• ベストアンサー

脂漏性湿疹

69歳女性。顔面、眉と口の周りの脂漏性湿疹です。ワセリンやステロイド軟膏等で一時治り又再発その期間が段々短くなって来て困っています。何も塗らずに、自然治癒に任せてみようかと想います。赤くなり白い粉が出てきた状態が進行すればどうなるでしょうか。 (1)そのまま患部が広がって酷くなる。 (2)痒みが怺えられない (3)ある程度まで進めば同じ状態 (4)解らずに治癒する場合もある ご存じの方。経験のある方。何方か教えて下さいませ。

noname#153765
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.3

ステロイド軟膏を使い続けていると、反って皮膚が弱くなり症状が悪化してどうしようも無くなります。 "ステロイド 副作用" 等でサーチして調べて下さい。 木酢液が湿疹や水虫に有効ですので試して下さい。 脱脂綿につけてアルコール消毒のような感じで使ったり、洗顔の後、水で薄めてつける等を試して下さい。

質問者

お礼

早速木酢液注文致しました。実行してみます。    適切なご指導有り難う御座います。

その他の回答 (2)

• hime1007
回答No.2

3ではないでしょうか。 患部については、脂漏部位といって 脂漏性湿疹の出やすい場所 顔、わきの下、股、上背部、前胸部 など 脂の出やすい場所があります。 体質が関係しています。 また、、ビタミンB2が不足して脂肪の代謝がうまくいってない 事も原因にあげられるので ビタミンの補充をされるといいかと思います。 あとは、規則正しい生活ですかね~ 体質を変える事は出来ませんので いい状態を長くするという コントロールする病気だと考え 規則正しい生活にし ひどい時には 外用などで症状を落ち着かせるのが いいのでは?と思います。

質問者

お礼

参考になりました。有り難う御座います。

• rokutaro36
回答No.1

脂漏性湿疹とは、 体から出てきた脂分(だから、脂が漏れる)に カビが付いてできる湿疹のことです。 なので、要するに、カビが生えないようにすれば良いので、 清潔に保つことが第一となります。 そのためには、「薬用」のハンドソープがお勧めです。 これを使って、顔を洗ってください。 ただし、ゴシゴシ洗うのではなく、撫でるように 本当に頼りなく、撫でるように洗うのがコツです。 ゴシゴシと洗うと、表面の脂肪分が流れ落ちすぎて、 体内から脂肪が漏れるように湧き出てくるので、逆効果です。 また、何回も洗い過ぎないようにしてください。 せいぜいで、朝夕の2回。 その間は、お湯で脂を流してください。 症状がひどいときには、洗顔後に、 病院で処方された薬を塗ってください。 自分勝手な薬は、かえって、逆効果となります。

質問者

お礼

良く解りました。有り難う御座います。