• 締切済み

PCパーツ初期不良?

パーツ選びについて先日質問させていただき注文していたパーツが本日届いたので最小構成で起動テストを行ったのですが電源入れると単音一回で正常起動した後LOGO画面でキー入力を一切受け付けずその後15秒程後に画面が切れて再起動を繰り返します 。 最初は電源かとも思ったのですが他の電源に交換しても同じ症状なのですがこれってマザーの初期不良とかなのでしょうか? 最小構成リスト GA-Z68MA-D2H-B3 i5-3550 PATRIOT製PC3-12800 4G×2

みんなの回答

  • kinkedoo
  • ベストアンサー率72% (24/33)
回答No.1

そのマザーボードのバイオスは最新のものでしょうか、つい先日i7-3770KとZ68のマザーボードを同時購入したのですが購入店にてこの組み合わせではバイオスのアップデートをしないと使えませんと言われたのですがi7-2700kがあるので大丈夫とお伝えして買ってきて物は試しと起動を試したのですがうんともすんとも言いませんでしたので2700kに乗せ換えバイオスアップデートをしてもう一度乗せ換えをした苦い経験をしました。 一度購入店に連絡をしたほうが良いかと思います。 以上、ご参考までに。

関連するQ&A

  • 自作PCで起動しない

    CPU Opteron144(クーラー 鎌鉾Z) マザーボード ECS RS480-M メモリ HYNIX製512MB×2個 ビデオカード オンボード 電源 XIAi SF-380T14(380W) 電圧切替位置(115V) パーツを組み立てて起動させると、無事、POST画面がでました。 HDDは今までのものを流用しましたので、起動ロゴの途中まで、OSも起動しました。 (マザー、CPUが違うので当然、エラーがでました。) そして、リセット後、BIOSの設定をチョコチョコ変えました。 次に、設定を更新して再起動後、ディスプレイ画面に何も映りません。 リセットを押しても変化なし。「あれ、変なところ変えたかな?」と思い、 マザーボードのCMOSクリアをしようと、 とりあえず、電源を押しても、今度は電源が切れません。 長押しすると、一瞬電源が落ちた後、なぜか瞬時に電源が入ってしまい、 まったく電源が切れなくなりました。 しょうがないので、電源の元スイッチ(コンセント)を切りました。 CMOSクリアをした後、再び、元スイッチを入れ、ケースの電源スイッチを押しました。 しかし、CPUファンやケースファンが回るだけで、ディスプレイは映りません。 もちろん、HDDが起動している様子もありませんし、FDDにアクセスもありません。 しかたがないので、最小構成(CPUのみの構成と、CPUとメモリ1枚の構成)で試しましたが、 変化なしでした。 電源の可能性を消すため、別の電源付きケースにそのマザー(CPUごと)を取り付けましたが、 同じ症状でした。 ということは、残るは、CPUが悪いか、マザーボードが悪いかですよね。 どっちが壊れてると思いますか? それとも、他に原因があるのでしょうか? 何か、お気づきの点がありましたら、教えてください。 ちなみに販売店の保証は利きません。(残念ですが、もうすぎてしまいました。)

  • 自作PCを初めて組んだ者です。

    自作PCを初めて組んだ者です。 構成 M/B GA-880GA-UD3H CPU phenomII×6 1055 memory elixtr W3U1333Q-2G 電源 HECのWin+Power700 の最小構成で動かしてみてPOST画面が出てきません。 可能性として考えられるのは REGZAのZ3500にHDMI接続しているから。 マザーが初期不良。 そもそもいきなりHDMIでは出力できない。 などが原因だと思うのですが、代用できるようなマザーやPC用モニタがないので検証できずに困っています。どなたかご教授お願いいたします。

  • どのパーツが?

    2年ほど前に組んだ自作のマシンです マザーはGA-7VT600-L CPUはAthlon1.1G メモリは256M だったと記憶しています OSはWindowsXPです ある日Operaを使っていると、OS全体がフリーズしたようになって キー入力を全く受け付けなくなったので、再起動しましたが 立ち上げの途中、BIOSからWindowsXPのロゴまでは表示されますが その後画面への出力がなくなり、処理が止まったようになりました 何度再起動してみても同じ状況で おそらくメモリあたりがダメになったのかと思っています パーツを買い換えようと思いますが、PCを組んだ当初の僅かな知識もすっかり頭から抜けてしまい どの部分が悪いのか確信を持つことが出来ません 詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい

  • どのパーツが?

    2年ほど前に組んだ自作のマシンです マザーはGA-7VT600-L CPUはAthlon1.1G メモリは256M だったと記憶しています OSはWindowsXPです ある日Operaを使っていると、OS全体がフリーズしたようになって キー入力を全く受け付けなくなったので、再起動しましたが 立ち上げの途中、BIOSからWindowsXPのロゴまでは表示されますが その後画面への出力がなくなり、処理が止まったようになりました 何度再起動してみても同じ状況で おそらくメモリあたりがダメになったのかと思っています パーツを買い換えようと思いますが、PCを組んだ当初の僅かな知識もすっかり頭から抜けてしまい どの部分が悪いのか確信を持つことが出来ません 詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい

  • これは初期不良でしょうか…

    本日P5K-EというマザーとCore2Quad Q6600を購入し、今までのパーツと交換いたしました。 今までの構成は CPU Core2Duo E6750 MB ECS P35T-A RAM PC6400 1GB×2 VGA GeForce8800GTS 320MB とりあえずP5K-EにQ6600とメモリ、電源、グラボのみを接続して電源を入れてみたところ、一瞬ファンが回転しますがすぐに停止してしまいます。マザーボードの電源LEDは点灯しています。 電源が逝ったのかと思い別の電源に交換して再度電源を入れてみましたが症状が変わりません。次にメモリを別のものに交換して再度電源を投入してみましたが症状は変わりません。BIOS画面までたどりつけていません。 これは今日買ったマザーボードの初期不良でしょうか… どなたかわかりませんか??

  • PC自作に関してご教授下さい

    PCの自作に挑戦しています。 今現在マザーにはCPU、CPUファン、メモリのみ装着済みでこの状態で最小の動作チェックを行いました。 HDDとVGAは未装着です。 その際に、ケースの電源を入れるとまず、電源のファンが静かに回り始め、CPUのファンは一瞬ピクッっとしますが回らず、10秒近く経過した後にCPUファンが勢いよくブオーーッと回り始めすぐに低回転になります。そしてそれと同時にマザーのメーカーロゴが表示されます。 ファンの動きも怪しいですが、ロゴ表示まで遅いです。 起動後は、まだ何もインストールしてませんから何かキーを押してと言った感じの指示でキーを押しても先には進みません。ロゴ表示時にF12でBIOS画面に入る事はできます。 これって何か異常ありますか? ロゴ表示の後にCPUやメモリを認識してればそのようなメッセージがでるのか?と思ったのですがマザーによって出ない物もあるのでしょうか、それともやはりなにかおかしいのでしょうか? GIGABYTEのGA-H67A-D3H-B3と言うマザーです。 宜しくご教授下さい。

  • 自作PCの初期不良チェックの判断の仕方

    初自作挑戦中です。 ドキドキしながら最小構成で電源を通してみた結果、左上にマザーボードのメーカー(ASUS)のロゴが左上にあり、GAME等の文字が書いてある画面が表示されたのですが、このような画面が映るということは初期不良無しと判断して良いのでしょうか? CPUやメモリなどが破損していたらこのような画面自体映らないものなのですか? ちなみにマザーボードはP6T Deluxe V2です。 よろしくお願いします。

  • PCのパーツを交換したのですが画面が表示されず、BIOSの設定までいけ

    PCのパーツを交換したのですが画面が表示されず、BIOSの設定までいけません。 今日i7のCPUとASUS P6Tのマザーボードを買ってきてマザーボード(asus P6T)とCPU(core i7)とメモリ(DDR3)を交換しました。 組み立てて起動してみたところ、グラボ(GeForce9800GTX)のファンとCPUファンは回るのですが画面に何も表示されません。 CMOSリセットを試したり、最小構成で試したりしているのですが画面が表示されず困っています。 こういうときはほかに何を確認すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCが突然フリーズ?

    はじめまして自作PCなんですが PC構成は CPU:A10-5800K Mother:GA-F2A85XM-D3H Memory:Patriot DDR3-10600 8GBx2(16GB) 電源:HuntKey BK-5000(500W) PC内部温度:14~20度 OS:Windows7 x64 Ultimate DataramでRAMDrive4G作ってます。 1.CINEBENCH等のベンチマークソフトを実行するとCPUFANが高回転しながら画面等が真っ暗になり電源が切れなくなる。 画面の信号はないのにPC側の電源を長押ししても電源が切れません。 2.Blu-ray等を焼こうとすると焼いてる途中に上記症状が出て焼けない 3.オンラインゲームのLineageをプレイしていると途中で非常に動作が重くなるゲームを再起動すると治ります。 ネット回線には問題有りませんでした。 CPU/Mother/Memoryともに去年の年末に購入したもので最近本格的に使用するようになって来ました。 正直、同時に購入したSSDもあったのですが初期不良だった為、返金してもらいましたので 他のパーツも非常に心配しております。 わかる方いらっしゃいましたら是非ともお願い致します。

  • パソコンが起動しなくなった原因のパーツ

    パソコンが起動しなくなりました。 6年近く使用しており過去に「電源の故障」「CPUファンの故障」などがありパーツを交換しています。 今回もパーツの故障だと思うのですが・・・ 確認及び経緯は以下になります。 PCを起動したときHDDのランプが点灯しぱなっしで画面が一切映りませんでした。 HDDの不具合だと思い、HDDを接続し直して再度電源を入れました。 画面は映り、メーカーのロゴが出ましてその後そのまま電源が切れました。 再度起動し、BIOSでHDDが認識されているか確認しましたところHDDは認識されていました。 ここで、BIOSの操作中に電源が突然切れることがありました。 再び起動しましてBIOSを操作していたのですが電源が急に切れました。 HDDの線を外してから、BIOSを起動したところハードディスクは認識されていませんでした。 ここでも、BIOS操作中に電源が突然切れました。 HDDの線を再び接続しましてPCを数回起動してみましたところいろいろな起動パターンがあり、結局は完全に起動することはありませんでした。 起動時のパターンは以下になります。 ・メーカーのロゴが表示され、電源が切れる。 ・ウィンドウズのロゴが表示されてから数秒で電源が落ちる ・拡張オプションが表示され、「セーフティモード」と「前回の正常起動時の構成」で起動するもどちらも起動途中で電源が落ちる ・ウィンドウズ起動途中に「Checking file system on C: ~」が表示されチェック途中で電源が切れる HDDの故障が濃厚でしょうか? HDDの故障で、BIOSの操作中に電源が突然切れるなんてことはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう