• ベストアンサー

原付バイクのカギのフタが開かなくなった

ヤマハのジョグなんですが、カギ穴がフタで隠れているんですがそのフタが開かなくなってしまいました。 以前も1度同じことがあり、その時はバイク屋に連絡して開け方を教えて貰ったんですが (たしか前輪か後輪を少し動かしたら直ったと記憶) やり方を忘れました。再度同じバイク屋に聞くのは申し訳ないと思いここで質問させて頂きます。 どうやったら開くのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

どの年式なのか書いてないのでどんな構造なのか分からないですね。 私は5年ほど前に買ったJogにのっていますが、エンジンをかけるための鍵穴の横に、もう一つ鍵穴があって、先にそちらにキーを入れて回すと、エンジン用の鍵穴が開く構造になっています。 鍵穴を締める時は、横にレバーがあります。 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jog/detail/0002.html#DTL1 そのことじゃないですよね?

zzz777zzzz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 同じ年式だと思います。 もう1つのカギ穴にキーを入れて回してもカギ穴が開かなくなったのです。

その他の回答 (3)

• yucco_chan
回答No.4

CRC556を鍵穴に数秒噴射。 シートの開閉が渋くなった時はこれで直りました。

zzz777zzzz
質問者

お礼

いや、サビではないですね。 カギ穴がスカスカというか、キーを差しても、噛みあわない感じなんです。

回答No.3

シャッターのことですかね。 これ、開かなくなるとか半開きになるとかよくあるみたいです。 埃や汚れが原因ではないかと思われます。 動かしたのは後輪でしょう。 それは負荷が掛かっているのを解除しただけです。 今回の場合は、シャッター自体に不具合があるかもしれません。 一度キー廻りとクランクケースの当該部を清浄してもらうといいと思います。 若しくは破損していれば交換になるでしょう。 型式にもよりますが、キーシリンダーassy供給の場合は15000円前後します。 Gロック別体なら数千円。(工賃別)(JOGだけでは分かりません。)

zzz777zzzz
質問者

お礼

前回と全く同じ現象です。 15000円ですか、、、高い(^^; ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.2

鍵穴を閉めるレバーと、蓋を開けるキーを交互に何度かやってみてください。 一度開いたら油を塗っておくと良いですね。

zzz777zzzz
質問者

お礼

再びありがとうございます