• 締切済み

歯科衛生士さんに質問

私は、今高校3年生なんですが 歯科衛生士の資格をとりたくて 三年の短大に行こうと考えています。 しかし、私には小さい頃からの 傷がおでこにあります。 私の知っている衛生士学校は、 髪の毛をネットに束ねて 前髪も一緒に入れる、または 前髪は横にわけてピンでとめる。 となってるんですが、 本当にここまでしないとだめでしょうか? 衛生上や、校則とかで 決まってるのは充分わかってるんですが、 おでこがおっぴろげになるのは 本当に避けたいです。 関西地区、近畿地区で 前髪(目にかからない程度)で そのまま実習などしても 大丈夫な、大学どこか知りませんか? とても些細なことなんですが、 歯科衛生士などは結構かたい仕事なので軽い気持ちでは進みたくないので 少しのことでもいいので 何でも教えてください!!! お願いします。 ちなみに今は、 前髪で隠れて見えない状態です。 見えなければいいので 整形外科は避けたいです。

みんなの回答

• eiseishi
回答No.1

こんにちは。 歯科衛生士で18年前からじんざい育成と広告代理店を経営している H.M's Collectionの歯科衛生士&代表取締役 濱田真理子です。 http://www.m-dental.com 全国50か所以上で時々特別講演を担当させていただいているのでわかる範囲で回答します。 某衛生士学校の教務主任のお友達に確認したところ・・・ 全国の学校でおでこをUPするというルールが規格化されているわけではないようです。 但し、どこの学校も歯科衛生士学校の一年生の時は清潔感を意識させることを目的で三角巾 や帽子を採用している学校の中では前髪を隠すということを意識的に指示するケースもあるよ うです。 実際には今年の1年生がおでこを出していなくても、来年の担任では出すなど絶対のルールが 存在しているようではなく・・・その時のその学校のその担任ということも影響するようです。 国立より私立が融通きく部分もありますが、私立だからこそ凄く厳しくしている学校もあります。 ちなみに私の日大は清潔感・マナー其の他皇室育ち?とよばれるほど当時は泣くほど厳しい 学校でした。(今は楽しい事が多いようですが・・・) 但し、戴帽式など臨床現場に出るようになれば前髪は清潔感ある程度に処理してあれば基本 的におでこUPの学校のほうが少ないと思います。 HPでのお写真はイメージ写真であることが多く、正直に実習中におでこを出すstyleで授業が あるのかを直接学校に聞いたほうが良いかもしれません。 歯科衛生士という仕事は、とても素晴らしく日本は国家資格を取った後はライセンスが全国ど こでも使えます。 おでこの傷に関しては、私の看護師のお友達もひたいの真ん中にあざがありましたが、今は ’リハビリメイク’などわからないくらい綺麗に隠せるファンデや技術もありそれで工夫して現在 は楽しく仕事をしています。 学校生活を大事に過ごすために大切な条件の1つだと思いますが、学校に説明をすることで お化粧ではなくあざや気になる部分でのメイクは許可が出るケースもあります。 歯科衛生士学校を無事卒業して、一緒に業界で活動できる日を楽しみにしていますヽ(^o^)丿 大変な時期だと思いますが、学校には事情を話して聞けばほとんど答えてくれますので、あき らめないできいてみてください。文化祭や学校説明会でも答えてくれます。 頑張ってくださいね♪ 応援しています。