあと別便で到着連絡のさいそくをやんわりしたところ、評価を兼ねての連絡を頂きました。 「非常に良い」との評価は頂きましたが、連絡が遅くなってすみませんの一言はなく、淡々とお礼の1文のみでした。 これが普通なんでしょうか。それか、こちらからの評価が遅かったのが逆にまずかったのでしょうか。 こちらとしては、評価については頂ければありがたいし、無ければ無いでも別に構わないんですが、無事到着の連絡だけはちゃんと頂きたかったなと思うのですが…。過去のチケット落札者様はきちんと連絡を頂けただけに、スムーズで問題ない取引ながらも若干いやな感じが残りました。 お金を払ったらもう終了、という感覚も良くあることなのですか? それとも(当方出品側の経験が少ないのですが)代金をお支払い頂いた時点ですぐに評価をしてあげるのがマナー?だったのでしょうか。

  • 商品到着の連絡をくれない落札者

    タイトルどおりなのですが、ヤフオクで出品した商品を落札され、定形外郵便で発送しました。 発送してから2週間経つのですが、いまだに到着の連絡がありません。 連絡がないということは無事に到着しているということだろうとは思うのですが、時々こちらで発送後数日経ってから「いつ発送してくれるんだ!」というようなメールや評価を貰ったという質問などを見るとこのまま自分の中で終わりにしてしまっていいのかと不安になってしまいます。 自分が出品者の場合、発送した後メールで発送した旨と「到着しましたら評価にてご連絡ください」と書き添えて連絡しています。 取引が終わった後、落札者の方から頂いたメールはすべて削除しているのですが、なんとなくすっきりしなくてメールも削除できないでいます。 到着したかどうか、メールか評価で確認してみようかとも思ったのですが、以前自分が落札者だったとき商品到着後3日ほど評価を入れないで(色々忙しくて評価を入れるのを忘れて)いたら、出品者の方に「到着しているはずですがご連絡をいただけません。どうなっておりますでしょうか」と「どちらでもない」で評価をつけられて、「1週間とか連絡しなかったならわかるけど、たった3日で催促してくるの!?」と、ちょっとへこんだことがあります。(このときはメール便で発送してもらったので、追跡ができたので出品者の方も到着しているのがわかったようです。) なので、あまり催促はしたくないのです。 別に評価はどうでもいいんです。到着の連絡をいただけるならメールでも構わないので。 このまま終わりにしてメールも削除していいのか、後から何かトラブルにならないかと不安で困っています。 みなさんはこういうときはどうするのか、アドバイスをお願い致します。

  • 落札者から、商品が到着した旨の連絡がない。。。

    ヤフオクにて、商品発送後、1週間ほど経っているのですが、落札者から、商品が到着した旨の連絡がありません。 商品発送時に、到着したらメールか評価欄で連絡してくれるようにメールを出しておいたんですが。。。 同じ日に同じ都市にあてて、別の人に、同じような商品を発送しており、それはとっくに到着して連絡も来ているので、商品はとっくに到着していると思います。 入金は済んでおり、出品者が損をするわけでもないので、落札者側ものんびりしているのでしょうか? こういうことってよくあることなのでしょうか? これまで落札者の方は皆さん、商品到着後速やかに「到着した」旨の連絡をくださっていますし、突然「到着してません」と言われても困るので、なんとなく気になります。 こちらから、「到着したかどうか教えて」とメールで催促してみてもいいのでしょうか?

  • 商品到着の連絡がもらえません

    今月の頭に出品していた商品に落札者がつき、連絡が少々遅くなる方でしたが、なんとか入金と出荷まで辿り着きました。 普通郵便定形外で13日に発送し、隣の県にお住まいなので遅くとも15日には到着しているはずでした。 「到着次第、評価欄(ヤフオク)からご連絡ください」とお知らせしましたが、なかなか連絡をもらえず、先日もう一度メールと評価欄(一応、評価は「良い」にしました。)から到着の連絡をもらえるように、お願いしました。 しかし、数日が過ぎても何の音沙汰も無く困惑しています。 「何の連絡も無い=到着している」とも考えられますが、出品者として、商品がお客様の手元に無事到着するのを確認したかったんですが、どの程度、連絡の催促をしても良いのでしょうか? このまま続くようなら評価を変更しようかとも考えています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 到着の連絡が来ません。

    出品者です。 先日、子供の中古品の衣服を出品し、落札されて連絡・入金もあっという間に済み、定形外で発送いたしました。 今日で、8日経ちますが連絡がありません。 同じ日に発送した方達からは先週のうちに連絡が来ています。 中古品だったので、格安の100円スタートにして100円で落札されても良いと思っていたところ、思いのほかウォッチも多く、入札数もあり終了間際はどんどん値段が上がってしまいました。 連絡がないのは、商品に不満があるからかな?と考えてしまいます。 中古品で、毛羽立ちがある、大きなシミはありません、見落としていたらすみません。と記載しました。100円スタートなら納得してもらえると思って出品したのですが・・・。 私自身、以前に落札した商品で、シミなしと書かれていた衣服なのにシミだらけ・・・という経験があります。不満に思いましたが、NC・NRでしたので評価に「届きました。」とだけ、そっけなく書いてアピールしたことはあります。 ですが、定形外で到着の連絡がない場合、本当に困ります。 もし、届いていないのであれば、逆に連絡が来ると思うので、今回は 何かの理由で連絡もしたくないほどイヤな気持ちでいるのでしょうか。 私はNC・NRにしていないので、連絡さえ頂けたらいくらでも対処させてもらうのに、と思っています。(そのように、記載もしております)みなさん、この場合、相手はどうして連絡してくれないと思いますか?

  • 到着確認はどうやってやっていますか?

    最近、いらないものや今まで寝かしてきたものを出品するようになりました。今のところトラブルはありません。 タイトル通りなんですが、出品者の方はどうやって落札者に商品が到着したかどうか確認していますか?私は「到着の際はご連絡ください」というメールを送り今のところ全員評価で連絡をくれます。 しかし、ここを見ているといろんな方がいるんだろうな~と思い自分のやり方でいいのか悪いのか分からなくなってきました。評価を入れるのは強制ではないようなので特に気にしませんが、到着の連絡くらいは落札者の最低限の義務ではないかと私は思っていますがそう思わない人もいるんだろうな~とか思ったりしています。 ちなみに私は自分が落札した場合は必ず到着の連絡を入れます。 発送方法はなるべく(今のところ全て)落札者の希望通りにしています。今のところ郵便局の発送を希望されています。定型郵便や定形外に配達記録があるのは分かっていますが送料は落札者に負担してもらっているので配達記録はこちらの負担ですよね?トラブルを避けたい場合は自費でも配達記録はつけたほうがいいのでしょうか? まとまりの無い分ですみませんがよろしくお願いします。

  • 落札者から、商品到着の評価が無い場合の対処法

    私は出品者です。 2週間前に、ある商品が落札され、メール便で発送しました。 発送の3日後に伝票NOで確認したら、投函済みになっていました。 それから、1週間経っても、商品到着の評価は来ません。 いつもは、落札者から商品到着の連絡を評価で頂き、私がそれにお答えしていました。 私は落札経験もありますが、その際も、商品が到着したら、評価で到着したと伝えて、その後、出品者さんから評価を頂いています。 私は1年前に2件ぐらい、落札者から商品到着の連絡が無かった時、出品者の私から評価すべきなんだろうか?と思い、思っている間にスッカリ忘れて気がつけば120日を経過して、どっちも評価つかずになったことがあります。 よく、落札者が出品者に評価をしたのに、一向に出品者から評価が無く、「悪い評価」を付けられている出品者を見ますが‥‥ どちらも評価していない場合、どうしてますか?放置ですか?

  • オークションで『商品到着』の連絡がないときは…

    オークション初心者です。 ヤフーオークションで商品を出品し、無事落札されて、落札者に商品を クロネコヤマトメール便で発送しましたが、一週間経っても落札者の方から『商品到着』の連絡がありません。 メール便ですので、荷物問い合わせをしても「投函済み」としか分からないのですが、本当に届いているのか心配です。   取引きナビを利用して、相手の方に商品が届いたかどうか聞いてみても 失礼にはならないでしょうか?