• ベストアンサー

女性が子犬を抱いて

道路で、よく女性が子犬を抱いて歩いて行く光景を見ます。 男性が抱いて歩いて行く姿をほとんど見みたことがありません。 しかも、若い女性もほとんど見ません。 年配の女性や小さい女の子も見ませんが、その理由は、体力がないため抱えることができないため、とは思っています。 不思議なことに、胸に子犬を抱えて歩いて行くのは、もっぱら、熟年女性のみです。 子犬の体調が悪くて、病院などへ連れて行くのでしょうか。 いずれにしても、熟年女性が目立つのは、どういう理由でしょうか?

  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.4

そもそも、熟年になってから犬を飼い始める人が多いのです。 時間の余裕が出来て、愛する者は手を離れ、まだ愛情もエネルギーも余っている人たちです。 若い女性は、犬を飼う人自体珍しい。 よその飼い主や犬に、迷惑をかけてはいけない。 よその犬は怖い。 よその犬から守りたい。 ただ、抱っこしたい・・・。 皆さん、思いはいろいろあるようです。 でも、抱きたいというのは、女性の本能のようですよ。 うちは小型犬がいますが、近所の女の子達は、すぐに抱かせてと言ってきます。 小さい子でも。 6歳の姪っ子も、犬に合うと、抱きたがります。 男の子には珍しいです。 犬は、母性本能を呼び起こすようですね。

park123
質問者

お礼

早急な回答、ありがとうございました。 <犬は、母性本能を呼び起こすようですね。> から、思い出したことがあります。 男の子は、犬を自分の遊び相手(仲間)として扱っているようにみえます。 一方、女の子は、幼いながら、犬をあたかも赤ちゃんとして抱くようですね。 この時分から、男女の差がみられるようですね。

その他の回答 (7)

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.8

 あ~、それ、私です(笑) 熟年?ですし。小型犬飼ってます。これが甘えん坊なのと まだ、子供のせいか散歩しても、「ね~、ママ抱っこして~」と せがまれ、その愛苦しい目でねだられると、ついつい抱っこして しまいます。風が強かったり、寒かったりしても歩きたくない様で 甘やかしてしまいます。 近所の方には、「散歩にならないじゃない」と言われますが、 いいんです。甘えん坊でも。 人間の子供みたいに自立させて社会に出す訳ではありませんから。 可愛がるだけ可愛がってます。 但し、自分の家族の中での地位は理解しているので、人間の言う 事は聞きます。 とても、良い子で家族のアイドルなんです。 仕事の疲れも、愛犬見れば吹っ飛びます(笑)

park123
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 犬も、抱いてくれる人は誰か、知っているのですね。 <「ね~、ママ抱っこして~」> と言われたら、おお甘のママになってしまいますね。 子供が自立して手がかからなくなったので、何かの面倒をみたい、という女性の欲求を満たしているのですね。

noname#159051
noname#159051
回答No.7

なぜ熟年女性は子犬を抱えて歩くかですか。 子犬って言うのは小型犬っていう意味でしょうか。 (子犬なら誰が抱いて歩いても別におかしくないです。 まだ体力もないし、 ワクチンが終わっていないうちは 下を歩かせるわけにはいかないので。) 熟年女性が小型犬がを抱えて歩くのが多いのだとしたら、 他の方も「子育ての終わった年配女性がメンタル面での云々」って 書いてらっしゃいますが、 愛情の持って行き場がペットの犬にしかない・・って こともあるかもしれません。 子供は独立したり結婚したりしてとっくに手を離れてるけど、 女性には誰かの世話をしたい、愛情を注ぎたいっていう欲求が あるんですよね。 犬は人間の子供と違っていつまでも赤ちゃんみたいなものですし、 今更旦那には・・と。 わたし自身は熟年と言うにはちょっと若いですが、 (熟年っていうのは50代以上でしょうか?) 子供がいないので、飼い犬がまさに子供がわりなんですよね。 散歩中にも時々意味もなく抱っこして歩いたりしますよ。 横断歩道が赤だとお座りさせるんですが、 そこで可愛くてつい抱っこしてしまうんです。 そして色々話しかけるんです。 もちろん小声でですよ。「急いで横断歩道渡ろうね」って感じです。 傍から見れば「過保護、甘やかし」に映るでしょうね。 「アホじゃねーか」って思う人もいるかもしれません。 熟年の女性たちもきっとそんな感じなのではないでしょうか。 若い女性たちが犬を抱っこしないのは 彼氏や新婚の旦那さんや自身の小さい子供など、 愛情を注げる相手がいるから 犬にそこまで入れ込む必要がないからかも・・と思ったりします。

park123
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 <女性には誰かの世話をしたい、愛情を注ぎたいっていう欲求が あるんですよね。> 話が逸れますが、こういう無償の欲求があるからこそ、献身的に赤ちゃんの世話ができるのですね。 <愛情を注げる相手がい> なくなると、小犬を <つい抱っこしてしまうんです。> 納得しました。

noname#181117
noname#181117
回答No.6

再度。 >この時分から、男女の差がみられるようですね。 そうですね。 そしてこの違いが、お父さんとお母さんの違いへとつながって行く。 さらに子育てを追え、犬を飼うようになると、その飼い方の違いへとつながっているんですね。 胸に子犬を抱えて歩いて行く・・女性ならではの、愛情の表れですね。

park123
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。 <胸に子犬を抱えて歩いて行く・・女性ならではの、愛情の表れですね。> 胸に付けることで、ひとしお愛情が湧くのでしょうね。

noname#208883
noname#208883
回答No.5

まず、犬を飼える環境や状態というのが案外ないのです。 20~30歳 独身なら日中仕事をしているのがほぼ普通。 アフターファイブも習い事や飲み会など、外に居ることが多い。 年配になると女性は子育てが終わったりして犬を飼うことが多いです。 特に、犬を飼える年齢は自分の寿命と考えて飼いますので、50歳から15年ならまだ飼える年代ですよね? 大きな犬は力が強くて大変・・・。 小さい犬が楽かしら? なーんて理由で飼うのでは? だから必然的に、子育ての終わった女性が飼うので年配の女性が多いように思う。 それと犬をダッコするって具合が悪いときや最近のように日差しが強くなって地面があつくなると犬によっては暑さに弱いので、早々にダッコしていますよ。 夏もそうです。 あと男性や若い女性が比較にあげられていますが・・・わかる気がしますね。 うちも夫が犬を抱えるってしませんね。 ぐいぐい引っ張るだけ。 犬が疲れていても、力任せで引っ張る。 私は子育て中の40代ですが、力ありましてよ。 子供をダッコして育てましたから。 なので7kgの犬もスイスイ抱えて歩きます。 しかし、未婚の友達は7kg抱えて歩けないですから、子育てゆえに力もちになったような気がしますね。 子育てが終わった年配女性が、メンタル的な満足を得るために、ダッコすることもあるのでは? 孫を可愛がるのと同じで、暖かく柔らかいペットを抱き上げて溺愛するというのもありかなと思いますよ。

park123
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 <子供をダッコして育てましたから。 なので7kgの犬もスイスイ抱えて歩きます。> 私は、ある程度ぼんやりと回答を予測はしてましたが、腕っぷしの強さについては、思いもかけないものでした。 抱いている女性は、子供たちが成長し、もう抱くことが無くなった世代で、 <メンタル的な満足を得るために、> のようですね。

noname#154089
noname#154089
回答No.3

それは時間帯の問題ではないですか? 平日の昼間に熟年女性をよく見るなら当たり前かと思われます。 若い独身女性だと一人暮らしで犬を飼うことは難しいし、男性も一人で犬を飼うことは珍しいでしょう。 そう考えると子犬を飼い始めるのは子供が手を離れた頃(小学生になったころ)の夫婦が多いのかなと思われます。 そして男性は仕事があるので犬を散歩させる時間がないというのが一般的ではないでしょうか?

park123
質問者

お礼

早急な回答、ありがとうございました。 <時間帯> により、熟年女性が散歩をする頻度が高くて、 その際、たまたま彼女達が子犬を抱いていた、ということですね。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 散歩をさせる行為は、犬の健康&オス犬ならマーキングってこともあるでしょう。  で、ある程度歩かせれば散歩が面倒になるんだと思います。小型犬は歩くのもおそいですし。 また、道中で他の犬と触れ合うのも相手によって好き嫌いがあるのかもしれません。 もちろん小型犬の場合、そんなに散歩させることも必要ないわけですね。  私は以前ゴールデンリトリバーを飼っていましたが、散歩中、向こうからリードをつけていない小型犬が来て、「キャンキャン」うるさく吠えるんです。するとその小型犬の飼い主(おばちゃんです)が 「○○ちゃん、こわかったねぇ」などといって抱きかかえてました。しばいたろか?って思う瞬間です(笑)

park123
質問者

お礼

早急な回答、ありがとうございました。 <ある程度歩かせれば散歩が面倒になるんだと思います> という理由で、熟年女性は胸に抱えてしまうということですね。

回答No.1

個人的な意見ですが、周囲に与えるイメージの問題だと思います。 男性の場合散歩中の飼い犬は「主人のお供」という見られ方が違和感なくて良いはずです。 「抱き上げて可愛がっている自分の子供」のような女々しいイメージを与えてまで抱える必要は無いはず。 若い女性は少しファッション感覚で小型犬を飼う面があって、「女性らしい色のリードをすらっと伸ばして軽やかに散歩する自分」も重要なので必要が無ければ抱えないでしょう。引き連れて歩いている方が優雅です。 熟年女性はその点で「可愛さ、大事さ」をあらわにしてもイメージ的に障害が無いからではないでしょうか。それから飼い犬を自分の子供(赤ちゃん)のような感覚で飼っているようにも見えるのでそれも影響しているかも。 これらは全部個人的な推測です。

park123
質問者

お礼

早急な回答、ありがとうございました。 なるほど <周囲に与えるイメージの問題> ですか。 熟年女性は、 <自分の子供(赤ちゃん)のような感覚で> もあるんですね。

関連するQ&A

  • 犬の多頭飼い 子犬を迎えました

    我が家には8ヶ月になるミックス犬(チワワとプードル)の8ヶ月の女の子がいます。2.5キロ 性格は内弁慶で、私にだけ従順で甘えん坊。 家や散歩ではかなり活動的で運動好き。 でも公園などで他の犬とは仲良く出来ない性格です。 そこに、おなじプードルチワワmixの生後50日の女の子を迎えました。 先住がヤキモチやかないようにかわいがってはいますが、 子犬にちょっかいだすのですが、結構激しくてどうしたらよいものかと悩んでいます。 お尻や足などを毛の部分だけ軽くかんでちょっかい出したり、 鼻で押したりしてグルグルワンワン言っています。 尻尾をふっているので、仲良くしたいんだとは思いますが、 まだ小さい子犬で、600gしかないので体力など心配です。 子犬はマイペースで、ちょっかい出されると子犬なりに迷惑そうに キャンキャン言っています。 あまり先住犬にガミガミいって子犬ばかりをかばうのも・・・とおもいますし、どうしたらやんわりとあそんでくれるのでしょうか・・・ アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 先住犬が子犬の口元をなめる

    先住犬(柴犬メス、生後11ヶ月)と子犬(トイプードル生後2ヶ月と3週間)を飼っています。子犬の方は最近我が家にやってきました。 2匹のやり取りで不思議に思う光景を目にするのですが、これはどんな意味のコミュニケーションなのでしょうか? 柴犬が子犬の口元をペロペロなめているのです。それに反応して子犬が口をパクパク開けて遊ぼうとしているのか、歯を立てるので柴犬も軽くマズルを噛んだり、子犬の歯とカチカチ当て合ったりしています。決して唸ったり、子犬にキャン!と言わせることはありません。柴犬の子が、子犬に何かを教えているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • なぜか犬を散歩している女性を

    この季節になると、犬を散歩している女性をよく見かけます。 変な話なのですが、私は犬を散歩している女性を見ると、とても愛おしく感じてしまうのです。 女性が犬に引っ張られている姿、犬が粗相をしている間、じっと待っている姿、全てが愛おしいのです。連れている犬の種類については、小型犬ではなく、普通にどこにでもいるような雑種犬、を連れている方が、より愛おしく感じてしまいます。 これは何なのでしょうか。何か理由があるのでしょうか。 同じような感じを持たれる方、おられますか?

  • 子犬との遊び方、褒め方を教えてください。

    たびたびお世話になっています。 先週来たばかりのうちの2ヶ月の柴の女の子なんですが、遊んでやる方法がわかりません。 まだ小さすぎて理解していないのか、「褒めて」も嬉しくもなさそうです。 まだ1週間もたっていないのでウチにも、私にもゆっくり慣らしてあげたいので、早急な質問かもわかりませんが。。。。 (本犬、いたって元気で走り回ってます) 「犬と遊ぶ」「たっぷり遊んであげて」などというとき、具体的にはどんなことを指しているのでしょうか。 私は、子犬が膝に足をかけて「はっはっ」言ってくるときや私を舐めにくるときは、耳やほっぺや胸のあたりを撫で撫でしまくったりしますけど、これで「遊んでる」ことになりますか? また褒める時も同じように撫で「いいコいいコ」などと言ってますが別に嬉しくもなさそうでプイっと去っていっちゃったりするので褒めてることになってないかも。。。 また子犬が襲うマネをしたり、じゃれてくる時は適当に足や手を追わせたり甘噛みされたりしながら一緒に遊んでるつもりですが、これも遊んでるうちに入りますか? ボールやおもちゃをくわえさせたり、投げてあげたりというのは遊んであげてるっぽい表現ですが、いつまでもくわえていたりサークルに帰っていったりします。(一人遊びの方が好きなの?) 廊下を猛スピードでいったりきたりしてるときは、ほっといてます。一緒に走ったりした方がいいのでしょうか? 正しい遊び方、正しい褒め方などを教えてもらえればうれしいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヒゼンダニの子犬

    三ヶ月のヨーキーの子犬がヒゼンダニによる疥癬と診断されました。以前から飼っている犬12歳はそのような病気にかかったことはありません。どこから、もらってきたのでしょうか?まだ3回めのワクチンも終わっていなくてお散歩にもいっていません。ペットショップから買ってきたときから、少し筆先くらいの毛が抜けるのが気になっていました。私も、腕と胸がかゆくて病院からステロイドホルモン剤を処方されましたがこのお薬でいいのか心配です。子犬は、薬用シャンプーとレボリューションで落ち着いています。

    • ベストアンサー
  • 子犬のシャンプーの時期

    今日病院でワクチンを接種したのですが、獣医さんにフケが多いですね、と言われました。 その獣医さんに、お店でシャンプーをするなら2週間後がいいけれど 自宅でシャンプーするのならいつでもいいですよ。と言われたのすが、 ワクチン接種後すぐにシャンプーしてもいいのでしょうか? 初めのうちはお店に頼もうと思っていたのですが、子犬自身もかゆがっているので、自宅でシャンプーしてあげようかなと思っています。 でもこの冬の寒い時期なので、子犬の体力を考えると心配です。 とっても元気な子犬なのですが・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬

    一昨日、子供が子犬で遊んでいたので保護しました。幸い近くに動物病院があったので急いで行きました。 その時子犬は体温が34度で生後20日くらいでとても危険な状態だと言われました。大きさは女性の両手のひらにのるくらいのサイズです。 すぐ家に帰って体温をあげるために体を温めて注射器でミルクを飲ませました。その日の夜はたくさんうんちも出て、睡眠もたくさんとってくれていたので安心していました。 翌日の夕方ごろまで自分の力で注射器を吸ってミルクを飲んでくれていました。 ただ、一昨日と違ってすごく鳴くようになっていて心配になり近くのブリーダーさんに聞くとうんちがたまっているからだと言われてマッサージを行っていたのですが夜になってもうんちをしないので近所の動物病院へ連れて行きました。 先生は、体温計を子犬の肛門へ半分くらいさしました。子犬はとても痛そうにしていました。次に、麺棒をぐりぐり肛門にいれてお腹をマッサージ、麺棒を繰り返し計1時間くらいするとうんちがでました。 自宅に帰って肛門をみると赤くなっていて全く鳴かなくり、ぐったりしてミルクも自分の力で飲まなくなりました。 お腹はぺっちゃんこです。 今日は、軽い痙攣があってずっとぐったりしていてミルクも自分の力で飲めません。 病院で体温計を刺しすぎたことで臓器を傷つけてしまった可能性はありますか? ご存知の方がいたら教えてください。 今、中国に住んでいて病院の先生はあまりちゃんとみてくれなくて、お金がかかるような診察をしようとしたりします。 長文になってしまいましたが宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • つい先日子犬を飼い始めました。

    つい先日子犬を飼い始めました。 実家でも犬を飼っており、犬の飼育にはなんの心配はありませんでした。ですが飼う前から環境の変化や金銭面的にも不安なところはありました。 犬を迎えたところ、予想以上に手がかかり鬱状態になりました。特に病院に行ったわけではないですが、犬の姿を見たり鳴き声を聞いたり、自宅へ帰宅するのと動悸がしたり、朝起きるのが嫌になります。心臓がドキドキして、気分が悪くなります。 特にわたしはきれい好きではなかったのですが、犬の匂いが家に染み付くと思うと家にもいたくなくなります。 このようなことを口にすると本気で心からそう思いそうなので、今はなんとか気をそらすというか考えないようにしていますが、ふとしたとき気が狂いそうになります。 犬は好きですし、迎えた子犬は可愛いです。けれど特別な感情が湧いてこないように感じます。100%愛せてないのでしょうか… 里子に出すことも考えました。そんな無責任なことはできないという気持ちと、飼わなければ良かったという後悔でいっぱいです。 このような気持ちのまま犬に接するのは申し訳ない、かといってせっかく慣れてきてくれたこの子を里子に出すのも可哀想… どっちつかずで、結局は自分の幸せを1番に考えているのではないかと自分を責めているだけです。 このまま飼い続けて愛情が湧くのは、おそらくわかります。ですが今つらいです。 この葛藤を愛情が湧くまで続けるのかと思うと気が狂いそうな思いです。 どなたかお言葉ください… お願いいたします。

    • 締切済み
  • 他の子と喋っているのをみるとちょっと嫉妬してしまう。

    大学生です。 現在、同じクラスに彼氏がいます。 彼は誰にでも優しい人です。 ですが、私以外のクラスの女子にも優しいので、私は最近それにちょっと嫉妬してしまいます(^_^;) 自分で自分が嫌な奴だなぁ~と思っております(-_-;) クラスの女の子であまり出来るタイプの子じゃないので、 結構苦労している子がいるのですが、彼がその子の卒業研究を手伝ってあげたりしています。 ですが、その光景を見るたびに胸の辺りが「ズキッ」っとするんですよね・・・(-_-;) あぁ、これが嫉妬というものか・・・っと自覚しております。 彼はクラスでも一番出来る人なので、男女問わず、結構聞かれたりしています。 男が彼に聞いているのは問題ありませんが、女の子が彼に教わったりする姿をみると 同じような感覚に陥ってしまいます・・・。 あぁ・・・、嫉妬なんてみっともないなぁとは思うのですが、 気にしないようにしようとすればするほど余計に気になってしまっている自分がいます。(>_<) 彼には「ちょっと嫉妬しちゃうなぁ」と言ったので、今後控えてくれるかもしれませんが、まったく無くなるというわけはないと思うので・・・。 私自身、「他の女の子と仲良くするな」なんてことは言いませんし、思いません! ただこの自分の感情をコントロールしたいと思っています。 皆さんはこのような感覚をどうやって払拭しますか? どうやって耐えたらいいでしょうか? クラスが同じなので、毎日こういう光景を目の当たりにするので辛いです・・・(-_-;)

  • 老犬と子犬

    自分の家ではなく、すぐ近くの祖父母の家が犬を飼っています。 もう15才はとうに過ぎたマルチーズの老犬で耳も聞こえず、目もすっかり見えなくなり、歩いているだけで祖父母が感心する位、最近では弱っています。 一週間前に半日家を開けてから首の動きや、動作がさらに酷くなってしまい病院に連れて行くと脳が原因のようでした。(詳しくはわからないようです)今までとは大違いで、まだ生きているのに失礼な話ですが、見ているだけで涙が出てしまいます。 目から大量の涙を流しながら、歩くことも見ることも聞くこともできず、食事とトイレ以外は寝たままだそうです。 ですが私が行くと嬉しいのか珍しいお客が来た感覚なのか、立ち上がりどこにいるのか転びながら探し始めます。帰ったあとも起きていて時々首を振るそうです。 もう先はそれほど長いとは思えないので、あまり遊んであげられなかった事を思うと毎日でも様子を見に行ってあげたい! と思うのですが、私が行くことで起き上がり、体力を消耗してしまって寿命が短くなってしまうのは避けたいです。 こういう場合、どうしたらいいでしょう? それから首が不安定、足の弱い犬にはどうせっしたらいいのでしょうか。抱いてあげると余計に負担になるのでしょうか? あと、その犬が弱ってきたと知る前に子犬を自宅へもらって来ました。 ですが祖父母の家の犬の方が付き合ってきた時間も長く、愛着がある老犬の方にどうしても気持ちがいってしまいます。 これから子犬が私に慣れてくれるように頑張らなければいけない時期なのに、なかなか気持ちの整理がつきません。 ひどい時は子犬にその健康な体を少しでもいいから老犬のあの子に貸して上げてくれないか、老犬との記憶が子犬との記憶とすり変わって老犬のことは忘れてしまうんじゃないかと、子犬に触りたくも見たくもない時もありました。 それが伝わってしまったのか態度に出ているのか、家の中では一番なつかれていないようです。 2匹を大切に扱うためにどう気持ちを入れ換えるにはどうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み