• 締切済み

国立高校を受けたいのですが・・・

中学2年生のものです。1年生のときの成績は、5と4がほとんどで、3は一回だけとってしまいました。 (部活で賞状をとったことはありませんし、生徒会などに立候補した事もありません。積極性がまったくありません。)国立高校はとても難しいと聞いています。今から本気でがんばれば、受かる望みはあるでしょうか?

みんなの回答

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

「コクリツ」かと思って読みましたが、 先の回答者さんの「クニタチ」という読み方もありましたね。 内申と入試が半々なんですよね、高校受験って。 過去問を入手して、それをやって下さい。

noname#153817
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#153817
質問者

補足

分かりずらくてすいませんでした。 前の回答者さんのとうり、「都立国立高校」のことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 都立国立高校ですよね。今は中学校の勉強を頑張って下さい。  三年生になって模試を受ければ可能性があるかどうかは見えてきます。今後は社、国、理、英、数に関してはオール5を目指して下さい。であれば、道は開けると思います

noname#153817
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は勉強に専念させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国立高校に入りたいのですが

    現在中学3年生で、将来プログラマになりたいです。 中卒でもなんでもとにかくプログラマになってみせます。 一番の近道は近くの国立高校の情報処理工学に入ることなんですが、私中学1、2年のころ酷いいじめに会い、ほとんど学校へ行ってませんでした なので欠席数はもちろん成績も酷いです。 しかし勉強はものすごくでき、3年生になってからは皆勤賞を取るつもりで毎日学校に通い、授業を真面目に受け成績はとても良いはずです。 そこで質問なんですが1年生と2年生の成績は入試にどれほど影響するのでしょうか? とても悪くても3年生で改善されてれば受かるものでしょうか? もし無理なようならばプログラム言語を本気で勉強し、情報処理の資格を取ろうと思います。 受験に受かる可能性をパーセントで表してくれると幸いです。

  • 塾・高校の先生助けてください!!

    公立の進学校に通っている高校1年生です。 ☆部活には入っていません ☆1日の勉強時間は約3時間 それよりも長い時もあります ☆成績がよくないです(全体的に) ☆いい塾(?)に通っています ☆あまりテレビは観ていません 私の友達 ☆部活に入っている ☆成績がいい ☆塾に通っていない ☆テレビを観ている なぜ私の友達は成績がいいのでしょうか。 この違いは何ですか?? どうすれば成績が上がるか教えてください。 本気で頑張って国立大学に行きたいです!!!

  • 工業高校からの国立大

    工業高校の生徒です。 進学先で迷っています。 来年、AOでは山形大学のAO入試Iのシステム創成工学科を受けるつもりです。 もし不合格だった場合も考え、推薦入試の出願先で迷っています。 専門高校推薦枠がある大学であること、北海道・東北・関東あたりであること、この条件から大学を絞りました。 室蘭工業大学 宇都宮大学 新潟大学 長岡技術科学大学 あたりで考えています。 山形大学は、今年度は専門高校枠で募集していなかったので外しました。 行きたい順位は 新潟 宇都宮 長岡 室蘭 の順です。 現段階の高校の成績は、評定4.3(今年度で4.6程度まで上がる可能性大)、二年間委員会所属(来年度は生徒会もする予定)、クラス2~5位といった感じです。 部活は文化部に所属しています。 高校では情報や電気について習っているので大学もその学科へ進む予定です。 ただ、私の高校から国立は秋田、山形、福島、長岡しか合格した人がいません。 なので新潟や宇都宮に行けるか少し心配です。 正直いって、新潟大学や宇都宮に合格できるスペックだと思いますか? 一年の時の成績が悪かったので4.6ぐらいまでしか上がりそうにありません。 また、他に良さそうな大学あったら教えてください。

  • 高校の志望動機について 困ってます!!

    こんばんは。  私は、中学三年生でもうすぐ受験です。  突然ですが、高校の志望動機が思い浮かばず困ってます。  進学率も、そこまでよくないし、部活も成績がよいとは言えません。←失礼ですが…。  私が、その学校を選んだのは、学校説明会に行ったときに、すごく生徒が挨拶とかしてくれて、真面目そうだったのと、文化祭のときに、生徒がすごく楽しそうで、私も入ってみたいと思ったからなんですけど、何か上手くまとまりません。 面接練習が、学校であるので早く決めないとヤバいのですが…。  何て言ったらよいのでしょうか?  やはり、進学率が低くても、進学のことは言うべきなんでしょうか?  とにかく面接が不安です。 教えて下さい!

  • 都立国立高校を受験したいのですが…。

    現在、私立中学2年生です。 小学校から持ち上がって同じ中学に入学しました。 中学受験は一応形式的にはありました。 私の学校は女子校で小中高があって、中高は中高一貫(といっても高校で少し落とされますが)です。 なのでこのままいけば高校にも上がれます。 お嬢様ばかりで、お父様方もお医者さんなどが多いです。 両親が東大卒とか、ハーバード行ってた人たちもいます。 私の家は、普通のサラリーマンで、両親も普通の人です。 だから、大学は国立(東大とわけもなくいっていますが…。)じゃなければ学費が高くていかせられないと母がいつも言います。(レベルの高い所に行ってほしいという願いなのかもしれませんが) 学費が高くて行かせられないなら、元から公立の学校に行かせればよかったのに、とか、海外旅行にもいかなければいいのにと思ってもしまいます。(最近行っていませんが笑) そこで、国高を受験したいのです。 正直、私の学校は最近偏差値が下がってきていて、国高より低いです。 なのに、そこにわざわざ高い学費を払って、電車で1時間以上かけて行く理由がわかりません。 部活も(先生も学校も)好きですが、どこか私立ぶっているというか、先生も人によっては生徒と壁を作っているし、学校もどこか思い上がっている(?!)ような気がします。 女子だらけの生活にも疲れましたし。 女の戦いってこういうものなんだなっていうのをひしひしと感じます。べとべとしているというか、陰湿というか。成績でもイベントでもなんでもそうです。 それに比べて国高はどんどん偏差値が上がってきているし、文化祭や部活にも力を入れていて、いい学校だと思います。 しかし、この私の気持ちに一つだけ迷いを生じさせるものがあります。 部活です。 私の学校は部活に力を入れていません。 でも、本当にいい部活なんです。 今の部活に入らなかったら、こんなにいい先輩とは出会えませんでした。 部活以外のプライベートなところでメールしてくれたり、手紙を書いてくれたりします。 しかも、私は部長候補で、私がいないと終わっているというか…。ナルシじゃなくて、本当なんです。 今でさえ私の学年だけ崩壊寸前です笑 まだ私の気持ちが決まっていないのに、このまま進学させる気満々の両親になんて言い出せません。 どうすればいいでしょうか?? というか今からでも間に合うのでしょうか? 一応塾には行っていますが、もちろん中高一貫コースです。 長くて散漫な文章でごめんなさい。

  • 高校受験生の子供にやる気を出させるには?

    現在国立の附属中学に通っています。この中学からは毎年上位約45%の生徒が、県内一の県立高校に進学いたします。現在我が子の成績は夏休みに充分勉強しなかったせいで非常に悪く本人も、落ち込んでいます。少しずつ上がり始めていますが、学内順位や模試の偏差値もまだまだ頑張らなければなりません。中学での行事も全て終わりこれからは勉強一筋にならなければと 思いますが、現在成績も悪いのであまりその話題は触れたくないようです。 3年間「部活」「生徒会」など一心に打ち込み、人の嫌がる仕事も進んでやる。責任感の強い真面目な子です。ただ現在は、「塾」から帰るとメールばかりしています。 さあ、ここから子供のやる気、モチベーションを上げる親の接し方や、受験に向けてのアドバイスなど何でも結構です。教えて下さい。特に体験をお持ちの方でしたら、なお嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 国立高校と西高校

    私は今中学3年生です。 受験生なので勉強のモチベーションをあげる為にも志望校を決めようと思うのですが、都立国立高校か都立西高校で迷っています。 それぞれの高校について、 ・なんちゃって制服を着ている方はどれくらいいるのか、又、着ていっても浮かないか ・染髪、ピアス、バイトはできるか ということを教えていただきたいです。 又、バイトをしたいため、部活は活動が比較的楽なものに入りたいと思うのですが、各校の茶道部、ダンス部はどのような感じかも教えていただけたら幸いです。 まとまらない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 早稲田や慶応系以上の高校に入るには

    今中学2年の息子がいます。 大手の塾に通っていますが、それをやめて Z会などの通信教育だけをして、3年の部活引退後に 塾に通ったとして(本気で勉強して) 受かるものでしょうか? 塾の先生は塾のプログラムをきちんとこなし 塾での成績が良ければ受かる可能性が高いといいますが 塾はやらせ過ぎで、そんなにやらなくてもいいと 回りのお母さんや、部活の顧問などから言われます。 最初の子供なので、今の高校受験がどの程度のものか 分からないのでよろしくお願いします。

  • 高校の部活について

    僕は高校一年生なんですけど、まだ部活には入っていません。 最初は部活めんどくさいなぁって思っいて入る気はなかったんですけど 改めて考えると、大学進学には面接や小論文などを書くときのために部活に入っておくのは必要なのかな?って思って、入ったほうがいいのか迷っています。時期もこんな中途半端な時期で正直入りずらいです。先日、文化祭や体育祭があってクラスメイトの人たちが同じ部活の先輩たちとしゃべったりしていて正直羨ましく感じました。 部活に入らなくても生徒会に入ったり学校行事に積極的に参加していたりしていれば就職は大丈夫なんでしょうか? ちなみに工業高校です。 わかりずらくてすいません。

  • 高校の偏差値

    こんにちは、僕は今中学三年生で部活が終わり受験モードに入っているところです。・・・そこで気になっているのが志望校の事についてです。僕は中一から中三の一学期まで成績がとても悪かったです。具体的にいうと、今までの中で最高の成績は『4』です。しかも二回しか取ったことがありません・・・・><このままじゃいけないというのはわかりますが、僕の目指している高校は偏差値が『52』です。そして、当日の推定合格点数が『288』500点満点中です。4を二回しか取ってない僕でも、これから点数を上げていけば来年の高校入試に合格できるでしょうか?_? 長くてすいません、わかる人がいれば是非教えてください~・。・