• ベストアンサー

到着の連絡が来ません。

出品者です。 先日、子供の中古品の衣服を出品し、落札されて連絡・入金もあっという間に済み、定形外で発送いたしました。 今日で、8日経ちますが連絡がありません。 同じ日に発送した方達からは先週のうちに連絡が来ています。 中古品だったので、格安の100円スタートにして100円で落札されても良いと思っていたところ、思いのほかウォッチも多く、入札数もあり終了間際はどんどん値段が上がってしまいました。 連絡がないのは、商品に不満があるからかな?と考えてしまいます。 中古品で、毛羽立ちがある、大きなシミはありません、見落としていたらすみません。と記載しました。100円スタートなら納得してもらえると思って出品したのですが・・・。 私自身、以前に落札した商品で、シミなしと書かれていた衣服なのにシミだらけ・・・という経験があります。不満に思いましたが、NC・NRでしたので評価に「届きました。」とだけ、そっけなく書いてアピールしたことはあります。 ですが、定形外で到着の連絡がない場合、本当に困ります。 もし、届いていないのであれば、逆に連絡が来ると思うので、今回は 何かの理由で連絡もしたくないほどイヤな気持ちでいるのでしょうか。 私はNC・NRにしていないので、連絡さえ頂けたらいくらでも対処させてもらうのに、と思っています。(そのように、記載もしております)みなさん、この場合、相手はどうして連絡してくれないと思いますか?

noname#97958
noname#97958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ここでも何度が同じような質問にレスをさせていただいているのですが 連絡がこない人はわりと多いです。 私は連絡がこない場合は発送してから1週間後に確認のメールを出しています。 連絡がないのは届いている証拠だとは言いますが あとあと言われてもこまりますので。 「お品物無事に到着しましたでしょうか?何かありましたらご連絡ください。ご連絡がない場合は無事に届いたとし、お取引終了とさせていただきます。」と。 すると、8割は評価なり連絡がきます。 忘れている人多いですよ。 面白かったのは、手芸の本を落札された方で 「もう、作品を1つつくってました」って人もいました。 それでも連絡がない人もいます。 最初のメールもあっさりとしていて 振込しても連絡してこない人が到着の連絡もしない事が多いように思えます。 不満があるかどうかは本人に聞いて見なければわかりませんし よっぽどの事があれば連絡してくると思いますので あまり気になさらない方が良いと思いますよ。

noname#97958
質問者

お礼

こちらの質問を締め切ろうかと思ったところ、又、回答を頂けて嬉しいです。 >連絡がこない人はわりと多いです。 ホントですか・・・?ビックリです。今回、皆様からの回答で初めて知った事実です。 手芸の話は思わず読んでいて笑ってしまいました。 ここ数日、この件を気にしていたので、何だか気持ちが楽になりました。 オークションは、見えない相手とのやり取りで特に出品側の際には相手に不安な思いをさせないように、いろいろ考えてやっておりましたので、気にしすぎですね^_^; ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#70673
noname#70673
回答No.4

こんにちは。 少し前に似た様な経験があり、このサイトでたいへん良いアドバイスをいただきました。 http://personal.okwave.jp/qa2404548.html その時は、評価を先にする方法で落札者の方に連絡しました。 が、残念ながら、ご連絡もご評価もいただけないままとなってしまいました。ちょっと心残りですが、落札者の方も色々と事情や考え方もあることでしょうから、あまり気にしないで過ごしています。 ご参考としてください。

noname#97958
質問者

お礼

私もサイトの方見させていただきました。 大変参考になりました。 先に評価ですね!そういうことは考えつきませんでしたが、こちらも取引を終わらせました、とアピールになりますね。 今回の相手の方の取引内容を見ましたら、評価が遅いことが多いようです。 あまり、気にしないようにします。 ありがとうございました。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.3

私も出品、落札の両方をしていますが、色んな方がおられます。 皆が皆、きちんと連絡をくれるとは限らないです。 商品が気に入らなくて連絡をしてこない場合もあるかもしれませんが、 落札者は商品を手にした時点で、もうそのオークションは終わったと思っている場合もあります。 普通は、メール1本か評価で届いた事を知らせてほしいですよね。 特に何も言ってきていないなら気にせずそのままで、 もしどうしても気掛かりなら、 『商品は無事にとどきましたでしょうか?気に入っていただけると嬉しいです。ありがとうございました』と、 メールまたは評価のところに書けばいかがでしょうか? オークションの評価は微妙で『非常に良い』ではなくても、無事に取引が終わると『非常に良い』をつけざるおえないところがあります。 理不尽ですが、相手が明らかに悪くても、悪い評価をつけると報復で悪い評価をつけ返す人がいるからです。 私も質問者さんと同じように、到着の連絡がなく気掛かりな事が何度もありますが、結局そのままにしています。

noname#97958
質問者

お礼

みなさん、同じ様な経験をされているのですね。 そして、到着の連絡をいただけない事も多々あるということを初めて知りました。そうですか・・・。もうそのオークションは終わったと思っている場合もあるのですね~。 ありがとうございました。

  • dori-love
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

はじめまして。最後まで連絡がないと不安ですよね。 私の想像ですが・・・ ・この落札者は無事商品が届いたことで自分の中で、この取引は終わっているのではないか。 ・忙しいから落ち着いたら届いたと返事をだそうとしていて忘れているとか。 どうしても心配であればanrinkomachiさんから届きましたか?という確認のメールを出されてみてはどうでしょうか?

noname#97958
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ただ、忘れているだけならいいのですが・・・。 今回のお品は、想像以上に高値となってしまい、私自身、とても腑に落ちないお取引だったので(本当にその金額で良いの?と思ってしまいました)余計に心配です。 届いて実物を見てガッカリだったのかな?と・・・。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

そういう人 結構多いですよ。 連絡も評価もしてこない人。 問題があれば必ずクレームを言ってきます。 何も言ってこないってことは問題なし と思っていいと思います。 お金払って商品さえ受け取ればおしまい と考えているのか 忘れているのかの どちらかだと思います。

noname#97958
質問者

お礼

早速、回答をいただきましてありがとうございました。 >問題があれば必ずクレームを言ってきます そうですよね・・・・。 私もそう思います。

関連するQ&A

  • オークションでの発送方法トラブル

    宜しくお願いいたします。 先日オークションで洋服(ジャケット)を落札しました。 落札以前の出品中の状態より、定形外発送が可能かどうか質問しておりましたが、 「最初は定形外だと発送できる大きさではないと思う。エクスパック500でもぎりぎりで入ってもしわになるかもしれない。」 との回答を受け(エクスパック500に入るなら定形外で発送可能なサイズだと思うのですが)、 「2つ折だと発送可能だと思うのですが。」と再度質問したところ、「マチのある封筒なら可能かもしれない。 ただ、保障がなく、それを了解していただきNC,NRであれば、定形外発送で対応する。」 との回答をもらいました。 その時は落札しなかったのですが、その後出品者がそのお品を再出品され、 その時のヤフオクの発送方法のテンプレ欄に「定形外」も記載されていたので、その時に落札しました。 落札後の取引で、出品者が「エクスパックも定形外も厚みがあるため入りそうになく、 定形外で送れるかどうかというところなので、宅配便着払いは無理ですか?」との連絡。 当方が、「コートも定形外で送れる物がある上、ジャケットでサイズ的にも2つ折なら発送できると思います。 梱包袋にサイズが合うものがないのなら、中身が見えても構わないので、内側の透明ビニール袋だけで結構ですので、 定形外発送してください。宅配便着払いだと高いのでその為に敢えて定形外発送可能かどうか質問したので。」と返事を送りました。 その後、出品者より「定形外発送準備ができた。」とのことで、口座と送料を記載した取引連絡が送られてきましたが、 その後数時間後、「着払いで発送しました。送料はXX円です。」と再度連絡。 当方が、「定形外発送の準備ができた、という連絡と、着払いで発送した、との連絡2つのうち、どちらが本当ですか? 着払いなら当方納得していないので受け取れません。至急連絡ください。」と連絡を送りました。 まだ返信はいただいておりませんが、このような対応をされたことがなく、困惑しています。 着払いで受け取る必要はありますか? また、今後の対応はどうすればよいでしょうか? お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 商品到着の連絡をくれない落札者

    タイトルどおりなのですが、ヤフオクで出品した商品を落札され、定形外郵便で発送しました。 発送してから2週間経つのですが、いまだに到着の連絡がありません。 連絡がないということは無事に到着しているということだろうとは思うのですが、時々こちらで発送後数日経ってから「いつ発送してくれるんだ!」というようなメールや評価を貰ったという質問などを見るとこのまま自分の中で終わりにしてしまっていいのかと不安になってしまいます。 自分が出品者の場合、発送した後メールで発送した旨と「到着しましたら評価にてご連絡ください」と書き添えて連絡しています。 取引が終わった後、落札者の方から頂いたメールはすべて削除しているのですが、なんとなくすっきりしなくてメールも削除できないでいます。 到着したかどうか、メールか評価で確認してみようかとも思ったのですが、以前自分が落札者だったとき商品到着後3日ほど評価を入れないで(色々忙しくて評価を入れるのを忘れて)いたら、出品者の方に「到着しているはずですがご連絡をいただけません。どうなっておりますでしょうか」と「どちらでもない」で評価をつけられて、「1週間とか連絡しなかったならわかるけど、たった3日で催促してくるの!?」と、ちょっとへこんだことがあります。(このときはメール便で発送してもらったので、追跡ができたので出品者の方も到着しているのがわかったようです。) なので、あまり催促はしたくないのです。 別に評価はどうでもいいんです。到着の連絡をいただけるならメールでも構わないので。 このまま終わりにしてメールも削除していいのか、後から何かトラブルにならないかと不安で困っています。 みなさんはこういうときはどうするのか、アドバイスをお願い致します。

  • オークションの発送方法についての連絡課程について

    はじめまして。 オークションに商品を出品しました。 日曜夜間に落札、月曜午前中に取引のやりとりをしているのですが 落札者より月曜昼に、取引連絡の途中で「定形外などの安い方法でお願いしたいのですが」と連絡がきました。 出品時の発送情報に『宅配便、着払い予定』と記載しており、 こちらの返信としても「発送トラブルの元となるため、定形外の発送は対応していません。御了承願います。』といった旨を連絡しました。 また、少しでも発送料金を安くしたいという落札者の気持ちもわかるので 『料金を調べたところゆうぱっくなら700円ですが、宅配便であれば営業所持込割引(100円割引)をしますので640円で、いくらか安くなります。』と一緒に記載しました。 それから落札者の方から2日経っても連絡がないのですが、催促のメールをいれたほうがいいのでしょうか? 商品は2,000円で落札されましたが、新品未開封のもので定価8,000円程度です。 お互い気持ちの良い取引をしたいため、多少割高になってもトラブルをいくらか防ぐ発送の記録が残るもので行いたいと思っています。 ちなみに商品ページや最初の取引連絡の時点で『○日までにご連絡いただけない場合は、落札者の都合によるキャンセルとさせていただく~』といった旨の記載はしていませんでした。 このまま連絡がないまま終了するのも残念に思っています。 落札者の何らかの都合で返事ができないか、連絡を見落としているのか、 こういった場合、相手に不快を与えないような連絡の仕方や文例などはどのようにしたら良いか教えて下さい。

  • 落札者が到着連絡をくれない ヤフオク

    出品者です。3月10日にオークションの品を発送しました。 取引ナビに「本日発送しました。到着まで今しばらくお待ち九d歳。到着したらご一報お願いします。どうもありがとうございます。」と送信しました。 ところが、3日経った今も連絡が有りません。 連絡をくださらない方も多いと聞きますが、何か商品に問題があったのかと不安になってます。定形外で送りました。 この方は評価4ケタで落札も出品もされていて、ナビもものすごく丁寧な文面ですので、信用できるんです。悪い評価0です。 こちらとしては、出品の評価を入れてほしいのですが、 ナビから「評価入れさせていただいてもよろしいでしょうか?もし評価がご不要でしたらご連絡ください。ご連絡なき場合は15日までに『非常に良い』の評価をさせていただき、それを持ちましてお取引終了とさせていただきます。」と送信すればいいでしょうか? それとも「大変恐れ入りますが、評価を入れていただけますでしょうか?」か、 「到着されたら、ご都合のよろしい時で結構ですので評価を入れていただけると助かります。」か、 どういう文面にしたら失礼なく評価を入れていただけるでしょうか? 下手に評価を催促したら、万が一取引に何らかご不満な点があって「悪い」評価をつけられるのでしょうか?

  • 届いたという連絡が無いのでモヤモヤ中です。

    出品者です。 振込みも迅速にしていただき、商品も発送しました。 こちらは「非常に良い」の評価を落札者様にしました。 発送は定形外。 もうかれこれ発送してから9日経っていますが、 届いたとも、届かないとも連絡がありません。 一応こちらから、商品届いていましたら評価で構わない ので連絡くださいとメールしましたがそれでも 連絡、評価ともにありません。 落札者様の評価、8-2 でした。 他の落札商品についてはほぼ、評価をつけて いました。 別に評価すれという訳ではないのですが 完全に取引が終わってないものでモヤモヤしてます・・。 このまま放置してていいのでしょうか? なんだか振り込んでいただいたお金も手を付けられずに います・・(^^;

  • オークションでの送料について

    オークションでの送料について 商品説明の発送方法の欄に定形外とあったので落札しました。 この商品に関して私が落札する前に他の人が「ゆうちょ口座はおもちですか?あと一番安価な送料はおいくらですか?」と質問されていて「ゆうちょは持ってません」としか回答されてなかったので少し気にはなっていましたが落札しました。 出品者との取引のときに定形外送料は一律380円ですと言われました。 商品はキャミソールなので100円代で発送できる商品です。 380円と記載があれば落札はしてなかったと思います。それを発送方法は定形外とだけ説明しておき、落札後に定形外は380円と言ってこられては詐欺のように思ってしまうのですが、出品者に交渉できるでしょうか?

  • 連絡先の記載がない出品者

    ある有名なブランドのサンダルを落札し出品者から取引ナビで連絡がきました。 そこにはカタカナで中国名と振込先口座が記載されていたのみで、出品者の情報は記載されていませんでした。 また出品者はある地方の県になっていたのですが、銀行口座の支店はすべて東京の新宿界隈のもの。 口座名義人も濁音がついてたりついてなかったり。 商品の情報には「定形外390円」とも書いてあったのに、「宅急便着払い」と記載されてきました。 とりあえず先方の連絡先を聞いて定形外で発送可能か確認の連絡を入れましたが、まだ返事はきておりません。 今後、この出品者とやり取りをするに当たって注意する点があればご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • 商品到着の連絡がもらえません

    今月の頭に出品していた商品に落札者がつき、連絡が少々遅くなる方でしたが、なんとか入金と出荷まで辿り着きました。 普通郵便定形外で13日に発送し、隣の県にお住まいなので遅くとも15日には到着しているはずでした。 「到着次第、評価欄(ヤフオク)からご連絡ください」とお知らせしましたが、なかなか連絡をもらえず、先日もう一度メールと評価欄(一応、評価は「良い」にしました。)から到着の連絡をもらえるように、お願いしました。 しかし、数日が過ぎても何の音沙汰も無く困惑しています。 「何の連絡も無い=到着している」とも考えられますが、出品者として、商品がお客様の手元に無事到着するのを確認したかったんですが、どの程度、連絡の催促をしても良いのでしょうか? このまま続くようなら評価を変更しようかとも考えています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 出品者から定形外で発送したと連絡がきたが商品が届かない

    オークションで落札し、出品者から定形外で発送したとの連絡がきたのですが、1週間たっても商品が届きません(東京~九州間)。 この出品者は、私が代金を振り込んだ旨の連絡をした後、2週間以上何の連絡もよこさず、しびれを切らしてこちらから催促の連絡をしたところ、やっと、発送しましたとだけ連絡をよこしてきました。 この出品者の他の方との取引状況を評価欄で見たところ、初期の頃は誠実に取引していたようなのですが、私が落札したのと同じ頃から、他の落札者にも連絡をしなかったり、お金が振り込まれたにも関わらず放置などしていたようです。 その落札者の中には、被害届を出した人もいるようです。 これらを見ていると、私の商品を発送したというのも嘘なのではないかという気がしてきました。郵便事故なんてそうそう起こるものでもないと思いますし。 しかし、もしかしたら本当に発送したのかもしれません。 どのようにこの出品者に言えばいいでしょうか。 ちなみに、落札時には発送方法については何も書いておらず、落札後の相手からのメールに、定形外で送ると指定してありました。

  • 商品到着の連絡なのですが・・・

    こんにちは! ちょっと心配なのですが・・・ 先週出品物を落札して頂き、発送をしました。 1万ちょっとだったのですが、落札者さまより希望で メール便で発送をしました。 問い合わせ番号で確認をしたのですが、28日に投函されたようなのですが、 落札者さまよりご連絡がなく、ちょっと心配しております。 発送の連絡の時、商品が届きましたら「取引ナビ・メール・掲示板・評価と どちらからでも構いませんので、ご連絡を頂けると幸いです」と書きました。 金額が1万を越しているため、ちょっと心配なのですが、みなさんでしたら そのままにしておきますか? 届きましたでしょうか?と、こちらから連絡を入れるのは失礼でしょうか・・・? オークションは、ヤフーです。 アドバイスを頂けると嬉しいのですが・・・