• ベストアンサー

パチンコ、パチスロ初心者です。連荘数について

パチンコ、パチスロ初心者です。連荘数についてですが、これはどういう意味なのでしょうか?レンチャンと読むようなのはわかったのですが、調べても意味が難しくてわかりませんでした。初心者でもわかるようご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11963)
回答No.1

こんにちは。 連荘(連チャン)とは、麻雀(マージャン)用語で親があがって親を続けることですが、パチンコやパチスロでは大当りが短いプレイ数で続くことを意味します。 具体的には、パチンコでは確変が続いて出玉を減らさずに次の大当りを引くことや大当り後の保留ランプでの回転で大当りになることを「確変連チャン」又は「保留玉連チャン」としてますが、確変終了後の時短状態で再び大当りを引くことを「時短連チャン」としてます。 パチスロでは、50プレイ以内やクレジット(50枚)に次の大当りを引くことを連チャン又は「クレジット連チャン」としてますが、過去のストック機や裏物(違法機)では大当り直後の1プレイ目で大当りになることを「1ゲーム連チャン」として別格扱いしてます。 連チャン数は、このような連チャンが何回続いたかの回数で、場合によっては30連チャンや40連チャン以上のような「大連チャン」になることもあります。 ちなみに、パチンコ&パチスロでいう「リーチ(リーチ目)」も麻雀用語の「立直(リーチ)」を用いたものですが、質問にはないので詳しい意味は略します。

miu2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 麻雀とパチスロ・パチンコとの比較での解説をいただき とてもよくわかりました。 詳しい解説ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ekinet77
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.3

パチンコなら、確変or時短での大当たり連続の回数のことでしょうね。 パチスロなら・・・連荘の定義確かに複雑だと思います。 ARTの連荘、ボーナスの連荘、ART+ボーナスの連荘・・・。 色々な見方があります。 いずれもそうですが、仕組まれたものもあれば自力もありますので、 「数」を競うものではありません。 単に自慢するだけのものです。 一方、本家のマージャンの連荘は自力以外ありえないから、 8連荘=役満扱い、なんてルールも存在するんです。 初心者とのことですが、そんな「連荘数」の定義を気にするより、 結果を重視すればよろしいのではないでしょうか? 連荘しなくても・・・いくらでも勝ちに繋がる振る舞いはあるわけですから。 100連荘したけど、プラマイ0ということもありえます。 一回も連荘しなかったけど、単発100回引いて、大幅プラス、もありえます。 結果優先でいいと思いますよ。

miu2012
質問者

お礼

連荘にこだわりすぎるのも良くないのですね。 結果についてはとても大事なので 結果もしっかり見据えながら プレイしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

パチンコに関してですが 確変ってのがあるのはわかりますよね あれは大当たり確率が通常時は約1/400なのが 1/40ぐらいになります 平たく言えばより当たりやすくなります その状態が続くことを連荘って言います。 もともとは麻雀用語で親を続けてすることを連荘っていうんですけどね。 これは親で上がると子で上がる場合に比べて1.5倍になります。 その分子が上がると通常の倍の点数を払わなないといけないんですけどね。  っで親であり続けるためには親になり上がり続けなければなりません。 っで確変に限らずなんですが 短いスパンで当たることを連荘って言います。 日常生活でも たとえば飲み会が続く場合 も○連荘なんて言ったりします。 スロに関して今はストックができないので 厳密には連荘ではないんですが たとえば50G以内に当たったりしたら トータル枚数が前回の分も足されてたりしますし 同じように短いG数であったりしたら連荘なんて言葉使ったりします。 わかりやすく言えば 短いG数で連続で当たることって思ってればいいかと思います。 パチンコならデータランプに大当たりのところに数字が書いているのがあったりしますがこれは 確変中とか時短中に当たりが来ると連荘と数えるやつがあったりします。

miu2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 具体的な数字の目安などをご記載いただき 具体的にイメージできたのでとてもわかりやすかったです。 お話を参考に、今後学んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう