• ベストアンサー

ウェディングケーキの位置は右側?左側?

ウェディングケーキを置く位置について質問です。 普通ケーキは高砂を正面に見て右側(新婦側)に置きますか?左側(新郎側)に置きますか?? また、そちら側に置く理由をご存じの方いらっしゃったら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.6

新郎新婦揃ってのイベントの多くは 新郎がエスコートして行くので キャンドルサービス後のメインキャンドルは新婦側 高砂から行くケーキ入刀は新郎側に置かれる事が多かったと思います。 (入刀後着席する時は新婦さんが先を歩くことになりますが。。。) 大きいウエディングケーキ(御ひらきまで置いてある場合)は 新郎側に置き、新婦側にメインキャンドルの類を置く と言うのが多いかと思います ケーキをオリジナルの小さなものなどであれば その時に運び込んで入刀→ケーキシェアリング  →運び出し→デザートとして配る ので場所は自由に選べたりします。 再入場から入刀に持っていく場合は 新婦側に配置したりと 宴の流れによってどちらに置かれるかが分かれることもあります。

shirokoi
質問者

お礼

なるほど! 大変参考になりました。 ありがとうございます。 披露宴の流れによってもどちらに置いたほうがよいか変わってきそうですね。

その他の回答 (5)

  • CAFE1973
  • ベストアンサー率14% (36/253)
回答No.5

会場での設置が優位な場所(式場都合)になるんだと思います。 リクエストがあるなら、式場担当者にその旨伝えましょう。

shirokoi
質問者

お礼

なるほど。会場の都合によってどちらか決まる場合もあるのですね。 参考になりました。 どうもありがとうございます!

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

私も以前式場で働いていました。 どちらじゃないといけないってことはありませんが、 基本新郎側に置いていました。 何故なら、新郎新婦が高砂につくときは基本新婦側から入って席に着きます。退場も、新婦側から出て退場します。それを考えるとケーキは大きいので新郎側に置いたほうが、万が一のことが避けられるので。 あとは、進行や会場によっては、会場中央で入刀したり臨機応変ですが、ここでやりたいとかこんな風にやりたいとか希望があるなら言ってもいいと思いますが、具体的な場所は会場の担当に任せたほうが、一番ベストなところにセッティングしてくれると思います。 参考にして下さい。

noname#79410
noname#79410
回答No.3

以前宴会サービスのアルバイトをしていたものです。 いくつかのホテルさんや専門結婚式場さんを担当しましたが、どちらも見たことがあります。 ただ、披露宴会場ごとに設置する位置は決まっていたように思います。 明確ではありませんが、ご参考までに。

shirokoi
質問者

お礼

現場で働いていた方からのご回答、参考になります。 確かに披露宴会場ごとで決まった位置があるのかもしれませんね。 どうもありがとうございました!

回答No.2

理由などは良くわかりませんけれど どちらも見たことがありますし前の方の回答のように ほぼ半数だったかなと思います。 記憶ではちょっとだけ新郎側が多かったようにも思います。 自分たちのときには厨房(?)への出入り口やスタッフの方の サービスされる控え(?)が新郎側にあったせいか新郎側でした。 なのでどちらもありで、会場の都合なのではないかなと思います。

shirokoi
質問者

お礼

なるほど。会場の都合などにより左右されるのかもしれませんね。 どうもありがとうございます。 参考になりました!

noname#166310
noname#166310
回答No.1

どちらでも結構です。 会場の作りや搬入の都合で決まるんでしょう。 今までどちらも半数ずつ経験ありです。

shirokoi
質問者

お礼

どちらでも構わないのですね。 ありがとうございます。 参考になりました!

関連するQ&A

  • ウェディングケーキどうやって切り分けるの

    ウェディングケーキのデザインで悩んでいます。 ウェディングケーキ見本帖 http://www.weddingpark.net/special/weddingcake/ こちらのサイトでいろいろなスタイルのケーキを見ていましたが素朴な疑問がありました。 3段ケーキとか5段ケーキとかとても素敵だとは思うのですが、これ、食べるときにはどうやって切り分けているのでしょうか? できればガーデンでウェディングケーキを入刀した後に新郎新婦自ら振舞いたいと思うのですが、これが簡単に1段ずつ分離するとは想像できません。 あと、これもついでに素朴な疑問なのですが、数段のケーキって、中心の部分が重さでズブズブ沈んだりしないのでしょうか。

  • ウェディングケーキにマロン/モンブラン

    ウェディングケーキにマロン/モンブランを考えています。東京都内で、美しく制作してくださるパティシェを御存じありませんか?人数は40人弱のレストランウェディングです... 何故モンブランかと言いますと、新婦のカラードレスがライトイエロー系、そして新郎がモンブラン大好き、後は実りの秋というのが理由なのですが...

  • 結婚式の際にウェディングケーキにナイフを投入するの

    結婚式の際にウェディングケーキにナイフを投入するのはなぜですか? 普通に考えると縁が切れてしまう感じになりますがなぜ新郎と新婦の人形の真ん中を切り裂くのでしょう。

  • ウエディングケーキ の天辺の人形を売ってる店知りませんか?

    ウエディングケーキの天辺に新郎新婦の人形がついてますよね? あの人形を売っている店を探しています。 東京山手線内で売っているところがあれば教えてください。

  • 新婦の髪飾りは普通左側につけますか?

    新婦の髪飾りは普通左側につけますか?新婦は普通新郎の左側に立ちますよね。右側につけると写真を撮った時に飾りがよく見えません。 先日結婚式を挙げました。白無垢と色打掛で洋髪です。写真を見て気づいたんですが、造花の髪飾りを右側に着けたために、新郎と向き合っているような写真では、せっかくの髪飾りがまったく見えず、ただの黒髪ボブに見えます。新郎新婦が並んでいる写真でも、せっかくのお気に入りの髪飾りが見えずらいです。「正面から見えずらい」というのは、2人並んだ写真を撮るとき、二人とも真正面を見て立つのではなく、寄り添い気味で、やや内側向きに体を向けるように言われますよね。そのときに見えずらいという意味です。 メイクリハーサルの時点では、確かに左側にお花を着けました。(その時に撮った写真があります。)なのに本番では右側につけられてしまいました。(ただし、リハーサル時に着けた飾りは仮のもので、本番では当日持参した自前の飾りを着けました。形状は似たようなもので、右側にしか着けられないデザインというわけではありません。)自分では本番のメイク時、違いに気が付きませんでしたし、左右の違いが問題になるとも思いませんでした。 写真を見た後、どうももやもやした気分が残り、いろいろ画像も検索してみたのですが、ほとんどの花嫁は左側に髪飾りを着けていました。ブライダルヘアメイク業界内には、「花嫁の髪飾りは左側」みたいな原則があるのでしょうか?(新郎新婦が並んだときのバランスに考慮して)それとも、特にそんな決まりはなく、自由につけるのでしょうか? 今回、色打掛(当日挙式前に写真のみ)、白無垢(挙式時)とも、髪飾りは右側です。でも、なぜかその後の親族食事会のワンピース用に飾りをつけていただいた時は左側で、写真映りもばっちりででしたので、余計に気になってしまいました。 小さなことかとは思いますが、一生に1度のことですので、このことを美容室側に苦情とまでは言わないにしろ、何か言うべきでしょうか?わたしのコミュニケーション不足の部分もあったとは思います。でも、もし「花嫁の髪飾りは左側」みたいな原則があるとすれば、向こうの落ち度も多少あるのかと思い質問させていただきました。 この件以外はパーフェクトですばらしいお式になったので、ヘアメイクさんも含め、みなさんにとても感謝しています。

  • チェーンの位置は何故右側?

    チェーンの位置って、自転車は右側、オートバイは左側が多いと思いますが、理由を知っている方おられますか。

  • 神前式の祭壇の位置

    11月頃に挙式を考えている者です。 実は今、神前式にすべきか人前式で迷っております。 当初の予定では神前式にする予定だったのですが、会場の神前式写真を見せてもらった 時、神殿の中心が新郎新婦の間の延長線上に無いことに強く違和感を覚えました。 会場は結婚式専門の場所ではなく、旧家の建物なのですが、床の間が真正面ではなく かなり左側手の位置にあります(右側は棚)。神主さんの意見として、床の間は一番 上座、神様のおわす処、という意味で祭壇を床の間の位置に持って来ているようです。しかし そうすると、新郎新婦の席から見た時、祭壇の位置が大分左よりにずれてしまいます(新婦席もしくは新婦親族席の延長線上に祭壇の中心が来る)。 神主さんに確認したところ、希望があれば、祭壇を床の間からズラシテ、新郎新婦の真正面に据えることもできるとのことでした。 列席される方からみて、中心から外れても床の間に祭壇がある方が良いのでしょうか?それとも床の間からずらして、左右均等の位置に持って来る方が良いのでしょうか? ご意見、もしくはマナーとしてご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 左側で塗潰したセルと同じ位置にある右側セルを塗潰す

    どなかたご存知でしたらご回答をよろしくお願いします。 【質問】 下記、入力欄に5つ任意の数字を入力すると、 A1~E5のセルに入っている数字と同じ数字を見つけたら、 条件付き書式で赤に塗潰し、潰された左側のセルと同じ位置 のセルを青色で塗潰すにはどうすればできますか? ※下記の説明  9、13、17、22、23を入力すると、 左側のA1~E5の間で同じ数字を探し、 B1(9)、C1(23)、C5(13)、D3(22)のセルを赤色で塗潰します。 右側のG1~K5では、入力値と同じ数字を塗潰すのではなく、 左側と同じ位置となるセルのH1(6)、I1(11)、I5(18)、J3(17) を青色で塗潰します。 入力: 9 13 17 22 23    左側        右側 A B C D  E   G H I J K 3 9 23 25 26  3 6 11 25 26 6 8 11 12 15  9 12 14 15 23 14 16 20 22 29 2 5 16 17 31 1 2 28 30 31  1 4 22 28 30 4 7 13 18 19  10 13 18 19 21 〇注意事項  ・入力および、A1~E5、G1~K5の数字は任意です。  ・使用するエクセルは2010です。 以上、よろしくお願いします。     

  • ウェディングケーキをカットしないで有効活用したい

    ひと月後に、披露宴と二次会を行いますが、二次会のウェディングケーキの演出についてアドバイスいただきたいのです。 披露宴はケーキカットとファーストバイト、それからデザートブッフェ中にケーキをゲストに手渡しの演出をします。 二次会も会場の好意でケーキが追加料金なしでついてくるのですが、披露宴と重なるゲストがいる(嫁側が特に多め)ので、カット以外の楽しい演出をして、ケーキを有効活用したいと考えてます。 今のところ、二次会からのゲストももちろんいるので、最初から個々にカットしてもらい、新郎新婦で二次会からのゲストを優先的に手渡しして、歓談のきっかけにしようかと考えてますが、何か楽しい案があればアドバイスお願いします! ちなみに二次会は歳の近い友人ばかりです。よろしくお願いします。

  • ホテルパックウエディングですが・・・

    北海道の札幌で、ホテルウエディングをします。 パックに入っているものとして、以下のものが入っています。 ・親族控室 ・着付け室 ・衣装(新郎1点、新婦2点) ・チャペル挙式 ・入刀用ウエディングケーキ ・高砂装花 ・メモリアルアクア(←何なのかまだ聞いていないのでわかりません;) ・卓上キャンドル ・卓上装花 ・司会者 ・六切り写真3カット(2枚組) ・アルバム(20カット)←挙式・披露宴のものではありません。 ・案内状 ・しおり ・席札 ・PA機材使用料 ・介添 演出は人それぞれだと思いますが、どうしても必要なものと言えばあと何がありますか? ・引き出物 ・ブーケ 以外に、挙式・披露宴の写真を撮ってくれるスタッフは皆さんお願いするものなんでしょうか? ここのホテルの人にお願いするとして、100カット7万円ほどなのですが、普通は頼むものですか?

専門家に質問してみよう