• ベストアンサー

子供のシャンプーについて

一か月ちょっと過ぎた娘がいよいよお風呂デビューします。 シャンプー、ボディーソープなんですがなにを使ってよいのかわかりません。 新米パパにアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153686
noname#153686
回答No.1

安全性を考えるならここ参考にした方がいいかな。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_664035.html http://www.kenko.com/product/seibun/sei_665011.html 他は商売のにおいがするので避けておきまいた。

dorado01
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 サイトをみて決めたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。三児(男、男、女)の父です。 うちはミノン(第一三共)をつかってます。産婦人科の先生の強い勧めで「油分をとりすぎないので一番よい」との事。首から上は手で、首から下は海綿スポンジで洗ってます。 しかし、娘だけは7・8ヶ月位から髪がからまるのでメリット(シャンプー、リンス、ヘアミルク)を使ってます。

dorado01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 娘さんはもうリンスを使われているのですね。 参考にさせていただきます

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.4

私は全身《牛乳石けん》で洗ってましたよ(^^)/ 上の子を出産した病院でも勧められましたし、下の子供はアトピーに近い湿疹がひどかったですが、やはり小児科で牛乳石けんを勧められました。 ただ、大人の化粧品と同じように《合う 合わない》があります。 ベビーシャンプーも色々とありますので、試してみられたら良いと思います。 石けんは泡立てるのがちょっと面倒ですが、1つで全身洗えるので便利でしたよ。 髪が伸びてきて、絡まるようになってからはベビー用シャンプーに切り替えました。 一番使いやすくて、お子さんの肌質に合ったものを探してみて下さいね。

dorado01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよね、使ってみないことにはわからないような気がします ありがとうございます。

回答No.3

うちはピジョンの赤ちゃん用の全身シャンプーを使っています。 ある程度の年齢までは使えるし頭も体もこれだけで洗えます。 泡で出てくるので左手は赤ちゃん抱っこ、右手は泡のせて撫でるようにするだけでOKです。 パパさん頑張ってくださいね☆

dorado01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ビジョンもよいとききますね。 ちょっと検討して使ってみたいとおもいます。

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.2

成分とかのこだわりないなら 普通のベビーシャンプー でOK 売れてるのは安いし理由がそれなりにある。 洗浄力はよわいけど、垢で死ぬことはないです!逆に強くなる気がしますねw アレルギーとかがもしでたら、もう少しいいの買って使ってみるといい 無添加だからいいとか、天然成分だとか、がいいってことはないですので。

dorado01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろさがしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無香料のシャンプー

    3ヶ月の新米妊婦です。 においのない、シャンプー・リンス・ボディシャンプーを探しています。 悪阻というほどのものはないのですが、臭いに敏感になってしまって、 主人がお風呂からあがってきても、「うっ」って思ってしまうので、 臭いのしないもの、是非教えてください。

  • 子供のシャンプー

    子供が生まれて一カ月が過ぎお風呂に一緒に入り始めました。 そこで、ボディーシャンプーと、ヘアーシャンプーでお勧めのもの教えてください。

  • 子供の石鹸、シャンプー

    4歳9カ月の子供のことです。 タイミングがなくて今まで全身用ベビーソープを使ってました。 先日それを使い切りそうなのでそろそろと思い 大人用のシャンプー、ボディソープに変えてみたんです。 体は大丈夫なのですが、頭がなんかかさかさしてきました。 季節がらもあると思うのですが、まだ息子には早いのかと。 皆さんはいくつのときにベビーソープを卒業させましたか? それとベビーソープをやめたとき顔は何で洗いますか? 私の使ってる洗顔料じゃきついですよね。 ボディソープ?? よろしくお願いします。

  • 子供のシャンプー

    現在一歳の子供がいて、まだベビーシャンプーを使っているのですが、皆さんはいつからお子さんのシャンプーを 子供用シャンプー・大人用シャンプーに変えましたか? また、ボディーソープはいつから大人と同じものにしましたか? 初めての子で 変えるタイミングがよく分からないので、良かったら参考にさせて下さい!

  • シャンプーとボディソープについて

    例えばシャンプーが無くなってボディソープで頭を洗うのと、ボディソープが無くなってシャンプーで身体を洗うのならどちらが悪影響を及ばしますか?

  • 石鹸シャンプーで体を洗えるのでしょうか?。

    石鹸シャンプーを購入して数ヶ月も使っていましたが使い始めてから髪の毛が細かくボサボサになってきてしまったので一度普通のシャンプーに変えようと思います。 そこで石鹸シャンプーが2パック余っているのですがこれはボディソープとして使用しても良いのでしょうか?。

  • ボディーソープとシャンプーの違い

    ボディーソープは、体にしか使えないのでしょうか?例えば、シャンプーが切れたからといって、ボディーソープを洗髪に使ったり(あるいは、シャンプーを体に使ったり)すると、髪を傷めたり、頭が禿げたりするのでしょうか? お願いします!

  • 【化学】今日、美容院に行ったら美容師が「シャンプー

    【化学】今日、美容院に行ったら美容師が「シャンプーとリンスとボディソープの違いって知ってます?」と聞かれ「分かりません」と答えると「違いは油脂の落とす力の差なんですよ」と言いました。 で、油脂の落とす力の強い順は「リンス→ボディソープ→シャンプー」の順に強いと言いました。 ということは、ボディソープで体を洗っても臭い人はシャンプーで洗った方が良いということになりますよね。 しかし、私はボディソープの方がシャンプーより油脂を落とす力は強いと思っていて、美容師は間違えていて、「リンス→シャンプー→ボディソープ」の順に油脂の落とす力は強いと私は思っていますがどちらの方が油脂を落とす力が強いのか教えてください。 どちらが正しいですか? もし美容師の言う通りなら体臭がキツイ人はボディソープではなくシャンプーで洗うべきということになります。

  • シャンプーで身体を洗っても問題ない!?

    知人(男)がシャンプーもボディーソープも同じ洗浄力だからと言う理由で、シャンプーで頭はもちろんの事、顔、身体も洗っています。 もし問題無いなら真似ようかと思っているのですが、どうでしょうか?また一般的にシャンプーとボディーソープとどちらが洗浄力が強いのでしょうか?

  • 【化学】ハンドソープとボディソープとシャンプーでは

    【化学】ハンドソープとボディソープとシャンプーではどれが1番肌への刺激が少ないのですか? ハンドソープとボディソープならハンドソープの方が汚れを落とすためにアルカリ性になっていて肌を痛めやすいと教えて貰いましたが、シャンプーはどの立ち位置になるのか教えてください。 ハンドソープ、ボディソープ、シャンプーのうちどれが最も肌に近い弱酸性ですか?