• 締切済み

歯科衛生士さんに質問

私は、今高校3年生なんですが 歯科衛生士の資格をとりたくて 三年の短大に行こうと考えています。 しかし、私には小さい頃からの 傷がおでこにあります。 私の知っている衛生士学校は、 髪の毛をネットに束ねて 前髪も一緒に入れる、または 前髪は横にわけてピンでとめる。 となってるんですが、 本当にここまでしないとだめでしょうか? 衛生上や、校則とかで 決まってるのは充分わかってるんですが、 おでこがおっぴろげになるのは 本当に避けたいです。 関西地区、近畿地区で 前髪(目にかからない程度)で そのまま実習などしても 大丈夫な、大学どこか知りませんか? とても些細なことなんですが、 歯科衛生士などは結構かたい仕事なので軽い気持ちでは進みたくないので 少しのことでもいいので 何でも教えてください!!! お願いします。 ちなみに今は、 前髪で隠れて見えない状態です。 見えなければいいので 整形外科は避けたいです。

みんなの回答

  • eiseishi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは。 歯科衛生士で18年前からじんざい育成と広告代理店を経営している H.M's Collectionの歯科衛生士&代表取締役 濱田真理子です。 http://www.m-dental.com 全国50か所以上で時々特別講演を担当させていただいているのでわかる範囲で回答します。 某衛生士学校の教務主任のお友達に確認したところ・・・ 全国の学校でおでこをUPするというルールが規格化されているわけではないようです。 但し、どこの学校も歯科衛生士学校の一年生の時は清潔感を意識させることを目的で三角巾 や帽子を採用している学校の中では前髪を隠すということを意識的に指示するケースもあるよ うです。 実際には今年の1年生がおでこを出していなくても、来年の担任では出すなど絶対のルールが 存在しているようではなく・・・その時のその学校のその担任ということも影響するようです。 国立より私立が融通きく部分もありますが、私立だからこそ凄く厳しくしている学校もあります。 ちなみに私の日大は清潔感・マナー其の他皇室育ち?とよばれるほど当時は泣くほど厳しい 学校でした。(今は楽しい事が多いようですが・・・) 但し、戴帽式など臨床現場に出るようになれば前髪は清潔感ある程度に処理してあれば基本 的におでこUPの学校のほうが少ないと思います。 HPでのお写真はイメージ写真であることが多く、正直に実習中におでこを出すstyleで授業が あるのかを直接学校に聞いたほうが良いかもしれません。 歯科衛生士という仕事は、とても素晴らしく日本は国家資格を取った後はライセンスが全国ど こでも使えます。 おでこの傷に関しては、私の看護師のお友達もひたいの真ん中にあざがありましたが、今は ’リハビリメイク’などわからないくらい綺麗に隠せるファンデや技術もありそれで工夫して現在 は楽しく仕事をしています。 学校生活を大事に過ごすために大切な条件の1つだと思いますが、学校に説明をすることで お化粧ではなくあざや気になる部分でのメイクは許可が出るケースもあります。 歯科衛生士学校を無事卒業して、一緒に業界で活動できる日を楽しみにしていますヽ(^o^)丿 大変な時期だと思いますが、学校には事情を話して聞けばほとんど答えてくれますので、あき らめないできいてみてください。文化祭や学校説明会でも答えてくれます。 頑張ってくださいね♪ 応援しています。

関連するQ&A

  • 切実な質問です。

    私は、今高校3年生なんですが 歯科衛生士の資格をとりたくて 三年の短大に行こうと考えています。 しかし、私には小さい頃からの 傷がおでこに大きくあるんです。 私の知っている衛生士学校は、 髪の毛をネットに束ねて 前髪も一緒に入れる、または 前髪は横にわけてピンでとめる。 となってるんですが、 本当にここまでしないとだめでしょうか? 衛生上や、校則とかで 決まってるのは充分わかってるんですが、 おでこがおっぴろげになるのは 本当に避けたいです。 関西地区、近畿地区で 前髪(目にかからない程度)で そのまま実習などしても 大丈夫な、大学どこか知りませんか? とても些細なことなんですが、 私にとってはこれで将来が決まるかも しれません。 少しのことでもいいので 何でも教えてください!!! お願いします(T_T)

  • 歯科衛生士

    こんにちは 12年卒の文系、現在3年の者です 就活を進めて行くにつれ、今まで視野に入れていなかった歯科衛生士という職種に大変興味がわいてきました 無事大学を卒業したら短大か専門に入学して、歯科衛生士の勉強に励もうと思っています そこで質問です 自分は結構歯並びが悪いです…歯科衛生士としては大丈夫なのでしょうか? またわたしは大学の過程を全て終えてから(中退せずに)、歯科衛生士の学校に進みたいと考えています。みなさんだったら中退されますか? 参考にしたいのでご意見お願いします

  • 歯科衛生士になるには?

    私はいま高3で将来、歯科衛生士になりたいと思っているのですが悩んでいることがいくつかあります。 まず、短大(3年制)と専門学校はどちらがよいですか?たいして違いはないのでしょうか? 次に、短大か専門を卒業後は東京に住むつもりなんですが、就職先にはどうゆうところがありますか?個人病院や大きな病院でも雇ってもらえるのでしょうか? 最後に1番悩んでいることなんですが歯並びが悪くても歯科衛生士になれるでしょうか?もちろん歯列矯正をするつもりですが、お金がかかることだしすぐにはできないので、どうゆうタイミングで矯正をし始めればいいかわかりません。 いろいろ質問してすみませんがお願いします。。

  • 歯科衛生士

    歯科衛生士の専門学校は2年生になったら実習のために、病院などに行きますが、実習先の先生が歯医者でバイトをしたことがある子とない子を比べるから2年生になるまでに少しでも歯医者でバイトをしていた方がいいという話を聞いたんですが、どういうことを比べられるんでしょうか?歯医者のバイトはどんなことをするんでしょうか?

  • 歯科衛生士の就職先

    歯科衛生士になるための進学を考えています。今、歯科医院は過剰だと聞きますが歯科衛生士の就職はどうなんでしょうか。また進学先は4年生大学の歯学部口腔学科を目指しているんですが、そこを卒業しても就職先は専門学校や短大を出て歯科衛生士になった方とあまり変わらないとも聞きますが実際はどうなのでしょうか。

  • 歯科衛生士について

    私は27歳のOLです。 将来のことを考え、歯科衛生士になるため会社を 辞めるかどうか悩んでいます。 歯科衛生士は売り手市場と聞きますが、 2年ないし3年間学校に通う時間と費用、 決して若くない年齢を考慮して本当に就職口があるのでしょうか? 本当に将来性があるのかどうかわからなくなってきました。 結婚・出産後も仕事に復帰し、社員として働けるのでしょうか? 歯科関係の友人がいなく、実情がわかりません。 教えていただけますか?

  • 歯科技工士と歯科衛生士

    歯科技工士さんって、へんな話しもうかると聞きましたが本当ですか??歯科衛生士さんより収入はいいのでしょうか??技工士さんになるのと衛生士になるのとではどちらが大変だと思いますか??私てきには技工士さんに魅力を感じています。どちらも2年で卒業できるものですよね?どなたか技工士と衛生士の違いについて詳しい方、情報お願い致します。

  • 歯科衛生士学生です、されて嫌なことは?

    私は今歯科衛生士の学校で学生をしています。 歯医者さんにいる女の人ですね。 実習で実際の歯医者さんで働いています。 今も知りたいのですが、本当に働くときにも知っておきたいので 質問しました。 助手・衛生士にされて嫌だったことはありますか? 唾液を吸うのが下手で苦しかったなど・・ 逆に嬉しかったことはありますか? こうしてくれるといいなぁという希望なんかも気になります。 患者さんの思っていることが気になったので、何でも教えてください。

  • 歯科衛生士を目指してますが…

    私はこの春から高校3年生になる者です。 指導する仕事に就きたい、そして歯学について勉強してみたいと思い、 将来歯科衛生士になりたいと思っています。 私の住んでいる付近には私の成績に合う、 またはそれ以上の短期大学はなく、 少しレベルの低い短期大学が1校あります。 歯科大学付属の専門学校に進むか、少しレベルの低い短期大学に進むか、 地方に出て私の成績に合うまたはそれ以上の短期大学を目指してそこへ進むか。。悩んでいます。 歯科衛生士にも大学卒と専門学校卒とでは お給料の違いがあるのでしょうか?? あと、先のことなのですが、私は将来家庭をもち、子どもができても両立して 仕事を続けていきたいと思っています。 しかし歯科衛生士は産休や育休をとるのが難しく、 その職場を辞めてしまったら 年齢に制限があり、次の職場への再就職も難しいとききました。。 30代、40代、それ以降で歯科衛生士の仕事を 続けていくことはできないのでしょうか?? 私は歯科衛生士の仕事を本当に「一生のライセンス」として働きたいと思っていますが不可能なことなのでしょうか?? 別の進路に考え直すべきでしょうか。。 長くなりましたが、もしよければ教えてください!!

  • 歯科衛生士の卵です

    たびたびこちらで質問させていただいています。 歯科衛生士の専門学校に通う1年生です。 市内の歯科医院で臨床見学実習があるのですが、私が行っている実習所は見学ではなく実際にアシストに付かされます。 まともに治療の手順もわからないのに、アシストに付いても逆に邪魔になっている気がして申し訳ないです。 今冬休みなので勉強して少しでもお役に立てたら良いなと思いました。 ドクターや衛生士さんは、どのようなときにアシストが必要ですか? アシストが上手にできるコツなども教えていただけたらありがたいです。