• ベストアンサー

結婚式の際にウェディングケーキにナイフを投入するの

結婚式の際にウェディングケーキにナイフを投入するのはなぜですか? 普通に考えると縁が切れてしまう感じになりますがなぜ新郎と新婦の人形の真ん中を切り裂くのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 お店の開店や、道路の通行式や、除幕などのテープカットと同じです。  ここから、よーいスタート!の意味なんです。  今は、出来上がっている張りぼてケーキにナイフを入れるだけですから・・・・本当に人形の真ん中を切るというケースはまれだと思いますよ。  二次会なんかだと皆に配るっていうのはありますが・・・・・。  「お二人の人生初の共同作業です!」って・・・・もうしてるだろう・・・と突っ込みを入れながらも、一番盛り上がるところなんで、逆に考えないでくださいね。  

cawbridge2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テープカットの方が縁起が良さそうです。 ケーキをカットって不吉です。

その他の回答 (2)

noname#208392
noname#208392
回答No.2

「切る」ことに意味があるんじゃないんです。 これは二人で一緒に何かをする、ということに意味がある儀式なんですよ。 古くは、花嫁が招待客にケーキを配るという習慣があったようですね。 子供がたくさん授かるように、というような意味があったらしいですよ。 ところが、時代を追うごとに、ケーキが巨大かつ凝った形になるにつれ、花嫁一人で切るのは不可能になってきました。 ここで花婿がそれを手伝うことで、「結婚したら二人で助け合って暮らしましょうね」という意味が含まれるようになったのです。 必ずしも、ケーキカットってグローバルな習慣じゃないみたいですね。 ヨーロッパの大陸の方で友人の結婚式に呼ばれたことがありますが、その時はとくにケーキカットってなかったように覚えています。 ただ「二人で助け合って」というのは、わりとグローバルな考え方みたいですね。 その私の出席した披露宴では、みんなで乾杯した後にグラスを床に落とすのですが、それを新郎新婦で片づける、という儀式がありました。

回答No.1

http://www.theweddingcenterinc.com/wed.html ↑ どうぞ、ご参考までに。

関連するQ&A

  • ウエディングケーキ の天辺の人形を売ってる店知りませんか?

    ウエディングケーキの天辺に新郎新婦の人形がついてますよね? あの人形を売っている店を探しています。 東京山手線内で売っているところがあれば教えてください。

  • 結婚式のケーキは欠席者に分け与えるのでしょうか

    結婚式で新郎と新婦がナイフを入れたケーキは、 式に欠席した人たちに後で分け与えるのでしょうか。

  • ウェディングケーキどうやって切り分けるの

    ウェディングケーキのデザインで悩んでいます。 ウェディングケーキ見本帖 http://www.weddingpark.net/special/weddingcake/ こちらのサイトでいろいろなスタイルのケーキを見ていましたが素朴な疑問がありました。 3段ケーキとか5段ケーキとかとても素敵だとは思うのですが、これ、食べるときにはどうやって切り分けているのでしょうか? できればガーデンでウェディングケーキを入刀した後に新郎新婦自ら振舞いたいと思うのですが、これが簡単に1段ずつ分離するとは想像できません。 あと、これもついでに素朴な疑問なのですが、数段のケーキって、中心の部分が重さでズブズブ沈んだりしないのでしょうか。

  • ウェディングケーキの位置は右側?左側?

    ウェディングケーキを置く位置について質問です。 普通ケーキは高砂を正面に見て右側(新婦側)に置きますか?左側(新郎側)に置きますか?? また、そちら側に置く理由をご存じの方いらっしゃったら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • ウェディングケーキにマロン/モンブラン

    ウェディングケーキにマロン/モンブランを考えています。東京都内で、美しく制作してくださるパティシェを御存じありませんか?人数は40人弱のレストランウェディングです... 何故モンブランかと言いますと、新婦のカラードレスがライトイエロー系、そして新郎がモンブラン大好き、後は実りの秋というのが理由なのですが...

  • ウエディングケーキ

    友人の結婚パーティーでウエディングケーキの作成を頼まれました。 当日は時間がなさそうなので、できれば前日に作成したいのですが 生クリームだと、溶けちゃいますよね?? 保存方法などのアドバイスをお願いしますm(_)m 作成するケーキは丸型二段を予定しており、 上部には生花を飾ろうと思ってます。 下段と上下のケーキのふちにデコレーションを考えてます。 こんな感じで綺麗なまま翌日の夕方まで保存できる方法や、他に良い方法があれば教えて下さい。 (1)ケーキの保存方法 (2)式場までの運び方

  • 結婚式の食事の最後に出てくる、小さなケーキありますよね。

    結婚式の食事の最後に出てくる、小さなケーキありますよね。 あれの呼び方何でしたっけ・・・。 ホテルで働いていた時は普通に呼んでいたのに、 ど忘れしてしまって思いだせないのです。。 あと、2次会等でお客様が帰る時、 新郎新婦がプレゼントする小さなお菓子等の呼び方。 これも思いだせない・・・。 誰か・・・教えてくださいませ。。。

  • ウェディングケーキ

    仕事で、ちょっと問題になりました。 皆さんならどう思いますか? ウェディングケーキ、 (1段の大きなハート型で周囲が白いクリーム、たくさんのイチゴが飾られている) サービスでトップに立体的なダークチョコレートの大きなハートが飾られていたら、 黒だ!縁起悪い!嫌!・・・とかって思いますか? 普通のケーキじゃなく、ウェディングケーキですし、 どうせ飾るならホワイトもしくはストロベリーのチョコのほうがベターかも、 ・・・とは思いますが、いわゆるチョコレート色が大きくトップに飾られていたら どのように感じますか? 教えてください。

  • ウェディングケーキのデザインで・・

    こんにちは。 来年のゴールデンウィークあたりに、結婚することに決まりました。 蝶が好きなので、蝶をモチーフにしたウェディングケーキにしたいなと考えているのですが、あまり良いアイディアが浮かびません。 みなさんは、オリジナルのウェディングケーキをデザインするときに、何を参考にしてますか?

  • ウェディングケーキに書く英文です

    英文がわからず質問させていただきます。 ウェディングケーキ上にチョコペンで下記のような内容の英文を書きたいのですが全くわかりません これからも 家族3人で 明るい家庭を 築いていきます と言った内容で結婚式っぽい感じの英文をどなたかご教授下さい よろしくお願いします

専門家に質問してみよう