• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオ再生・録画中に電源切れる

ビデオ再生・録画中に、数秒「ビビビ」と音がしたあとビデオ機の電源が切れてしまいます。 同じビデオテープのほぼ同じ個所で、毎回起こります。 何か解消策は考えられますか? そのテープを捨てるしかないでしようか。 ふつうの市販テープに録画したものです。 電源を入れなおして少し早送りすると、また再生・録画できます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#53337

テープの生産のばらつきで、回転が重くなっているのかもしれません。 デッキは「これは許容範囲外・異常」と判断した時には、被害の拡大を抑えるため電源が切れるものがあります。 他のテープでどうか、またそのテープを他のデッキに使うとどうなるかが 判断の方法です。 そのテープだけ異常で、他のテープが普通ならテープのメーカーに使用デッキのメーカー、型番と症状を伝えてください。 大抵パッケージに「万一弊社の製造上の原因による不良が生じだ場合は…」と書いてあります。

質問者からのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。 なるほど、被害を抑えるために・・・というのはナットクです。いきなり電源切れるなんてびっくりでしたから。 問題の個所あたりでテープを取り出してみたら、テープの一部がビヨーンと出ていました。とにかくこのテープはダメですね。 ほかのテープでは起きないので、テープの問題だと思います。