• ベストアンサー

ディスプレーの光度? ブライトネスが勝手に戻る。

パソコンが新しくなって、AS191WMという画面なんですが、エコモード1 70%で さらにその下のエコモード2 もあって、しかしまぶしいので、30%いかにしますが、 いつの間にかもとに戻ります、70%までは。 画面下にある、selectボタンで、セレクトして、+-で設定しても、しばらくたつともとに戻る。 ほかに設定方法があるのではと

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192379
noname#192379
回答No.4

型番から検索してみたらNECの液晶ディスプレイが見つかったのですが、これでしょうか? NECのサイトにある取扱説明書の18ページに、「OSDのロック」という説明があり、設定した内容が変更されないように固定できるみたいです。 ブライトネスの設定が勝手に戻る理由はわかりませんが、もしかしたら、パソコン側から制御信号が送られているのかも知れませんね。 取扱説明書は以下にありました。

参考URL:
http://www.support.nec-display.com/dl_service/data/display_j/manual/manu_AS191wm_wmp221wm_No01.pdf
bekky1
質問者

お礼

制御信号・・・というので、もしかして思って、電源オプションというのをいじってみました。 その中で、電源プランの選択とういので、ECOを選択してから、 どうも、戻らなくなったようなので、これか? そのほかのQ&Aの例を読んでみると、外せないようになっている、設定が あるようで、それを補うため?の、あれやこれやがバリエーションメニュー?で提示されているので、 もしかして、ブライトネスを目の負担を減らすために、 あえて、戻るように、初期設定にしてあるようにも受け取れます。 ずっと暗いのはよくないというポリシーがあるのかも・・・と。 とりあえず、まぶしくない状態は保てるようになりました。 確かに制御されているという感覚です。

その他の回答 (3)

回答No.3

取扱説明書にある、 解像度や色数の変更ができない/固定されてしまう、 ときの対応を確認すべき。 Windows® をご使用の場合は、付属のユーティリティーディスクのWindows®セットアップのインストールが必要な可能性があります。 Windows® セットアップをインストールしても設定の変更が不可能な場合、またはWindows® 以外のOS をご使用の場合は、グラフィックボードのドライバーがOS に正しく認識されていない可能性があります。

bekky1
質問者

お礼

ほか部署の7名も同じ状況ですが、まぶしいのに慣れたのか、 はたまた、何度も設定をし直している状態で、 説明書にも、書いてある通りなのですが、戻る。 OSまでやり直しだと、データの引っ越しまでやり直しでちょっと、大事なので ・・・と8人がそのまま我慢?・・というのも情けないですね。 ありがとうございます。

• kaoru0103
回答No.2

最初にパソコンとディスプレイの電源をぬいて、パソコンとディスプレイの接続コードも抜いて再度、差し込んでみてください。 次にOSDロックが掛かっているということはありませんか? OSDが表示されている状態で「1⇔2/REST」ボタンを押しながら+ボタンを押すと解除されます。 それでもOSDにあるダメならオールリセットを押してみてください。 直るといいですね。

bekky1
質問者

お礼

ごめんなさい、電源コードを抜くのは、素人なので怖いです。 当社の’専門家’も同じようなことをいってるのですが、 遠隔操作されても・・・・という情けない状態でした。

noname#153686
noname#153686
回答No.1

世の中には「初期不良」なんてのもありましてな。日本製品も中国で生産するようになったら増えた ものです。初期不良を考えたうえで一度サポートへダイヤルしてみてはいかがでしょう。

bekky1
質問者

お礼

初期不良だと、私のパソコンだけでなく、同時に入れ替えたほかの7名も同じで ちょっと、悲しいです。 ロットはおなじですが。