• 締切済み

録画したビデオがみれません

新しいビデオテープに予約録画したのですが、 映像が乱れてみれません。音もおかしいです。 しかし、早送りしている最中では映像は綺麗に見えます。 同じテープに試しにもう一度録画したのですが、 それは綺麗に映りました。 とても見たかった番組が見れないのでショックです・・・。 何が原因なのでしょうか? 治す方法はありますか?

みんなの回答

回答No.3

買ったばかりなら、ビデオテープの方の問題でしょう。どんなテープなのでしょうか、レンタルショップのものではないですか。 ほかに録画しておいたテープは手入れをしていないと劣化してしまいます。DVDとかCDとかと違って保存性に乏しい。もしいつまでも残しておきたいテープがあるのならば、上記のメディアにコピーしておいたほうが無難です。 私は、かなり前のビデオテープを保存しておいたのですが、カビが生えてしまい、見れなくなってしまいました。これをかけるとすぐヘッドが汚れて見られなくなります。書かれているように早送りすると見れますが音は聞こえません。しかたなく、テープのカビを取って少しは見れるようになりました。でも大変です。

nyantaro21
質問者

お礼

テープは普通の10本入りくらいのです。 けど、1年くらい前に買ったので保存がいけなかったのでしょうか? カビも生えるのですねぇ・・・。 今回はクリーニングを試して見ます。 ありがとうございました。

回答No.2

>、早送りしている最中では映像は綺麗に見えます。 ヘッドの汚れです。かなり使っていたでしょう。 クリーニングテープというものが売られていますから、それをビデオテープと同じようにして使います。 なお、クリーニングテープは、湿式のほうがいいです。

nyantaro21
質問者

お礼

ビデオデッキは去年の年末に買ったばかりなので、まだ新しいはずですが・・・。 ビデオテープを良く見てみたら、最初のほうがなぜか ふにゃっとしているところがありました。 これも原因の一つなのでしょうか? いずれにしろ、クリーニングテープを買ってみようと思います。 回答有難うございました!

• buchichi
回答No.1

同じテープに録画したとの事ですが全て上書きしましたか?未だならトラッキングを試してみるとかヘッドのクリーニングをしてみたらどうでしょう。上書きしてしまったのならいずれにしてもどうにもなりませんが。

nyantaro21
質問者

お礼

上書きはしていません。 録った番組の後に続けて録画してみました。 トラッキングを説明書通りにやってみましたが、 まったくだめでした・・・。 試しに続けて映した方はトラッキングできたのですが。 もう一つの方法のヘッドクリーニングしてみます。 回答有難うございました。