• 締切済み

新婦の髪飾りは普通左側につけますか?

新婦の髪飾りは普通左側につけますか?新婦は普通新郎の左側に立ちますよね。右側につけると写真を撮った時に飾りがよく見えません。 先日結婚式を挙げました。白無垢と色打掛で洋髪です。写真を見て気づいたんですが、造花の髪飾りを右側に着けたために、新郎と向き合っているような写真では、せっかくの髪飾りがまったく見えず、ただの黒髪ボブに見えます。新郎新婦が並んでいる写真でも、せっかくのお気に入りの髪飾りが見えずらいです。「正面から見えずらい」というのは、2人並んだ写真を撮るとき、二人とも真正面を見て立つのではなく、寄り添い気味で、やや内側向きに体を向けるように言われますよね。そのときに見えずらいという意味です。 メイクリハーサルの時点では、確かに左側にお花を着けました。(その時に撮った写真があります。)なのに本番では右側につけられてしまいました。(ただし、リハーサル時に着けた飾りは仮のもので、本番では当日持参した自前の飾りを着けました。形状は似たようなもので、右側にしか着けられないデザインというわけではありません。)自分では本番のメイク時、違いに気が付きませんでしたし、左右の違いが問題になるとも思いませんでした。 写真を見た後、どうももやもやした気分が残り、いろいろ画像も検索してみたのですが、ほとんどの花嫁は左側に髪飾りを着けていました。ブライダルヘアメイク業界内には、「花嫁の髪飾りは左側」みたいな原則があるのでしょうか?(新郎新婦が並んだときのバランスに考慮して)それとも、特にそんな決まりはなく、自由につけるのでしょうか? 今回、色打掛(当日挙式前に写真のみ)、白無垢(挙式時)とも、髪飾りは右側です。でも、なぜかその後の親族食事会のワンピース用に飾りをつけていただいた時は左側で、写真映りもばっちりででしたので、余計に気になってしまいました。 小さなことかとは思いますが、一生に1度のことですので、このことを美容室側に苦情とまでは言わないにしろ、何か言うべきでしょうか?わたしのコミュニケーション不足の部分もあったとは思います。でも、もし「花嫁の髪飾りは左側」みたいな原則があるとすれば、向こうの落ち度も多少あるのかと思い質問させていただきました。 この件以外はパーフェクトですばらしいお式になったので、ヘアメイクさんも含め、みなさんにとても感謝しています。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.2

婚礼の写真撮影にも出入りしています。 まだ撮影の大部分がフィルムで、撮影後はフィルムごと納品しますので、手元には数回分のテストを含めたデジタルデータしか残ってません。 撮影時の印象としては、新婦さんの髪飾りは左側だと認識していましたが、残っているデータを確認すると、数は少ないのですが右側に付けられている方もあります。 ただ、理由については分かりかねます。 見る側、撮影する側にとっては、また写真やビデオの写り具合についても左側の方は良いですよね。 ひょとすると、ドレスのデザインとのバランスや、髪型との兼ね合いがあったのかもしれません。 この辺りは、専門家や事情に詳しい方の回答を待って下さい。

noname#155213
noname#155213
回答No.1

こんにちは。 私も先日結婚式をしました。 メイクリハーサルのときに「花嫁の髪飾りは左側につけるものですか?」と聞きました。 「そんなことないですよ。つけたいところに自由につけてかまいません。ただ見栄えとしては左側につける方が多いです。」 そんな感じの回答でした。 ですので左側を希望しなかった場合は「落ち度」まではいかないのではないでしょうか? 本当は「どちらにつけますか?」くらいは聞くのがプロじゃないかなーとは思いますけどね。 自分で希望を伝えられなかった以上、自分の中で消化するしかないんじゃないでしょうか。 残念ですけど。

関連するQ&A

  • これって普通なのでしょうかね?

    お嫁さんが、花嫁衣裳 白無垢 色打ち掛け WD CD を着たいと言ったところ 新郎と母親の二人で、新婦に内緒で結婚式場に言って衣裳代が80万もするから…遠回しに諦めろみたいな…事って 後、新郎の母親が、両家の顔合わせの時に…結婚の日付が決まったのに…後から日付を変えてほしいと我が儘を言ったり この新郎の母親って何がしたいのでしょうか?

  • 結婚式の生花の髪飾りと髪型

    先日海外挙式を行いました。当日は快晴、リゾートなのでとても開放的で素敵な式でした。 すべての打ち合わせもしてきて、ヘアメイクさん(30歳の日本人)は前日にも来てもらってメイクをしてもらい、髪型も盛るような感じでと決めて、順調に終わる予定でした。 ですが、その時にとってもらった写真を結婚式後に見て、悲しい気持ちになりました。 花嫁の私は、新郎の左に立つことが多いです。その自分の写真を見るまで気づきませんでしたが、自分の左側の頭に髪飾りをつけると二人で撮ったときに写真栄えするんです。雑誌でも確かに、ほぼ花嫁さんの頭の左側前方に華やかな生花がついています。 なのに!!! 私の担当だった若いヘアメイクさんは、ほぼ右後頭部に生花をつけていたんです。だから、正面からも見えないし、新郎と二人で撮ったときも花は見えていません。リゾートっぽい、綺麗な花をたくさん注文していたのに、すべて台無しです。 プロならどこにつければ見栄えがいいとか、普通は考えてくれるものじゃないでしょうか? カメラマンさんが頑張って撮ってくれた写真には、後ろからとか、かなり横を向いて撮った写真には残っていました。それが救いです。 でも、結婚報告ハガキには花一つ写ってない真っ黒な頭の写真(全身・正面で顔を見せる写真のため)。なんでヘアメイクさんはそんなことをしたんだろうと、いまさらですが、とても悲しい気持ちです。 しかも、前日やった髪型より、横から見ると盛りが多すぎました。 当日は「これで出来ました、ハイ、移動します」という感じで、私が各方向からチェックする余裕もなかったんです。後頭部がかなり盛られています(もっと落ち着いたほうがよかった)。 普通、写真映りがよくなるように左側につけるのが花嫁担当のヘアメイクの常識ではないのでしょうか?そして、前日の打ち合わせより、もっとヘアメイクさんの好みに盛られてしまってかなり派手なんです。。。主人も写真では前日より派手だといいます。 一生に一度のことだったのに、そんなことに気を使えないヘアメイクさんに当たって本当に悔しいです。 美容士さんや、ヘアメイクさんなどで花嫁さん担当したことある方、もしくは式場で働いていらっしゃる方に、生花をつけるときはどうつけていくのか、(写真写りを考えて左に着けるか)お聞きしたいです。

  • ウェディングケーキの位置は右側?左側?

    ウェディングケーキを置く位置について質問です。 普通ケーキは高砂を正面に見て右側(新婦側)に置きますか?左側(新郎側)に置きますか?? また、そちら側に置く理由をご存じの方いらっしゃったら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 義母が1年半以上前の結婚式の事を言ってきます

    去年の3月に結婚式を挙げました… その時に着ていた私の花嫁衣装の事を未だに言ってきてムカつきます 当時私は 白無垢 色打ち掛け WD CD を着ました。 その時の事でずっと一生に一度だからといって、花嫁、新婦だからといって着すぎだったんじゃないと言ってきます どうすればよいですか?

  • 人前式

    友人から人前式の司会を依頼され原稿を考えています。チャペル式の正式な人前式とのことで賑やかな雰囲気ではないそうで...正しい言葉使いに不慣れなわたしに どなたか教えてください。シーン別に2つの質問です。 1「指輪の交換後」 [それではお二人ここで皆さまにご披露ください] そのあと新郎新婦に右側・左側・正面に向きをかえて披露してもらう為の促しのセリフがでてきません(泣) その時はゲストが写真をとるような雰囲気ではなくカメラマンだけが撮影をするそうで少し間が必要みたいです。 右側左側という表現ではない言い方でのセリフを教えてください。 2「新郎新婦退場」 「それではこれより新郎新婦さま○○です 皆さま大きな拍手でお送りください」 新郎新婦がチャペルのバージンロードを歩いて退場する時 「ご退場」とは言わないですよね... こんな時はなんて言うのでしょうか... よろしくお願いします

  • お色直しの時の髪飾りについて(和装です)

    披露宴で白無垢から黒引き振袖にお色直しをします。 その時のヘアスタイルは、自分の髪でアップにする予定ですが 髪飾りはお花にしたいなぁと考えています。 そこで、生花か造花どちらがいいか悩んでいます。 見栄えはどうでしょうか。やはり生花のほうが綺麗に見えますか? あと自分で生花の髪飾りを用意した場合、取り扱いが大変そうですがどうでしょうか。 造花だとその点楽ですし、ずっと取っておけますよね。 いろいろ参考にさせていただきたいので、先輩花嫁さん、アドバイスお願い致します!

  • 花嫁衣装

    嫁が、結婚式の時に 白無垢も打ち掛けもウェデードレスもカラードレスも着て! 花嫁だからといっていい気になって 私だって、白無垢も打ち掛けもウェデードレスもカラードレスも着たかったのに… 姑の私が、花嫁と同じように、沢山お色直ししてもよかったですか?

  • キャシー中島の髪飾りの位置

    今日の午前10時半頃、たぶん最近のNHK教育テレビ「おしゃれ工房」の再放送だと思いますが、キャシー中島が髪飾りの位置について「私みたいに左側でなくてはいけない」というようなことを言っていました。 「右側に付けるのは・・・」の部分が聞き取れなくて、どうしてキャシー中島が左側なのかという訳も聞きそびれました。 もし、覚えている方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。

  • 結婚式の新郎新婦の衣装について質問です!

    結婚式の新郎新婦の衣装について質問です! 結婚式を控え、衣装について悩んでいます。 結婚式を終えた友達が多いので、 いろいろとカブらないように&何かインパクトを与えたいなぁ~と思っています。 そこで、お色直しの衣装を『タキシード×着物』で、 大正ロマン風にしたい!と考え始めてます。 挙式&披露宴前半はタキシード×ウェディングドレスの予定です。 お色直しで、 新郎:黒の洋装(なるべくクラシカルなもの)に、ハット 新婦:打掛か引き振袖に洋髪、チュールつきのヘッドドレス なんて、素敵かなぁ~と思ってます。 まだ相方には言ってないのですが、うんと言わせるために資料を探しています… ↑私が勝手にイメージしてるようなものでなくていいのですが、 実際の結婚式の写真でタキシード×着物の写真がないかなぁ~と探しています。 私の検索ワードがうまくないようで、なかなか出てこなくて… ぜひ参考にもしたいので、 素敵な写真を見つけた方、ぜひお力をお貸しいただけたらと思います!! よろしくお願いします!

  • 神前式の新郎・新婦の服装について

    派手なことは好きではない2人ですので、スタジオで前撮りで写真を撮って、 披露宴はせず、身内のみ10人程度でシンプルに神社で神前式んし、その後ホテルで食事会をしようと思っています。 その際の神前式の服装について、ご意見ください。 身内のみで簡単に、なので白無垢と袴などはまったく考えておりません。 新婦-振袖、新郎-スーツではバランスが悪いでしょうか? 母は、新郎がスーツなら、新婦も振袖ではなくて、袖が短い方がいいのでは?と言うのですが、そうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう