遊び目的だったのか、私が悪いのか…

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの女性が、男性との出来事について相談。
  • 男性からのメールが日常的で内容も短く、話し相手がほしいのかと思っていた。
  • 2回目の食事でも内容は変わらず、相手のイメージは「遊び好きな人」となり、怖さを感じる出来事もあった。しかし、メールのやり取りを経てお互いに気を使っていたことが分かり、関係は終わった。
回答を見る
  • ベストアンサー

遊び目的だったのか、私が悪いのか…

20代半ばの女性です。男性が少し苦手で、恋愛経験はほぼありません。 前に知り合った一回り年上の男性との出来事についてご意見を聞かせてください。 その人とは飲み会で知り合ったのですが、えらく私のことを気に入ってくれて積極的に話しかけてくれました。 いかにもアクティブでモテそうな感じの方です。 そして向こうが「今度食事でも」と切り出してアドレスを交換しました。 その後、時々その人からメールが来たのですが、その内容がいつも 「今日は~~だったよ。じゃあね」という、その日の報告+完結してしまっているもので、 私はどう返事をすべきか戸惑ったものの、なんとかやり取りを続けていました。 このことから私は「この人はただ話し相手がほしい人なんだな」と思っていました。 そして2週間ほど経った後、向こうからの誘いで食事に行くことになりました。 その日は居酒屋とバーとカラオケの朝までコースでした。 楽しかったのですが、私としてはいくつか気になることがありました。 ○私に対する興味がほとんどない 全体的9割くらいあちらがしゃべっていて、「彼氏いるの?」などと私に質問することはほとんどありませんでした。 ○恋愛に関する話が全く出ない あちらは終始仕事の話、会社の話、自分の身の回りや家族・友人の話ばかりで、そういう雰囲気の話はしませんでした。 これら2点から、私は「やっぱりこの人はただ話したいだけなんだ」と考えていました。 ですが一方で ○私が男の店員さんに愛想良く対応したら、軽い嫌味を言われた ○店を移動するときに無言で手を繋いできた ということもあり、恋愛経験がほぼない私はこの人が何を考えているのかさっぱり分からず、遊び目的なのかそうでないのかも分かりませんでした。 なので私はニコニコと対応してはいましたが、気のあるようなそぶりは見せてなかったと思います。 それどころか緊張して気を使いすぎていたので、相手はその点が不満そうでした。 だからか分かりませんが、帰るときには相手は口数が少なくなり、そのままのテンションでさよならとなりました。 帰った後お礼のメールをし、向こうも「また行きましょう」と言ってはいましたがに以前よりも文章が固く、明らかにこれは社交辞令だと分かりました。 そしてやはりその後メールが来なくなりました。 私は「少し残念だな」と思いました。好きだからではなく、あくまで友達としてでしたが。 すると一週間後、若干文章が固いままですが以前のような報告メールが一回だけ来て、またしばらく来なくなりました。 私はますます相手が何を考えているのか分からなくなりました。 ですが一回でもメールをくれるということは嫌われてはいないのかな?と考え、 相手がどんな人なのかもっとよく知りたいので、今度は私の方から食事のお誘いをしました。 すると相手は快く応じてくれ、メールの文章も以前のような柔らかさに戻りました。 二回目も居酒屋、バー、カラオケの朝までコースでした。 前回と同じく相手が一方的にしゃべり、私が笑いながら聞くというのは変わりませんでした。 内容もやはり変わらず、仕事の話、会社の話、自分の身の回りや家族・友人の話が主でした。 前回になかった分野の話題と言えば 「俺って実はこういうタイプなんだよ」という相手の性格の話 仕事でミスした話や生活のだらしのなさなど、少しカッコ悪い話くらいです。 あと一番気になった会話は 相手:「一人で飲みに行ったりするのが楽しくてさー」(一人が楽しいと何回か言ってました) 私:(やっぱりこの人彼女とかいらない遊び好きなんだな…)    「いいですね、楽しそうで」 相手:「でも○○歳までには結婚したいと思ってるんだよねー」 私:(??? でもこの人家庭に収まるタイプじゃなさそうだな…)   「いいんじゃないですか、別に無理して結婚しないで一人で楽しくやっても」 相手:「いや、してもいいんだけど、仕事の付き合いとか忙しいから理解ある人じゃないとダメなんだよねー」 言ってることがコロコロ変わってよく分かりませんでした。 でも「一人が楽しい」という言葉と相手の雰囲気で、私の中の相手のイメージは「遊び好きな人」というあまり良くないものになってしまいました。 その後、バーからカラオケに移動する際に手を繋いできました。 前回のときは無言だったのですが、今回は相手は何も気にしていないようで普通に話しかけてきます。 このとき私は初めて、「もしかして私が相手に気があると思われてる?」と気づきました。 確かに相手のことは好きですがお友達としての段階です。 それに相手が「遊び好き」というイメージなので、私は手を繋がれて正直怖いと思ってしまいました。 私は「どうしよう」とずっと考え、焦り、相手に引きずられるままでした。 相手はそんな私にはまったく気づいてなかったと思います。 カラオケは個室なので怖いと思いましたが、もう電車はとっくにない時間なので仕方なく入りました。 ですが相手は特に何をするでもなく、二人でただ歌を歌っているだけなので、私はホッとしました。 そしてそろそろ帰る時間に近づいたころ、急に相手の雰囲気が変わりました。 私の手を握って挑発的に笑いながら見つめてきたんです。 私は驚いたのと恐怖で固まってしまいました。かろうじて「何ですか?」と聞いたのですが、 「そんな嫌がらないでよ」「かわいいなと思って」と言っただけで、ずっと無言で見つめるままです。 私は混乱しっぱなしで、怖くて手を振りほどくこともできませんでした。 しばらくそのまま時間が経ち、私はこのままじゃいけないと思って「もう時間なので帰りましよう」と強く言ったらやっと解放してくれました。 その後特に何もなく解散して家に帰りました。 私はこのままフェードアウトしようと思ったのですが少し冷静になり、一応ごちそうしていただいたこともありお礼のメールをしようと思いました。 そこでお礼の文章の中にさらっと 「自分は付き合っていない人とは手を繋ぎたくない」 「もうからかわないでほしい」という意味の文章を入れました。 私は返信は来ないだろうと思っていたのですが、かなり時間がたった後一言だけ、 「からかってるつもりはなかったんだけど、嫌な思いをさせたらごめん」というメールが返ってきました。 そこで私は少しキツイことを言ってしまったかと反省し、 「ごめんなさい」 「自分はああいうのに慣れてないから戸惑った」 「嫌な思いはしていない。当日は楽しかった」という趣旨のメールを送りました。 そしてその日の夜に、今度はいつもと変わらないメールのノリで、 「気を使わせてごめん」 「俺も楽しかった」 「今までありがとう」という趣旨の返事が来ました。 これでこの人とのやり取りは終わりです。 この一連の出来事について私は 「この人は関わっちゃいけないタイプの人だった」 「自分は大人しそうだし、隙があって簡単に遊べそうだと思われた」 「最後のメールのやり取りで、私が思いのほか固くてびっくりしただろうな」 などと思って、反省しつつもほっとしています。 しかしこれらの出来事を女友達数名に話したら、全員が 「これはあんたが悪い」 「むしろ向こうは普通のことをしたまで」 「向こうがかわいそうだ」 と非難轟々でした。 確かに自分もいい歳ですからこんなんじゃいけないと反省しています。 今回の出来事もやはり友達が言うとおり私が悪かったのでしょうか? 気になったこと、感じたこと、アドバイス、お叱り等何でもよいのでお願いいたします。 今後の参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bksazn
回答No.1

まず、相手の方はデキる人ではなさそうですね。 話の内容から見て明らかです。 モテる男、デキる男ってのは、自分のことばっか話さないですね。恋愛話も出さないトコもそう。 それから、自分のことを理解してほしい、っていう思いは強いんでしょうね。弱みを見せたりするのは、彼が相手に求めるのは母性ということなんでしょう。 バーでの会話については・・・やっぱ不器用なんでしょうねえ。 「これまで独り身で遊んできたけども、そろそろ身を固めたいって」いう感じをアピールしたかったんじゃないですかね? まあ、あっさり受け入れてそのままホテルなーんて女よりも、 貞操観もって、きっちりしてる女性の方が、希少価値もあってステキですけどね。 後は、仕事とかでどうしても会える時間が限られてるとかじゃない限り、夜のオールは避けた方がいいかもしれませんね。 人にもよりますが、1:1のオールは、それでイケる(抱ける)と思ってしまう男が多いですから。 危機管理はご自身で。 別に相手がかわいそうとは思わんですね。エスコートがへたくそ過ぎます。

yu2306
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 デキる人ではないのですか…。 相手の方は見た目は女性に人気がありそうなタイプなので少し意外です。 でも話していてちょこちょこ気になる所があったということは、 bksazn様のおっしゃる通りなんだと思います。 それに、話していて私は「良く言って若い、悪く言えば幼い方だな」という印象を受けたので、 相手に求めるものは母性というご意見も納得できました。 バーでの会話はそのまま普通に受け止めれば良かったのですね。 夜のオールについては本当におっしゃる通りです! つい仲の良い友達(この場合は先輩?)といるような接し方をしてしまいました。 以後気をつけます。 要するに今回の方は、遊び目的というよりかは不器用な方だったということでしょうか。 このような冗長な文章を読んでくださって、本当にどうもありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• g8r2e7en
回答No.4

うーん、コミュニケーションが下手な人なんですねぇ、その男性は。 これは付き合っても意思疎通がうまくいかなくて、しょっちゅう喧嘩しそう。 気心が知れる人と付き合った方が、長く幸せでいられると思いますよ。 自分の気持ちをうまく表現できない男性は多いですが、そういう男性とうまく付き合えるのは、恋愛経験豊富な「いい女」だけなのであって、あなたにはちょっと早かったかも。

yu2306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は遊び目的だからあえてこのような会話だったと考えたのですが、 コミュニケーションが下手な方なのですか…。 この方は歳もかなり上なので当然社会人歴も長く、 ましては人と接する仕事をしているので驚きです。 恋愛経験なしな者との組み合わせですから、当日の会話をg8r2e7enさまが聞かれたら、 きっとかなり噛み合ってないと感じたかと思います。 この方と話していて「良く言うと若い、悪く言えば幼い人」と感じたので、 私のようなかなり歳が下な者よりも、もっと恋愛経験豊富な包容力のある年上の方が きっとお似合いですね。 私もこれから気心が知れる人と出会えるように頑張ります。 このような冗長な文章を読んでくださり、本当にどうもありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

• angelo77
回答No.3

う~ん…パッと読んだ感想ですが、男性が女性慣れした遊び好きなタイプには到底思えません。 女性扱いも会話もメールのやり取りも下手ですし、1人が好きなのは遊びたいからではなく、自己中過ぎて遊び相手が居ないからじゃないでしょうか…。 会話の内容だって自分の魅力をアピールするどころかつまんない人に成り下がってますよね? あなたも朝までカラオケに付き合って怖かったって正直ハテナです。 気のない相手に社交辞令や変な気遣いは不要です。 堅いと知らせたいなら、2人きりの密室には行かず、遅くても終電には乗りましょう。 ダラダラ遊べる相手だと解釈されても仕方ない行動だったと思います。

yu2306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性慣れした遊び好きな方ではなさそうですか…。 今まで遊び目的の男性に関わったことがないので、良く分かりませんでした。 遊び慣れてるならもっとうまくやる、という感じでしょうか。 angelo77様がおっしゃる通りなのかもしれません。 この方は見た目はかっこ良く余裕がある感じで女性にモテそうなのですが、 人は見た目にはよらないんですね。 オールについては本当におっしゃる通りです! つい仲の良い友達(先輩?)みたいな感覚で接してしまっていました。 それと「せっかく誘ってもらったのに断ったら悪いな」と思ってしまったのもあります。 まさに自業自得です。以後気をつけます。 このような冗長な文章を読んでくださって、本当にどうもありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

• taka-aki
回答No.2

○私に対する興味がほとんどない →ガツガツしてると思われたくないので聞けないこともあります。  誘いを受けるのだからフリーなんだろうという判断かも。 ○恋愛に関する話が全く出ない →男はあなたと他の男との恋愛話などあまり聞きたくありません。  むしろ自分自身のやり方をあなたが気に入ってくれるかを気にします。 むしろ遊び慣れした体目当ての男のほうがもっとうまくやると思います。 うまく女を喜ばせられないのは真面目だからかもしれませんよ。

yu2306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ガツガツしていると思われたくない」ですか…なるほど、それは考えつきませんでした。 もしかしたらtaka-aki様のおっしゃる通り、気を使ってくださったのかもしれません。 ですが私に対する質問がほとんどなかったり、私の話に対するリアクションが薄かったので、 少し寂しいなと思ってしまいました…。難しいですね。 男性は相手の恋愛話は聞きたくはないのですね。 私自身は知っておきたいタイプなので分かりませんでした。勉強になります。 そういえば学生時代の話をしていて、「私の学部は男子が多かった」と話したら、 「じゃあ学生時代はモテたんじゃない?」と、かなり固い声で聞かれたのを思い出しました。 あれは嫌だったのでしょうか? おっしゃる通り真面目な方だったとしたら、メールで一方的にこんな風に言うべきではありませんでしたね。 勇気を出して直接その場で説明するべきでした。不誠実ですね…。 このような冗長な文章を読んでくださり、本当にどうもありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。