• ベストアンサー

パチンコとパチスロの違いって。。。。

私が小さい頃は周りの大人はホールでパチンコをする人が多数だったのですが、最近のホールに行く人はパチスロをする人が多いように思います。 私からすれば、パチンコもパチスロも同じような感じだと思うのですが、パチンコとパチスロは何が一体違うのでしょうか? パチスロの方が稼げるのでしょうか? 最近、パチスロの人口が増えてきている気がしたもので質問させていただきました。 できれば、パチンコとパチスロの異なる点、良い点、悪い点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okozyo
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.3

一概にはいえないのかもしれないけど、パチンコは、台に座って玉を購入したらハンドルを握ってるだけ。後は、大当たりするのをひたすら待つ。 スロットは、台に座ってメダルを購入したら、メダル投入・レバーをたたく・ストップボタンを押す・大当たりがそろえられる状態になったら大当たり絵柄をねらう。 といった具合に、台に座ってから行う動作が多いか少ないかという点。 換金率や時間効率が(今のところ)パチンコよりスロットのほうがよい点。ギャンブル性の高さ。(パチンコ<スロット)設定があるかないか。確率変動の有無。・・・ 大雑把にあげるとこんなところでしょうか。厳密に言うと長くなりそうなんで・・・。 最近パチスロのほうが打っている人が多い理由は、ギャンブル性が高いため、一日数十万負けるときもあれば数十万勝つときもある。というのと、本来パチンコもスロットも青天(天井がない)なんですが、今パチンコ屋にある99%スロット台に擬似天井がついていてそこから一撃5、6万円になることもあるため夢?金?を求めてパチンコのほうじゃなくスロットに集まるのだと推測されます。 ついでに、現在パチンコ屋にあるスロット台の99%は1、2年で風営法改正により検定をパスできないため店からなくなります。(ゲーセンあたりはのこるとおもうけど) 風営法改正後にできたマシーンがエヴァンゲリオン・デビルマン・サクラ大戦といった台でギャンブル性・天井の有無・設定・遊べる度など、全く性能が違う(ギャンブル性がハイリスクハイリターンからハイリスクローリターンなど)ためスロットを打つ人は間違いなく減少してくと思います。同時にパチンコも内規の改正でギャンブル性がハイリスクローリターンに変更していっているので下手すると規模の小さい店は経営不振でつぶれてくかも・・・。 ながながとして申し訳ありませんが、スロットのほうが短時間でしかも一発で稼げる可能性が高いためスロッターが増えてきている。同時に借金苦になってる人も増加してるためスロットで稼げないように警視庁が規制した。いましかスロットでは稼げないからスロッターが増えた。と認識していただければ間違いないかと・・・。

その他の回答 (9)

  • higahiga
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.10

パチスロ、パチンコもやったことありますが、スロ、デジパチはハイリスクハイリターンなので羽根物行きつきました。釘見れば盤面に出るか出ないか書いてあるようなもんなので負けることは少ないです。

  • mans_sato
  • ベストアンサー率54% (115/210)
回答No.9

基本的にはギャンブルですので、どちらも同じです。 パチンコ玉4個=パチスロコイン1枚に該当しますので、スロの1ゲームは3枚がけで3×4=12個で1回転の計算になります。 パチは設定(段階が少ない)と釘で出玉を調節、スロは設定(6段階)で出玉を調節します。これが一番の違いですね。あとは、出玉のスピードがスロの方が早いというのも特徴です。 スロの人口が増えたのはいわゆる爆裂機が登場してからでしょうか。大勝ちの基準となる「万枚」だと、等価で20万円ですから、パチンコでいう5万発ぐらいの出玉ですね。ただ、あまりにも射幸心をあおるということで、すでにスロの方は規制が厳しくなってきています。もっとも、パチも同様の理由で規制が厳しくなり、パチンコの人口減少になったので、最近、昔のような基準の台が出てきたというのも事実ですが。 スロで新基準機の導入が進めば、出玉の性能はパチの方が上になります。ただし、大勝ちができるぶん、当然ながら大負けもついてきます。あくまでも遊びの一つと考えておくのが無難でしょう。

回答No.8

ずっとパチンコ派でしたが最近スロット派へ転向しました。 私が始めた頃のパチンコは(5、6年位前) 確率315分の1、賞球5、一回の当たりで2000発位 のものが多かったように思います。 そこから何度か規制が変わり、賞球は減り、一回の当たり出球も減り、 時短は付けど大概は当たらず、確変率が上がれど連荘回数は なぜかさほど変わらない。 1500、2000ストレート嵌りなんて全く珍しくなくなり、 「天井」に惹かれスロを始めたのですが そのゲーム性の多様さ、また1000円でのG数に すっかりとりこになってしまい、今ではスロ9:パチ1くらいで楽しんでいます。 ちなみに「目押し」ですが、私もパチ派の頃はこの言葉がいつも壁となり スロットに手を出せずにいました。 が、実際やってみるとリールが4コマ滑ることを利用した 「タイミング目押し」を知ることで不安は解消し、 まだまだスロ歴は浅いものの(2ヶ月程度です)、小役はほぼ落とさず取れるようになりましたよ。(要勉強←雑誌などで) 私が打っているのは北斗や吉宗など、もともとスロ派の方から見れば「最近の機種」かと思いますので、 昔の機種がどうなのかはよく分かりませんが。 パチンコ よい点 ・完全確率なので期待度の薄いゾーン、というものがない ・設定がないので釘がよければ期待値も上がる 悪い点 ・運次第 ・天井がない スロット よい点 ・天井がある ・狙い目のゾーンがある場合がある(吉宗とかオス番長とか) ・1000円で遊べるG数がパチンコよりも多い。 悪い点 ・期待度の薄いゾーンがある場合がある(吉宗とかオス番長とか) ・完全確率ではないため、狙い目(北斗の天国とか吉宗のRTの可能性の高いところとか)で台が空いている可能性は非常に低く、お座り一発は狙いにくい。 最近、パチンコにも面白そうなスペックのものが 出始めましたね。セブンズロックとか。 ああいうのを見るとたまにはまたパチンコやろうなーと思ったりします。

  • izu22
  • ベストアンサー率19% (57/299)
回答No.7

パチンコは何回回るか台によって違いますが、パチスロはどの台もほぼ一緒です。ですのでボーナス確率に差が設けられています。『設定』というやつです。 パチスロ人口が増えてきているのは事実です。逆にパチンコ人口は減っています。(ちなみに両者の合算数は減っています、だけど店は増えています)ただ、パチスロが稼げるかとういうと、人によりけりです。 ちなみに私は元スロプロなんですが、今は勝ちに徹すると非常につらいです(だから止めました)。 ただ、勉強すればその分だけ勝率が上がるのもパチスロです。様はマメな立ち回りと知識があれば勝率を高められます。逆に知らないと勝てない(損する)のですが。。。 出玉に関しては、今では両者あまり変わりません。投資額平均も両者同じくらいです。 また、目押しに関しては現在店にあるスロットの大部分は目押し力を必要としないので、あまり気にしなくてよいと思います。ただ、自分でそろえられないと楽しくないかもしれません。 なんにせよ一回打ってみてください、最近だと『ヒデキにおまかせ』『押忍!番長』あたりがよいかなと思います。

  • chicken61
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.6

パチンコ 良い点:誰でも簡単に遊べる      演出が楽しい      確変中以外はいつでも止めれる 悪い点:いつ当たるかわからない      1回転する時間が長い為、時間の無駄が多い パチスロ 良い点:短時間で大量に勝てる      必ず当たるというポイントがある      システムを理解していれば勝ちやすい 悪い点:1時間で3万円は軽く使う      目押しが出来ないと出球が損      システムがややこしい      止め時を間違えると損する 以上の点を踏まえると、パチンコは遊戯台、パチスロはギャンブル台というような感じがします。 他の方もおっしゃるとおり、規制によりパチスロの面白みがなくなり、人気は衰退していくでしょう。 まぁまた何かしら対策はするでしょうけどね。

  • ken_46
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

パチスロ人気がブレイクしたのは「北斗の拳」の影響でしょう。どこまで続くか判らない連荘性能が「稼げる」イメージを定着させ人気を煽り、一時は全台「北斗の拳」なる店まで登場した程です。 最近は、パチンコも初当たり確立が低く抑えられ、連荘性能が大幅にアップした機種が登場し、人気上昇していると思われます。代表は「CRエヴァンゲリオン」でしょうか。 逆に、今後はパチスロの出玉が抑えられ(奇しくもこれも「パチスロ エヴァンゲリオン」!)パチスロ人気が衰えるのでは?ともいわれています。 時代により規制が変わるので、パチスロ、パチンコどちらが良い、悪い、とは一概に言えません。 私も、#4さんの仰るとおり、「いかに楽しく」遊ぶかが大切と思います。ギャンブルのイメージで一括りに悪い事のように言う人もいますが、結局、程々ですよ。遊びなんですから。やってみて「楽しい」と思えば、パチンコ、スロット、競馬、レジャー行楽の境目はないと思いますけどね。

回答No.4

ストレス解消のためのパチンコ・パチスロなら 断然パチスロですね。  機種にもよりますが、パチスロ場合は1,000円で約 30ゲームできます。パチンコ(海物語とかの機種)だ と、釘などにより1,000で10回程度しか回らないケー スがよくあります。大当たり抽選に参加できる回数が 少ないということですね。  ストレスが溜まりやすいと言えるのではないでしょ うか?  また、パチンコではスーパーリーチと称する延々と 長いリーチもどうかと思います。さんざん引っ張って おいて『ハズレ』って......。打ち手側で演出をキャンセ ル出来ないのもツライですね。(最近の機種はキャン セルできるかも?)  最終的にはパチンコでもパチスロでも勝てればスト レス解消になりますが、なかなか連戦連勝とはいかな いのが現実です。  大当たりまでのプロセスをいかに楽しく、ストレスを 溜めず出来るかといえばパチスロに軍配が挙がるの ではないでしょうか。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 自分でそろえるか、機械がそろえてくれるかの違いもありますよ。  スロットだと目押しがある程度出来ないとそろわない。けどパチンコはぼーっと待っていても揃う。  時間に追われている人にはスロットが良いですね。やめられるポイントが自分で決められるし。パチンコは確変とか入っていると止められないし。自分じゃどうにも出来ない。  スロットは割と打って入る間も余裕があるがパチンコは結構たばこを吸うのも難しかったりする(自分的に)  どちらがより稼げるのかは・・・分かりませんね。  投資金額が少なくて楽しめるのはスロットだけど。  私はスロット派です^^;  パチンコも打ちますよ。  どっちでも勝ってますね。  負けたときの金額はパチンコのが少ないかな。

  • rikai
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

 こんにちは、僕もそんなに詳しいことはわかりませんが、例えば、スロットだと、何回転回したら必ず出るって言う、天井ってのがあって、打つ側からしたら、カウンターとか見て、そろそろ出そうとかの予測がつけやすいのではないでしょうか??なんかパチンコって何回転回したらくるって予測が立てにくいのではないでしょうか??

関連するQ&A

  • パチンコ&パチスロ

    私は大学で野球をやっていまして、今大学2年生(20歳)です。 趣味はDVD鑑賞とギャンブル(パチンコ&パチスロ)です。 その中でも私はパチンコ&パチスロが大好きで、借金までして行くような感じではないのですが、依存なくらい大好きです。 お金と暇さえあれば朝一から閉店までホールで打っていたり、読む本もパチンコ&パチスロの本だけです。 知識など普段ホールにいる普通の一般客よりは優れている方だと思います。 立ち回りやデータ収集・解析も人一倍自信があります。 そんな私はこれほどまでパチンコ&パチスロがやめられずに大好きなくらいだから、いっそパチンコ&パチスロ業界で仕事をしていきたいと思っています。 しかしプロになりたいとは思いません。 パチンコ&パチスロ関係の会社(p‐ma○tTV やパチンコ&パチスロの雑誌者、編集部など)に就職して、かつ実際に自分の立ち回りや実践などを動画にしてメディアに取り上げ、自分の名前と顔を知ってもらうといったような非常に贅沢な夢ですがそのように考えています。 例えば「閉○くん」とか、「沖ヒ○ル」などなど… 前文が大分長くなりましたが質問に移らさせていただきます。 私は本気でこの夢を追っかけています。 この夢を実現させるためにも現段階でどのような取り組みや活動をしていったらよいのでしょうか?? なにぶん周りにそのような人がいないためなかなか情報がつかめません。 人生一度きり。 失敗して後悔しないためにもしっかりとさまざまな意見を聞きたいです。 パチンコ&パチスロ会社に勤務してる方がどのようにして今の仕事に就けたか、またそうでない方も詳しい情報を持っている人がいたら是非なんでもよいので教えてください。 ベラベラとすみません(ノ_・。) でも私は本気なので そこらへんは皆さんに分かっていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • パチンコとパチスロのどちらがいいですか?

    最近パチンコやパチスロに興味を持った者です。 質問なんですが、パチンコとパチスロのどちらがローリスクで長く遊べますか? そんなに大勝はしなくて良くて、少し勝つぐらいでいいので。 パチスロは5号機というのが出てから評判があまり良くないので、やっぱりパチンコの方がいいのでしょうか? また1円パチンコや5円パチスロというのがあるそうなのですが、初心者はまずそこからやるべきですか?

  • パチンコ派、パチスロ派、あなたはどちらですか?

    パチンコ、パチスロをやられている方に質問です。 あなたはパチンコ派ですか?パチスロ派ですか? その理由も教えてください!宜しくお願いします!

  • パチンコ、パチスロメーカーについて

    今転職を考えていますが よくパチンコ、パチスロメーカーの営業職の募集をみかけます。 自分自身、パチスロはしますのでホールなんかだとイメージ 出来るのですが、台の営業とはどのような感じなのでしょうか? いまいちイメージができませんので 経験のある方みえましたら具体的に教えてください。 宜しくお願いします。

  • パチンコ・パチスロとおさらばするには?

    こんにちは。私はパチンコ(パチスロ)歴2年になりますが、最近やっとパチンコでは勝てないことに気づきつつあります。    将来のために貯金を始めようと思っているのですが、頭では分かっていても体が言うことをきいてくれず、財布にお札が入っていると気がつけばパチンコ屋に向かっているのです。  毎回毎回やめようと思ってはいるのですが、どうしてもパチンコが頭から離れてくれません。     こういう人は結構いると思うのですが、みごとパチンコから足を洗うことが出来た人にその方法またはコツを教えていただきたいものです。  自分の精神力のなさに毎回ガッカリしてる今日この頃です。    ぜひ、お願いします。  

  • パチンコ人口、パチスロ人口を知りたいです!

    レジャー白書などいろいろ調べてみたのですが、 パチンコ人口とパチスロ人口が分かれている資料が見つかりませんでした。 これが分かれている資料をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • なぜ日本人は儲かるパチンコ、パチスロホールを経営し

    なぜ日本人は儲かるパチンコ、パチスロホールを経営しないのか教えてください。 パチンコ、パチスロは儲かるビジネスだと口々が言いますが、現在日本国内のパチンコ、パチスロホールの9割5分が外国人が経営しています。内訳は5割が在日韓国人、4割が韓国人など朝鮮人、5分が中国人(主に華僑と呼ばれる人たち)。で残りの5分が日本人が商売している状況です。 もっとも日本人がパチンコは儲かるというのなら日本人がパチンコ、パチスロホールビジネスをもっとすればいいと思うのですが新規参入してきません。 それはなぜでしょうか? 日本人がパチンコ、パチスロホールビジネスに参入してこない障壁ってなんですか? 日本では既に買収議員によってパチンコ、パチスロは風営法7号営業という特別枠を貰っており、合法化されています。検察庁、警察、読売新聞からの天下りも大量に受け入れているので暴力団も介入してきません。 介入してきても、バックに検察庁、警察、読売新聞という全てが揃っているので暴力団ですらビビって恐喝して来ないという強靭な経営体制が整っています。 私にはなぜ日本人が日本で合法と認められたパチンコ、パチスロホールビジネスをしないのか不思議でしかありません。 日本人がなぜパチンコ、パチスロビジネスをしないのか教えてください。

  • 最近のパチンコ、パチスロで演出のわかりやすいもの

    最近のパチンコ、パチスロで演出のわかりやすいものを教えてください。 AKB48とか映像がすごすぎて、逆になにをやっているのかわかりません。 ご教示よろしくお願いいたします。 現在もホールに置いてあるものが、できればいいです。

  • パチンコとパチスロ、規制にちがいがあるのはなぜ?

    パチンコ、フィーバー機の出玉は近年どんどん制限され、かつては1回で2500出ていたころもあったのに、少しずつ減っていき、今では1700くらいにまで落ちてきました。これは規制によるものですよね。確変で数回続いたくらいでは、もはや逆転できる状況にはないかと思います。一方パチスロはといえば、先日大当たり1回で700枚近く出ました。換金したら14000円になりました。パチスロの場合、規制はないような気がします。同じギャンブルでどうして規制の仕方にちがいがあるのでしょうか?

  • パチンコパチスロの爆裂機を教えてください。

    貴方の知っている最新のパチンコパチスロで波が荒い連荘機を教えていただけませんでしょうか? どれ位一度に爆発するかや設置台数の少ない多いいや甘い辛いなどの評価もできらたお願いします。 ちなみに、僕が最近みたパチンコの爆発機では獣王でした ガロを超える爆発機だったかも知れませんが設置台数が少ない上に直ぐに消えてしまったホールも沢山あったようです。 導入仕立てはよく連荘していたのですが、暫くたって殆ど出てないホールが多かったように思えます。 スロットは良くわかりません。