病名告げられ検査結果待ちで困ってます

このQ&Aのポイント
  • 4月下旬、クリニックで怖い病名を告げられ、検査結果まで長い待ち時間があります。病名は命にかかわる可能性もあるため、不安を抱えています。
  • クリニックでの検査は5月なかばになり、結果が出るのは6月とのこと。外部機関によるデータ解析が遅れているため、待ち時間が長引いています。
  • 医師は落ち着いて検査を受けるように応援し、患者の立場に立って問題解決に努めると述べています。ただし、患者側としては不安を抱えるのが自然です。
回答を見る
  • ベストアンサー

怖い病名だけ告げられ、検査結果をまたされ困ってます

4月下旬、ある症状がでて近所のクリニックへゆきました。 すると医師が「**病か**かもしれないので2種類の検査しましょう。」と言いました。 その病名は場合によっては命にかかわる病気です。 私の知り合いはその病気で若くして亡くなりました。(ガンではないです。) しかしそのクリニックで「ゴールデンウィークのため医療関連の機関が休みになるため検査を受けるのに3週間待ちになるので検査は5月なかばになります。 さらに結果が出るまで3週間待ちになるので結果が出るのは6月になってから。」と言われました。 検査はそのクリニックで行うのですが結果のデータ解析は外部機関に依頼してるそうです。 私は愕然として、取り乱して、「そんなに待たされるのなら検査なんて受けたくない。もうどうなってもいい気がします。」と震えながら言いました。 すると医師は驚いて「落ち着いてください!!思いつめないでください!!なるべく早く検査を受けて結果が出るように外部機関に はっぱをかけますから、ちゃんと検査を受けてください。そんなに心配することないですよ。」と言いました。 医師は「通常なら検査を申し込んでから結果が出るまで1週間くらいですむのです。ただたまたま 検査を依頼している外部機関がゴールデンウィーク中は休む関係で異常なほど込み合っていて、当院としても困ってるのです。また検査の結果のデータ解析する担当者が辞めたり急病で倒れたりなどの異常事態がおきているのです。 検査のデータ解析をする機関の混乱で当院もすごく困ってるのですよ。 とにかく当院としても患者さんの立場に立って迅速に物事が進むよう最善を尽くしますから。」と言ってました。 怖い病気かもしれないと言われ、検査結果が出るまで1ケ月以上も待たされたら、 不安になるのがふつうではないでしょうか? あっけらかんとしてる人もいると思いますか?

noname#153874

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3ukey
回答No.4

不安になって当然です。 医院の状況はどうしようもないということはよくわかりますが、関係ないですよね。 特に命にかかわるような病名だけを伝えて結果は1ヵ月後なんて生きた心地がしないことでしょう。 とても患者の側に立った考え方と行動をしているとは感じられません。 別の外部機関に委託している別の病院にかかられてはいかがですか? 自分のところで検査、データ解析をしているところもありますからセカンドオピニオンで別の病院で診察を受けてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

不安になるのは当然ですよね。生きた心地がしません。毎日不安で不安で気がおかしくなりそうです。 その病名を聞いたとき私は医師に「あっあのー・・・その病気で私の知人が若くして亡くなりました。・・・それを思うと怖いです・・・・。」と言いました。 しかし医師は「それはその亡くなった方が、病気の治療もせず長年放置してたのでしょう。通常その病気は早期発見した場合、死ぬことはないし、ちゃんと治療すれば仕事も日常生活も普通にできますよ。その病気がある人でも、ある程度長期の旅行や出張だって可能ですよ。」と言ってました。 また「検査をすぐにしなくても、気になるようだったら貴方の都合が良いときに検査するという流れでもいいですよ。症状を聞いた限りでは心配ないと思いますよ。」と言ってました。 しかしやはり病名を医師に軽々と口にされたら患者はうろたえますよね。

その他の回答 (4)

• ebisu2002
回答No.5

疑われた病名は何なのか? 待っている検査項目は何なのか? これらが明らかでなければ的確なコメントはできません 汎用されない項目で全国的に集約しても件数が少ない検査は 週1回まとめて検査したり、検査に連続で5日ほどかかるものなどありますので 通常でも1~2週間かかったり、連休ではさらに長くなることはありえるものです また、特に件数が少ない項目は健康保険が通らない検査などもあり、 費用を病院が負担することもあります

質問者

お礼

ごめんなさい。こういう場で疑われた病名は書けません。内臓の病気です。

noname#155869
noname#155869
回答No.3

そこのお医者さんがゴールデンウィーク後にに海外旅行にでも行きたかったのでしょう だからそんなウソをついてるんです(^_^; 検査機関はGW休みなんて無いですから 概ね一週間程度で結果は出ます。 医者変えませんか?

質問者

お礼

ウソをつくような医師ではないと思います。クリニックは祝日以外は通常通り診察してるのです。

• dondoko4
回答No.2

病院はそこだけではありません。待っていることはありません。 外部に頼むということは、クリニックとかの小さいところでしょうか。大きな病院なら予約待ちになってもそこですべてやってくれます。

質問者

お礼

昔、大きな病院で別の検査を受けたとき、結果が出るまで2ケ月もまたされ、精神的に不安定になったことがあります。検査結果は異常なしだったから良かったのですが。

回答No.1

お医者さんが無茶なことやいじわるを言っているようには見えませんが、自前の検査設備を持っていないならしょうがないのでしょう。 もし、大病院ならば自施設で検査ができるのであれば、紹介すべきだと思いますが、どこの大病院でも持っていない設備を必要とする検査かも知れません。 不安なら、大きな病院で検査を受けるから紹介状を書いて!といってみてください。検査前の段階ではセカンドオピニオンという扱いではないかも知れませんが、紹介状は頼まれたら断れないと思います。 渋るようなら飛び込みで行っても別に拒否されることはありません。3000程度の初診料が余計にかかるだけです。

質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます。

質問者

補足

思い出したことがあるので補足します。 そのクリニックのホームページには「必要に応じてすみやかに大学病院を紹介します。」と書いてあります。 またそのクリニックで過去に他の検査をいくつか受けたことがあります。 そのときは結果は2~3日で出ました。(外部機関も迅速にデータ解析をしてました。)同様の検査を他の病院で受けると結果が出るまで1週間ぐらいかかるような検査でも、そのクリニックで受けると2~3日で結果が出ますので通常は「ものごとの流れが早い」んです。