• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

このサイト内で特定の人と連絡を取り合う?!

休憩時間にたまたま見た質問の回答に気になる一文が。 『このサイトで知り合った方から携帯で連絡がありました』 ある回答者さまが回答をした後、さらに詳しい情報を別の方が教えてくれたので追記しますというもの。 このサイトで知り合って、連絡手段も携帯。。 ここのサイトって質問、回答、お礼以上の繋がりって持てないですよね。 関係ない内容は削除される(通報する人もいるし)。 なのに何でそんなことができたんでしょう?? 私も携帯までいかずとも、『あの回答者さまに聞きたい!』『あの回答者さまから回答がきますように!!』って思うことがあります。 博識なのはもちろん、丁寧で親切で分かりやすい説明。傷つけたり不快な思いをさせない配慮までされているので安心して回答が読めるといいますか。 お人柄も素敵なので余計、説得力があるといいますか。 特定の人との繋がりを持つことを禁止しているこのサイトでどうやって携帯情報まで交換したんでしょう?? 私の場合、回答いただきたい回答者様へお願いする手段があれば教えていただきたいです。 私は必ずお礼してるのでポイント集め?だけのために回答してる感じで、カチンとくる書き方をしてくる人もいる‥ 面倒くさそうに嫌そうにコメントするなら回答しなければいいのに、、なーんてつい思ってしまいます。 (なんか暇潰しのやっつけ感のある回答だと失礼ながら、やや不快に感じてしまう) もちろん99%の方々はちゃんとした素敵な大人の回答をしてくださるばかりですが♪ 機能としても、【この人から回答がほしい】ってリクエストできるような環境になればいいのにな。 断られたら悲しいけど; 話が沢山それてしまい申し訳ありません。 何かご存知の方がいれば、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2713/5982)

単純問題、回答者側から、捨てメールアドレスを質問者に公開するのは簡単です。 質問者が、回答をメールで受け取るように設定していれば 即時自動送付されるでしょうから、メールが発送された後は誰も止めることができません。 自動送付の処理で、メールアドレスなどを検出するようになっているかもしれませんが… そのへんは試してみないとわかりませんね。 で、まぁそういうメールをですね。信じてメールを送れば お互いのメールアドレスがわかるようになっちゃうわけです。 でも、そういうのを、安易に信じ、メールを送るのは頭の悪い人です。 ほとんどの場合は、回答として書けば済む話です。 悪意や下心のあるメールなら、断固として無視すべきものです。 それでも、そういうのにすがってしまうのは 元々ルール違反の質問をしている場合や 「うちにあるから安く譲りますよ」みたいな状況だと思います。 でも、それでも、そこはやっちゃいけないんだと思います。 10年前のパソコンの性能不足で悩んでいる中高生にアドバイスするより 余っている5,6年前のパソコンをあげるほうが簡単だとは思いますけどね。 #たまに、削除される前提で回答書くことがあるけど #いちいち削除しますたメールが来るのが面倒クセェんだよなぁ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

捨てメールの可能性高いですね。 でも仰る通り、この方法はリスク高いですね~(^^;) そこまでするなら諦めますね。 大多数の方がたくさんの知恵を親切丁寧に教えてくださいます。 他にも方法はないか、もう少し回答を待ってみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4932/17361)

可能性として考えられるのは「リアルで繋がりがある」。 直接じゃないにしても、間に友人・知人・知り合いを何人か挟んで繋がりがあるかもしれません。 その際に「質問サイトを利用していてIDは~だったはず」なんて情報が届けばリアルで連絡先を教えてもらえるかもしれません。 もしくは、SNSサイトで以前から知り合いで番号を交換していたとか。 Skypeでもいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーんそれが「このサイトで知り合ったんですが」って書いてあったんです。 だからえっ?!と驚いてしまって。 番号交換までは求めていないんですが、特定の方に回答をお願いする方法があるならそれは知りたいなと思いまして。 もう少し他の回答も待ってみます。 ありがとうございました!!

  • 回答No.3
noname#155869
noname#155869

書き込みをして1秒後に削除されるわけではありません 管理者が巡回して違法と判断されるまでタイムラグがありますから、その間に連絡先を知る事は可能です。 また外部のURLを示す事がありますが、そちらで連絡を取り合う事も可能ですから、電話番号を知る事もあります。 私も何人かの方の電話番号を知ってたりしますし(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そうですね即刻、削除される訳ではないですもんね。 外部のURLか~・・小心者ゆえまだネット上に自分の電話番号を乗せる勇気はまだ(^^;) 安全性を確保した上でどうやって番号交換してるんでしょう?? 質問者、回答者さんが同じタイミングで意見交換できればいいんでしょうが非常に難しいですね。 謎は深まるばかり、、他の回答も待ってみます。 ありがとうございました!!

  • 回答No.2

ミクシィとかでたまたま回答者がいた。 違いますよね。それならミクシイでと記入しますからね。 No.1の回答者様と同じで出来ないはずなんですけど・・・。 ≫この人から回答がほしい 私も賛成です(^〇^;) 人生関係の問題とかは、指名制とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね! そうなんです、人生関係の悩みって特にこういった場所でないと相談できない場合が多いし、、。 例えば子供のことで悩んでいれば、やっぱり独身男性の若い方の意見より、子供がいるある程度の経験を得た人の回答の方がより納得のいく回答を得られそうな気が。 質問するだけ、回答するだけのサイトだからこそ、一部のカテゴリにおいては回答者を希望する枠があってもいいと思っちゃいます。 まぁシンプルな運営だからこそこれまでやってこれているのかもしれませんしね。 最初の段階で企画に出てそうですもんね。 さんざん議論して却下になった可能性が高いしな~・・ できたらいいなっていう話だけですね笑;。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

このサイトというのが、今この質問を書き込んでいるサイトの事なら、個人情報の公開はできないルールですので、このサイトから情報を得たの連絡手段はありませんよ。 サイトトの規約やFAQをお読みになって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えーと、できないことが分かっているので「どうやって連絡を取ったんだ?!」という疑問が生まれたわけでして。。 うん、まあそうですね。 できないことこそがここのサイトの長所でもありますしね。 当然、一般的に知られていない、通常やらないような方法で何かしら連絡を取ったんでしょうね。 そこを知りたいわけなので、まだまだ回答待ってみます。 ありがとうございました!