• 締切済み

新婦の髪飾りは普通左側につけますか?

新婦の髪飾りは普通左側につけますか?新婦は普通新郎の左側に立ちますよね。右側につけると写真を撮った時に飾りがよく見えません。 先日結婚式を挙げました。白無垢と色打掛で洋髪です。写真を見て気づいたんですが、造花の髪飾りを右側に着けたために、新郎と向き合っているような写真では、せっかくの髪飾りがまったく見えず、ただの黒髪ボブに見えます。新郎新婦が並んでいる写真でも、せっかくのお気に入りの髪飾りが見えずらいです。「正面から見えずらい」というのは、2人並んだ写真を撮るとき、二人とも真正面を見て立つのではなく、寄り添い気味で、やや内側向きに体を向けるように言われますよね。そのときに見えずらいという意味です。 メイクリハーサルの時点では、確かに左側にお花を着けました。(その時に撮った写真があります。)なのに本番では右側につけられてしまいました。(ただし、リハーサル時に着けた飾りは仮のもので、本番では当日持参した自前の飾りを着けました。形状は似たようなもので、右側にしか着けられないデザインというわけではありません。)自分では本番のメイク時、違いに気が付きませんでしたし、左右の違いが問題になるとも思いませんでした。 写真を見た後、どうももやもやした気分が残り、いろいろ画像も検索してみたのですが、ほとんどの花嫁は左側に髪飾りを着けていました。ブライダルヘアメイク業界内には、「花嫁の髪飾りは左側」みたいな原則があるのでしょうか?(新郎新婦が並んだときのバランスに考慮して)それとも、特にそんな決まりはなく、自由につけるのでしょうか? 今回、色打掛(当日挙式前に写真のみ)、白無垢(挙式時)とも、髪飾りは右側です。でも、なぜかその後の親族食事会のワンピース用に飾りをつけていただいた時は左側で、写真映りもばっちりででしたので、余計に気になってしまいました。 小さなことかとは思いますが、一生に1度のことですので、このことを美容室側に苦情とまでは言わないにしろ、何か言うべきでしょうか?わたしのコミュニケーション不足の部分もあったとは思います。でも、もし「花嫁の髪飾りは左側」みたいな原則があるとすれば、向こうの落ち度も多少あるのかと思い質問させていただきました。 この件以外はパーフェクトですばらしいお式になったので、ヘアメイクさんも含め、みなさんにとても感謝しています。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.2

婚礼の写真撮影にも出入りしています。 まだ撮影の大部分がフィルムで、撮影後はフィルムごと納品しますので、手元には数回分のテストを含めたデジタルデータしか残ってません。 撮影時の印象としては、新婦さんの髪飾りは左側だと認識していましたが、残っているデータを確認すると、数は少ないのですが右側に付けられている方もあります。 ただ、理由については分かりかねます。 見る側、撮影する側にとっては、また写真やビデオの写り具合についても左側の方は良いですよね。 ひょとすると、ドレスのデザインとのバランスや、髪型との兼ね合いがあったのかもしれません。 この辺りは、専門家や事情に詳しい方の回答を待って下さい。

noname#155213
noname#155213
回答No.1

こんにちは。 私も先日結婚式をしました。 メイクリハーサルのときに「花嫁の髪飾りは左側につけるものですか?」と聞きました。 「そんなことないですよ。つけたいところに自由につけてかまいません。ただ見栄えとしては左側につける方が多いです。」 そんな感じの回答でした。 ですので左側を希望しなかった場合は「落ち度」まではいかないのではないでしょうか? 本当は「どちらにつけますか?」くらいは聞くのがプロじゃないかなーとは思いますけどね。 自分で希望を伝えられなかった以上、自分の中で消化するしかないんじゃないでしょうか。 残念ですけど。