• 締切済み

録画したビデオがみれません

新しいビデオテープに予約録画したのですが、 映像が乱れてみれません。音もおかしいです。 しかし、早送りしている最中では映像は綺麗に見えます。 同じテープに試しにもう一度録画したのですが、 それは綺麗に映りました。 とても見たかった番組が見れないのでショックです・・・。 何が原因なのでしょうか? 治す方法はありますか?

みんなの回答

回答No.3

買ったばかりなら、ビデオテープの方の問題でしょう。どんなテープなのでしょうか、レンタルショップのものではないですか。 ほかに録画しておいたテープは手入れをしていないと劣化してしまいます。DVDとかCDとかと違って保存性に乏しい。もしいつまでも残しておきたいテープがあるのならば、上記のメディアにコピーしておいたほうが無難です。 私は、かなり前のビデオテープを保存しておいたのですが、カビが生えてしまい、見れなくなってしまいました。これをかけるとすぐヘッドが汚れて見られなくなります。書かれているように早送りすると見れますが音は聞こえません。しかたなく、テープのカビを取って少しは見れるようになりました。でも大変です。

nyantaro21
質問者

お礼

テープは普通の10本入りくらいのです。 けど、1年くらい前に買ったので保存がいけなかったのでしょうか? カビも生えるのですねぇ・・・。 今回はクリーニングを試して見ます。 ありがとうございました。

回答No.2

>、早送りしている最中では映像は綺麗に見えます。 ヘッドの汚れです。かなり使っていたでしょう。 クリーニングテープというものが売られていますから、それをビデオテープと同じようにして使います。 なお、クリーニングテープは、湿式のほうがいいです。

nyantaro21
質問者

お礼

ビデオデッキは去年の年末に買ったばかりなので、まだ新しいはずですが・・・。 ビデオテープを良く見てみたら、最初のほうがなぜか ふにゃっとしているところがありました。 これも原因の一つなのでしょうか? いずれにしろ、クリーニングテープを買ってみようと思います。 回答有難うございました!

  • buchichi
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.1

同じテープに録画したとの事ですが全て上書きしましたか?未だならトラッキングを試してみるとかヘッドのクリーニングをしてみたらどうでしょう。上書きしてしまったのならいずれにしてもどうにもなりませんが。

nyantaro21
質問者

お礼

上書きはしていません。 録った番組の後に続けて録画してみました。 トラッキングを説明書通りにやってみましたが、 まったくだめでした・・・。 試しに続けて映した方はトラッキングできたのですが。 もう一つの方法のヘッドクリーニングしてみます。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • TV番組をビデオでとったのですが、映像が出てきません。

    毎週金曜日の動物番組等,見たい番組をヴィデオで録画しているのですが、最近何度も、再生すると、音は出るのですが、映像はでてこないのです。画面は黒のままです。使っているビデオテープが悪いのかと思って変えて見ましたら、映像も再生できたのですが、昨日そのテープを巻き戻して別の番組を録画したら、音は録音できているのに、映像は出てきませんでした。 一度はうまく再生できたのに、同じテープで2度目に録画したら映像のみ再生できないのは、なにが問題なのでしょうか。ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • ビデオ再生・録画中に電源切れる

    ビデオ再生・録画中に、数秒「ビビビ」と音がしたあとビデオ機の電源が切れてしまいます。 同じビデオテープのほぼ同じ個所で、毎回起こります。 何か解消策は考えられますか? そのテープを捨てるしかないでしようか。 ふつうの市販テープに録画したものです。 電源を入れなおして少し早送りすると、また再生・録画できます。 よろしくお願い致します。

  • PanasonicのDIGAで録画した映像が・・・

    PanasonicのDIGAを使って、いつも録画をしているんですが、たまに映像が乱れることがあるんです。一瞬、一部だけモザイクがかかったようになったり、音が音や映像が飛んだりします。説明書のトラブルのところを読んでも、当てはまるものが見当たりません。あと、早送りが出来なくなることがあります。早送りが出来なかった番組は、ずっと出来ないままで、1.3倍速だけは使うことが出来ます。でも、ちゃんと早送りが出来る番組もあるんです。録画したら突然、この番組はダメだ・・・っていう感じなんです。ちなみに、私が録画しているのはBSで、DVD-RAMへ録画しています。原因・改善方法がわかる人、教えてください!

  • ビデオ録画、画像のぶれについて

    ビデオ録画したテープを再生させたら、画像が上下にブレていました。音声は正常です。 このテープは1回上書きしただけの新しいもので、4番組くらい録画しましたが全部にわたってブレています。 最後まで早送りして巻き戻して再生させてみたり、デッキをON・OFFさせたり、テープを入れ直したりしましたが、ブレは直りませんでした。 他の、何回も上書きしているテープではブレはないので、テープの問題かもしれませんが傷やのびがあるようには見えません。 このブレは直らないのでしょうか?保存用に録画しておいたのでショックです。 何が原因なのか、直る方法はあるのか、ご存じの方教えてください、よろしくお願いします。

  • ビデオが壊れたみたいですが

    おはようございます。 ここ最近、ビデオデッキの調子が良くないんです。 予約録画しておいた番組が録画されていなかったことに始まり・・・ 入っていたビデオテープのテープ部分が引っかかりぐちゃぐちゃになったり。ビデオを観ている途中で突然電源がオフになり、電源を入れると勝手に巻き戻し(早送り?)しだしたり。 今も、入っているビデオを観てみたところ、画面がガサガサになっていて動かないので、中で引っかかってしまっていると思います。 ビデオデッキは購入して5年か6年くらいです。 ここで質問なんですが。 ●こんな状態になるともう駄目なんでしょうか? ●また、テープが引っかかる原因はビデオデッキの故障によるものなんでしょうか?(引っかかるテープは番組の録画用で、何度も重ね撮りしてます。レンタルビデオや購入した音楽のビデオなどは引っかかったことはありません) ●修理に出す場合は電気屋さんに言うと思いますが、引き取りに来てもらえるのでしょうか? わかる部分だけでも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • ビデオデッキで、録画しても、録画したものが映っていません。

    2台、テレビと、ビデオデッキがあり、2台とも、地上波、BSデジタル放送を受信でき、映像も普通に見られます。 でも、なぜか2台とも、録画したものを再生しても、うまくうつりません。 早送りしてみると、映像が映っているのですが、普通の再生速度にすると、なぜか 何も映りません?? ビデオテープが古いのかと思い、新しい国産のVHSテープを買ってきて、試しましたが、上と同じような現象でした。 ビデオデッキ、テレビが2台ともおかしいとは 考えられないので、 アンテナの調子が悪いのでしょうか?? 映像は2台のテレビで、普通に見られるのですが・・・ 詳しい方 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 録画ができなくて困っています。

  • 録画したビデオの音声が聞こえません

    こんばんは。 旅行から帰って録画したビデオを見たら、音声が聞こえませんでした。 映像自体は普通通りです。 前に録ったものに重ねて録画したのですが、前に録った番組の音声が聞こえ、今回録った番組の映像が見えるといった状態になります。 最後のほうは、ちゃんと新しいところに録ってあるのですが(重ねていない)、そうしたら今度は音が聞こえない状態で映像が流れます。 テープがおかしいのかと思い、他のテープで録画してみましたが同じでした。 デッキ自体に問題があるのだと思うのですが、どうすればいいかさっぱりわかりません。 ちなみにテレビデオです。 旅行に行く前はなんともありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオデッキの故障?それともビデオテープが不良品?

    最近買ったばかりのビデオテープでテレビ番組を録画しました。再生してみると、所々、というか結構な割合なのですが、しゃくったように早送り、止まる、青い画面になる、画像が乱れる、などの現象が起こります。再生を止めてもう一度再生すると、ちょっと映る事もあるしダメな時もあるし、って感じです。時々、しばらくのあいだ真っ青になるので、録画されてないのかと思えば、早送りや巻き戻しでは映っています。 ビデオデッキの故障かと思い、他のテープを再生してみると、何本か試しましたがそんなことは起こりません。 これは、ビデオテープが不良品なのでしょうか?。 もし不良品だとして、それは買った店に言っていいものですか?。ビデオデッキのせいではないと証明できるのでしょうか。 また、そのビデオテープは3本パックで買いました。あと2本はまだ開けてません。もしビデオテープが不良品なら返品したいですが、できると思われますか?。 !!!今、思い出しましたが、レシートは多分捨ててしまいました・・・。だから実際には返品できませんね。ショック・・・。 でも、ビデオデッキのせいだと考えられるなら心配だし、今後のために、教えてください。

  • ビデオを録画再生すると映像がおかしい

    ここ半年ほど、番組を録画したビデオテープを再生すると、映像がびりびりしたり、横にノイズ?状の変な縞模様が出て映像がほとんど見れなかったり、、(ただし、この場合は再生後30分くらいすると直ります。)があり、3倍録画にすると特に酷くなります。  テープによっては標準録画すると普通に見られますが、これはデッキがおかしくなっているのかと困っています。  新品のテープを使っても常に3倍録画するとびりびり、、、が入ってしまうのはどうしてですか? メーカーは  Victor DVDプレーヤー一体型GコードHifiビデオ  型名: HR-DV1です。  どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ビデオデッキで、録画できない。

    TOSHIBA製のARENA・A-B9のビデオデッキを使用しているのですが、数ヶ月前より録画できなくなり、困っています。 再生してみると、砂嵐の状態で、音声・映像ともに映っていない状態です。 出来ること ・ビデオからテレビを見ることはできる。 ・タイマー予約をすると、その時間に電源が入り録画 状態にはなる。 ・以前録画したビデオテープの再生は可能。 出来ないこと ・直接録画ボタンを押すとタイムは進むが、再生して みると砂嵐の状態で音声・画像ともに表示されな  い。 ・タイマー録画も同様。 配線のチェックもしてみましたが、黄色い線が一つ抜けていたので、差し込んで試してみましたが、状態に変わりありません。 取扱説明書を見ても、録画できないのは、ビデオの爪が折れてるからとしか書いてありません。 念のためビデオテープがおかしいのかと思い、新しいテープに替えて試してみましたが、それでもダメです。 もしビデオデッキが壊れているのであれば、修理に出すしかないのですが、直す方法を知っていれば教えてください。