• 締切済み

市販のバックアップソフトについて

市販のバックアップソフトで、バックアップ元のドライブ選択のとき、1、NTFS Primary (None) 2, NTFS Active (None) 3, NTFS Primary (C:) 4, 同じく (D:)とありまして、おのおのにチェックボックスがあります。Cドライブをバックアップしたいのですが、1、と 2、にもチェックをするのでしょうか。1と2は、どんな働きがあるのでしょうか教えてください。 ソフトは、Macrium Rflectを使っています。

みんなの回答

• parts
回答No.1

Windows7やVistaなら、OSのRE領域とPE領域があり、さらにメーカー品ならRE領域にリカバリディスクの内容が保存されています。まあ、メーカー品でなく単独で入れたとしても、1~2は確か産まれるような気がします。(あまり覚えていませんが) 即ち、Cだけをバックアップすれば、良いならそれで良いでしょう。 ただし、万が一起動しなくなった場合のバックアップを取りたいのであれば、1~3まで取得する必要があります。後は、バックアップした後に、アーカイブの中身を見るなりすれば、もっと内容は分かるかと・・・

tom-jm
質問者

お礼

なんとなくわかりました。ありがとうございました。