• ベストアンサー

ウェディングケーキの位置は右側?左側?

ウェディングケーキを置く位置について質問です。 普通ケーキは高砂を正面に見て右側(新婦側)に置きますか?左側(新郎側)に置きますか?? また、そちら側に置く理由をご存じの方いらっしゃったら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma3zu
回答No.6

新郎新婦揃ってのイベントの多くは 新郎がエスコートして行くので キャンドルサービス後のメインキャンドルは新婦側 高砂から行くケーキ入刀は新郎側に置かれる事が多かったと思います。 (入刀後着席する時は新婦さんが先を歩くことになりますが。。。) 大きいウエディングケーキ(御ひらきまで置いてある場合)は 新郎側に置き、新婦側にメインキャンドルの類を置く と言うのが多いかと思います ケーキをオリジナルの小さなものなどであれば その時に運び込んで入刀→ケーキシェアリング  →運び出し→デザートとして配る ので場所は自由に選べたりします。 再入場から入刀に持っていく場合は 新婦側に配置したりと 宴の流れによってどちらに置かれるかが分かれることもあります。

shirokoi
質問者

お礼

なるほど! 大変参考になりました。 ありがとうございます。 披露宴の流れによってもどちらに置いたほうがよいか変わってきそうですね。

その他の回答 (5)

• CAFE1973
回答No.5

会場での設置が優位な場所(式場都合)になるんだと思います。 リクエストがあるなら、式場担当者にその旨伝えましょう。

shirokoi
質問者

お礼

なるほど。会場の都合によってどちらか決まる場合もあるのですね。 参考になりました。 どうもありがとうございます!

• ahah14
回答No.4

私も以前式場で働いていました。 どちらじゃないといけないってことはありませんが、 基本新郎側に置いていました。 何故なら、新郎新婦が高砂につくときは基本新婦側から入って席に着きます。退場も、新婦側から出て退場します。それを考えるとケーキは大きいので新郎側に置いたほうが、万が一のことが避けられるので。 あとは、進行や会場によっては、会場中央で入刀したり臨機応変ですが、ここでやりたいとかこんな風にやりたいとか希望があるなら言ってもいいと思いますが、具体的な場所は会場の担当に任せたほうが、一番ベストなところにセッティングしてくれると思います。 参考にして下さい。

noname#79410
noname#79410
回答No.3

以前宴会サービスのアルバイトをしていたものです。 いくつかのホテルさんや専門結婚式場さんを担当しましたが、どちらも見たことがあります。 ただ、披露宴会場ごとに設置する位置は決まっていたように思います。 明確ではありませんが、ご参考までに。

shirokoi
質問者

お礼

現場で働いていた方からのご回答、参考になります。 確かに披露宴会場ごとで決まった位置があるのかもしれませんね。 どうもありがとうございました!

回答No.2

理由などは良くわかりませんけれど どちらも見たことがありますし前の方の回答のように ほぼ半数だったかなと思います。 記憶ではちょっとだけ新郎側が多かったようにも思います。 自分たちのときには厨房(?)への出入り口やスタッフの方の サービスされる控え(?)が新郎側にあったせいか新郎側でした。 なのでどちらもありで、会場の都合なのではないかなと思います。

shirokoi
質問者

お礼

なるほど。会場の都合などにより左右されるのかもしれませんね。 どうもありがとうございます。 参考になりました!

noname#166310
noname#166310
回答No.1

どちらでも結構です。 会場の作りや搬入の都合で決まるんでしょう。 今までどちらも半数ずつ経験ありです。

shirokoi
質問者

お礼

どちらでも構わないのですね。 ありがとうございます。 参考になりました!