• 締切済み

タカラダニの駆除方法教えてください

misasannの回答

• misasann
回答No.2

まずは、殺虫剤が即効性のある対応になると思います。タカラダニ自体は弱い虫なので、市販の殺虫剤(スミチオンなど)を出ているところに掛けるといいと思います。ただ、市販の殺虫剤は残効性は低いので、毎週1回くらい6月末くらいまで掛けるといいと思います。 漂白剤でも効果がありますが、建物を傷めたり錆の問題も出ますので、注意が必要です。市販のハイターは6%溶液が多いので、20cc/1000mlくらいを目安にしてください。 他の方法を2個ほど。 大々的にするなら、外壁のリフォーム(塗りなおし)をすると、効果があります。壁の隙間にタマゴがありますので、それを無くせるので効果があります。 もう一つは、上と同じ理由ですが、ケルヒャーなどの高圧洗浄器で壁などを洗ってしまうことです。もちろん、親のいる今やっても効果がありますが、いなくなっても、壁についたタマゴや餌となる有機物を無くせるので、来年の発生を減らせます。ただ、気をつけないといけないのは、中途半端だとCMのように外から見た時に家がまだら模様になってしまうことです。 参考になれば

ton1gou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。毎日洗濯物に付着し、格闘しております。やはり、根本的な駆除が一番なのでしょうが、費用もかかりますし、手軽に出来る殺虫剤などの地味な方法で付きあっていこうと思います。