• ベストアンサー

【T】 やっぱりトヨタ車

jennaの回答

  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.4

故障する確率(信頼性)で考えるならば皆さんがおっしゃるように国産メーカー間の差はほとんどないと考えてもいいのではないでしょうか. それよりも車の使い勝手,作り(設計),見た目(外観,内装)の好き嫌いを基準に車を選べばよいと思います. あと,いざというときに近くにディーラーがあるというのも心強いのではないでしょうか.

関連するQ&A

  • TOYOTAで水平対向の整備

    現在スバルWRXSTI(VAB型)を所有しています。 水平対向エンジン(EJ20)はできるならスバルでみた方がいいと言うのは本当なのでしょうか? 自宅に近隣のTOYOTAの洗車割引クーポンが挟まっていたのでそれを使用してTOYOTAにお伺いした時のことです。 精算時にTOYOTAのメカニックが対応してもらったのですが、86を見れるメカニックもいるので車検等整備はTOYOTAでもできると案内された経験があります。 普段は馴染みのスバルディーラーにて、メンテナンスは勿論、任意保険から社外パーツとりつけまでお世話になってます。 上記の出来事がありご質問させていただきました。 水平対向エンジン(EJ20)は86専門スタッフでもメンテナンスできるのでしょうか? TOYOTAで水平対向エンジンをメンテナンスするメリットはあるのでしょうか?

  • ・トヨタはスバル魂を殺すのか??

    現在トヨタがスバルの株を握っているそうですが、 トヨタはスバルの車造りまでにも口を出してきているそうです。 2009年5月にフルモデルチェンジしたレガシィでは、 見た目はさておきスバル最大の売りである走りが弱いともききます。 売れなければ潰れてしまうのもわかりますが、 スバル車がトヨタ車と変わらなくなってしまってもいいのでしょうか? トヨタが口ではなくお金を出して、 スバルは純粋に車を造るというのならばレガシィも違っていたとは思いませんか? トヨタはスバルをどうしようとしているのでしょうか? 自動車で走ることを真面目に考えかたちにする、 スバル魂を殺してしまうのでしょうか? いろいろ教えてください。。

  • なぜトヨタの車は売れるのか?

    なぜトヨタの車はあんなにも売れるのでしょうか? 走りに関して言えば、マツダのように作り込まれてはいない。 エンジンもスバルのボクサーエンジンのような感動がない。 ボディスタイルも近年のそれを見ればオッと感じるものもない。 その割に値段は高めで値引きも薄い。 流行りのミニバンはホンダのオデやステップWGNに取られている。 あるのはブランドネームだけ。 一部高級車の型落ちは若者に大人気のようですが・・・。 別にアンチトヨタではないのですが、何故あんなにもトヨタの車が売れるのかわからないです。 故障が無いとは良く聞くものの、リコール発生率はダントツのナンバーワンらしいですね。 それだけ売れているということの裏返しかもしれませんが。 やはりとりあえずトヨタなら大丈夫だろうというブランドネームで売れているのでしょうか?

  • トヨタ車の修理、どこの車屋さんでもできますか?今頼んでる車屋さん対応が悪くて(泣)

    彼の車がトヨタ・エスティマなのですが、 原因不明の故障でエスティマを買った中古車屋さんで原因を突き止められずトヨタカローラさんに渡ったそうです。 が、そのカローラさんは対応が悪く修理の見積もりどころか故障の原因も見ていないのに 「予算はいくらくらい?」と聞かれたそうです。 しかもまだ車を渡したまま駐車場にある始末… エスティマはカローラさんで販売されているものと聞きました。 販売店が違うトヨペットや もしくはダイハツやスバルなどメーカーが違うところでも修理は頼むことができるのでしょうか? 「トヨタの車でもスバルを通して買える」 という話を聞いたことがあったので修理も?と思ったのですが…。

  • こんなトヨタなら買ってもいい

    友人は車にはうるさい方です。そんな彼は ホンダやスバルなどしか買いたくないそうです。 トヨタはどうも中庸というか当たり障り無い というイメージが強いです。 そんな彼でも満足できるトヨタ車って ありますか?ヴィッツやアヴェンシス なんかいいと思いますが。

  • トヨタは何故バッジを隠す

    トヨタの車ってマークを前面に押し出しません ね。VWだってベンツだって前と後ろに出して ます。国産ではホンダなんか昔から出してますね。 そういえばマツダがMを模ったマークを付けたのは つい最近ですし、スバルも例の星六つのマークを レガシーに付けてませんでした。 トヨタに限らず今やどのメーカーもブランド力を 有してると思います。なのに自分たちの象徴で あるバッジを前面に押し出さないんでしょう?

  • 水平対向とロータリーエンジンは長く乗るならやめた方がいいと聞きますが、本当のところどうですか?

    ロータリーは興味ないので良いのですが、今度車を買い替えるのにスバル車が候補にあがっています。予算がないので、低年式の低価格車を探すことになります。 水平対向については、オイル漏れ等は良く聞きますが、それは致命的なことですか? また、メンテナンスをちゃんとしてあげれば問題ないとも聞きますが、それはどこのメーカーの車でもメンテナンスを怠らなければ問題ないでしょう。ただ、一般的な乗り方としては、定期点検は2年に1回の車検時、オイル交換もせいぜい年に1度と言うのが普通でしょう。実際、今ホンダ車に15年以上乗っていますが、2年に1回の車検時にオイル交換をするだけ、と言う状況で、なんのトラブルもなく乗ってこられました。燃費がどうのとか、走りがどうのとかの問題は別にして、走れば良いと言うレベルで考えた場合、トヨタ車やホンダ車と同じような感覚で乗っていたらやはり故障しやすくなるのでしょうか。スバル車は本当に好きじゃないと乗れない車ですか。 よろしく御願いします。

  • スバル&トヨタについて

    少し前の話になりますが、GMが成績悪化でスバルをみすてましたよね? そこでトヨタが筆頭株主になりました。問題はこの後です。 いろいろなところから拾ってくる話によれば、トヨタはそのままだろうということですし、私もそう思っています。しかし、問題はスバルです。 私が思うにトヨタとスバルはまったく反対だと思うんです。 トヨタは車種が多く低価格(いい意味での)の車種のラインアップが多い。 スバルは車種が少なく値段も若干高いが、技術力は半端なく高い。 お互いのいいところ、つまり低価格で高い技術力をつぎ込んだ車。 しかし、そうはいかないと思います。このままいくとスバルのいいところが失われて技術力を生かせずただ単に車を生産するトヨタの子会社化してしまうような気がして心配です。 そりゃ、トヨタと提携すればハイブリッドシステムが提供されるかもしれませんがスバルはスバルでNECとの共同開発でリチウムイオン電池を持っているのでハイブリッドシステムはいらないと思うんです。 トヨタはスバルのいいところだけすっていっちゃうんだと思うんですよ。たとえばスバルの売りでもあるシンメトリカルAWDとか、ターボパラレルハイブリッド(間違っていたらすいません)とか。 さらにまだ不安はあります。トヨタに吸収されるとレガシィや、インプレッサが消えてしまうような気がするんです。 なぜか?あれはかなりとんがった車だからです。 燃費もスバ抜けていいわけではないし乗り心地がよいわけでもない。 そういうわけで、フラッグシップモデルが消されそうな気がします。 と、わたしは思っているのですが、なにぶん雑誌+αの知識で考えたものでかなり間違いなどが含まれていると思います。 そこら辺を修正していただきつつ、本当はこうなるんだよということを教えていただけたらと思います。長文ですがよろしくお願いします。

  • スバル車乗りはトヨタ嫌い?

    最近気がついたんですが、スバル車に乗っている数人が、いつの間にかトヨタを毛嫌いするようになりました。 何気に理由を聞いてみたところ、特段の理由は無いそうなんです(別に何の被害も受けていない)。 が、以前に比べてトヨタへの風当たりが強くなったというか、どうでもいい存在が敵意にみちた存在というか。 みなさんの周囲のスバル車乗りはいかがですか? 自分で想像したのは、トヨタがスバルに介入したせいかと思ったんですが。 (妙な危機感を持っている?) どうでもいい事だけど、ちょっと気になりました。

  • RAV4について(トヨタ車)

    自分の話ではないのですが(近親です)対応に困っているので どなたか対応をご享受願えないでしょうか。 6年ほどのっているRAV4なんですが、今年の初めにリコール車 に該当するので販売店に来てほしいと連絡され部品を交換しまし た。それまでまったく故障などなく快適な状態でした。しかし、 交換直後からガタガタと低速の変速時に音と挙動が出るように なりました。出ない日もあれば頻発する日もあったのですがその 旨をディラーに伝えると駆動系の故障で修理することになりまし た。修理後(部品交換)経過をみるとまた同じ症状が出たので また販売店へ・・・を3、4回繰り返し、それでも治らないの で別の販売店へ行き変速機の故障と診断され修理しました(交換) そして治りませんでした、後述の販売店は故障個所が違っていた ので代金は無料でしたが、最初の販売店は部品代等30万程請求 してきました。治ってないのにお金を払うのはおかしいという ことでかなりもめましたが、最終的に一部の金額を払ったようで す。そして何度も何度も修理に出し、そして治らず。不快な音を 出しつづけ、最後には動かなくなりました。外出中に突然動かなく なったので家までレンタカーで帰ったそうです。 すこし話はずれますが購入時にはこちらの無知を利用して中古車 の買取価格査定で同じトヨタ系の販売店から商談を横取りして 販売されたようです。RAV4取扱店ではないディーラーのようで 対応が全くおかしかった。接客も誠意あるものとは思えなかった です。 最後の故障では交通量の少ない道路で起こったそうなので本人は 無事ですが、高速などで起きていたら・・・ 一連の対応に本人は温厚に対応していましたが、それをいいよう に利用されている気がしました。 個人的にはトヨタ自動車(販売店)の対応が腹立たしく思い クレームを申し立てるべきだと助言していますが弱腰です。 通常、車はこんなに壊れるものなのでしょうか?また、リコ ール交換が原因で壊れたと思われる故障にお金は払うべきな のでしょうか?何度修理に出しても車はなおらない(なおせな い)ものなのでしょうか?直せないあげく乗り続け全く動かなく なるものなのでしょうか?(もちろん直しましたと返却されて くるわけですが) ちなみに本人はホンダシビック→アコード→日産ブルーバード →RAV4と乗継、ここまで車がおかしくなったのは初めての経験 だそうです。(ブルーバードはエンジンが突然止まり乗換) かなり長文となってしまいましたが車について無知に近いので 対応をどうしたらよいかわからず質問しました。お願いします。