• ベストアンサー

座薬(解熱鎮痛)を使ってしまいました

よろしくお願いします。 前回生理が4/10で排卵予測が4/27、次の生理予定が5/10です。(今は28日周期になってます) 排卵日付近で主人と行為をしたので、妊娠の可能性はあります。 昨日から風邪で熱が上がり、義父の勧めで座薬を入れました。 ボラボミンという薬です。 調べたところ、成分がボルタレンと同じようで、妊娠全期に渡り禁忌とされていました。 はやく熱を下げなきゃと思い使ってしまい後悔しています。。。 もし次の生理が来なかった場合妊娠となりますが、薬の影響があるのでしょうか。 まだ妊娠したかどうかもわかりませんが、心配です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime1007
  • ベストアンサー率73% (19/26)
回答No.1

まだ妊娠されているかもわかっていない段階ですよね。 妊娠がわかってから 産婦人科医にご相談されたらいかがでしょう? 多くの方が、妊娠と解った時点で内服などを使わなくなるかと思います。 私も妊娠初期だと知らず  微熱・体のだるさ から 風邪と思い病院で処方された総合感冒薬や解熱剤を 1週間ほど内服していましたが 結果 妊娠だったと判明しましたので その時点から内服を一切やめました。 一様 内服していた事は医師に言いました。 <問題無いです。と言われました> ので・・妊娠がわかってからでいいのではないのでしょうか。

cow-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局生理が始まったことで妊娠はしていなかったので、薬の件は一安心です。

関連するQ&A

  • 座薬について。

    私は頭痛もちで市販の薬はよく効かないので病院で薬をよくもらいます。 ボルタレン、ロキソニン等いろいろ飲みましたがよく効かず、ボルタレンの座薬をもらいました。 飲んで効かなかった同じ薬なのに座薬だとよく効きます。 同じ名前でも成分が違うのかな? それとも薬の吸収の仕方が違うのかな? 座薬はどこで吸収されるのですか? 直腸ですか?それとも大腸まで逆流して大腸で吸収されるのでしょうか? 薬の吸収される仕組みが知りたいです。 詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 座薬のことで・・・

    座薬(ボルタレン)のことでお聞きします! この肛門から挿入する薬の効能は主に、痛み 止めや熱を下げるのを目的としていますよね。 私は腹痛や頭痛で病んでいる時、良くお世話に もなり大変ありがたい薬と自負しています。 私の知人も過度の腰痛のため頻繁に(1日2回) 座薬のお世話になっているそうです。 そこで心配な事があるのですが、頻繁に座薬を 使用すると「首」が痛くなったり副作用が起こら ないでしょうか?頻繁に使用する事で体に耐性 ができて効かなくなる事はないでしょうか? 昨日は耐え難い頭痛のため座薬を3時間起きに 2度使用しました。今は首が重くだるく痛みます。 ご教授して下さい。宜しくお願い致します。

  • 鎮痛剤で最も効くものは何ですか??

    鎮痛剤で最も効くものは何ですか?? ○処方されてきたもの ・ボルタレン(座薬・錠剤) ・ロキソニン ・SG顆粒 ・カロナール ○市販で買えるもの ・セデス系 ・イヴ ・バファリン ・等など‥ もう生理痛には効きません。 処方のお薬でこんな薬あるよ! 市販薬でこれは!? ってものがあれば教えて下さい。

  • 妊娠中の座薬使用について

    カゼをひいてしまい、38℃代の高熱が出てしまいました。 只今、妊娠中(6ヶ月に入ったばかり)です。 悪寒も酷く熱がどんどん上がるので、胎児に何らかの影響があると思い、夫に相談しボルタレンの座薬を使いました。 夫は(医師です)大丈夫だよ!飲み薬よりは安全だし。と言っていましたが、医師は医師でも産婦人科の医師ではないので、心配です。 座薬は直接腸の粘膜から血管に成分が吸収されるので、私としては飲み薬よりも危険なのでは?と思っています。 かかりつけの病院は遠く、次回の再診日まで2週間先です。 妊娠中に座薬を使った方いますか?

  • 排卵日について

    排卵日について 妊娠希望ですが、不規則な生活の為、基礎体温はつけていません 前回生理が6月9~12日でした ずっと28日周期四日間の生理で安定していたんですが、今回の生理は7月10~13日でした。 いつもは生理がきちんと28日後にくるので、今回妊娠かなと思いましたが、かなり量の少ない生理が遅れてきました。 気持ちを切り替えて次のタイミングをとろうと思っています そこで質問なんですが、 いつも通り28日周期の排卵日予測なのか、 今回だけ遅れた31日周期の排卵日予測なのか、どちらでタイミングをとればいいのでしょうか? これから28周期に戻るのか、このまま31日周期になるのか、誰にもわからないと思いますが、アドバイスお願いします。

  • 困ってます

    恐れ入ります。私は 妊娠希望のものです。周期は大体28日から32ぐらいです。今月は11月12日に生理がありまして 排卵はだいたい 月末だと 予測してました。11月26日には 排卵出血らしきものが一日だけありましたがティッシュに一度か二度つくぐらいでした。今回は 23日・25日・27日と仲良くしました。28日から のどが痛く節々が痛くて 夜には38度まで熱が上がりました。次の日28日には 近くの内科に行きましたがそのときには熱が37度まで下がりましたのでインフルではないとのことでした、また 妊娠希望してることを伝えると出す薬がないと言われ熱さまし 痛み止めカロナールのも頂きましたその日は吐きぱなしで飲み物さえ受け付けませんでした。つわりかな・・・なんて馬鹿な考えをしましたがそんなことはなく 今日は吐き気も止まりましたがなんだかだるくて寝てばかりです。くすりは飲んでません。まだ 排卵したかわからないため 今日も仲良くしたほうがいいですか?ちなみに 排卵したとしてもこんなに早く つわり症状などはでませんよね??一番早くて いつ検査薬でますか?

  • 次回の排卵日について

    自分の生理周期がバラバラで早い時は28日周期、遅いときは35日周期とバラバラです。 今回は5月3日に生理がきましたが、周期がバラバラなので次の排卵日が毎回予測がつきません。 同じような体験がある方で見事妊娠したという方がいたら是非アドバイスお願いします!また何か妊娠する為にした事があったら教えて下さい。

  • 妊娠の可能性について

    ここ最近眩暈が酷いです。 じっとしている分には大丈夫なのですが歩くと目が回る感じでクラクラします。 暑いと思ったら寒くなったり・・・ 風邪かな?と熱を測るとここ2日ぐらい36度後半(平熱35.8)ぐらいで熱は高くはないので風邪ではないと思います。 今までこんな事がなかったのでどの病院に行けばいいのかもわからない状態で・・・ 風邪薬を飲んでゆっくり眠れば治るのかもしれませんが、現在妊娠の可能性があり薬をなるべく飲みたくないんです。 基礎体温はつけていないので確実ではないですが、 最近の生理が7月24日 生理周期はだいたい31日 変動が10日ほ。 次の生理予定が24日なので当たり前の周期でいけば排卵は9日頃だと思います。 ですが、いつもある排卵痛と同じような子宮の痛みが今日きています。 先月から生理は遅れ気味なのですがこの場合排卵も遅れるという事がありますか?? 性交は13~16まで毎日です。 妊娠サイトによると、13日は妊娠の可能性は高い。 14~17はわりと高い時期となっていました。 こういう場合、薬など飲んでも大丈夫なんでしょうか?

  • 鎮痛薬による薬疹

    鎮痛薬による薬疹 今日歯を抜きました。 抜歯後に服用する鎮痛剤で発疹がでてしまい困っています。 今飲んでいるのはロキシニンという薬です。1週間前に虫歯で痛み止めにボルタレンを飲んだところやはり発疹が出てきたのでボルタレンは飲めないし生理痛の薬バファリンなどでも発疹ができる旨を申告しロキシニンを処方して頂いたのですが…。だめでした。 痛みがとても苦手なので鎮痛薬は必要なのですがロキシニンもだめだとお医者様に伝えて鎮痛薬をもう処方してもらえなくなったら困ります。ボルタレンとロキシニン以外に違う成分の鎮痛薬はありますか? もしなければ痛いよりはじんましんが出てる方がましなのでそのまま飲み続けようと思っています。 またロキシニンとセレスタミンの併用は可能ですか? 薬に詳しい方おしえてください。おねがいします。

  • 排卵日の予測について

    排卵日の予測について いつもこちらを利用させていただいております。 第2子を希望しているのですが、なかなか妊娠せずアドバイスをしていただければありがたいです。 前回周期32日(生理日から数えて)通常範囲31日~35日 周期18日目に仲良し。 ここ数ヶ月、周期17日~18日目あたりに低温になるのでタイミングを計っておりますがリセットしてしまいます。 排卵自動計算機の予測日だともう少し遅い周期20日ごろ排卵と予測されるのですが、基礎体温を見る限り高温期に入ってしまっているようなのですが、タイミング的にやはりもう少し遅いほうが良いのでしょうか? 来月こそ!と思っているので、次回の排卵日予測をしていただけるとありがたいです。 前回の体温は... 6/24~6/28生理 6/29 35.91 6/30 36.00 7/1 36.13 7/2 36.05 7/3 35.89 7/4 35.95 7/5 36.60 7/7 36.11 7/8 36.14 7/9 36.62’少しお腹痛い) 7/10 35.59(お腹痛む)排卵!? 7/11  36.51仲良し 7/12 36.65 7/13 36.74(排卵計算機だとこの日が排卵日予測) 7/14 36.65 7/15 36.68 7/16 37.11 7/17 36.89 7/18 37.14 7/19 36.84 7/20 37.00 7/21 36.68 7/22 36.75 7/23 36.65下腹部痛む 7/24 36.71下腹部痛む 7/25生理36.62リセット 7/26生理36.51 7/27生理36.61 7/28生理少ない36.31 7/29 36.11

専門家に質問してみよう