• 締切済み

名古屋市に転勤になります。

今年の夏に名古屋市栄付近に転勤になります。夫婦2人での引越しになりこれからそこで子育て等を行っていくことになると思います。 正直名古屋の住宅事情に疎くて住宅地としてどこが人気があるかとか、子育てしていくのにどこが最適などがわかりません。。。   アドバイス等いただけたら幸いです、よろしくお願いします。  

• 育児

みんなの回答

• litejam
回答No.2

千種駅徒歩15分圏内がおすすめです。 JR、地下鉄、市バスとハブステーションがあり。 朝ラッシュの地下鉄も栄までなら2駅なんで我慢できます。 空港までは、市内から行く場合どこから乗っても乗り換えがありますので、 どこに住んでも、利便性は変わらないと思います。 千種に住んで良かったなって思うことは、栄で終電乗り遅れても、歩いて30分で帰れます。 自転車通勤を考えると、15分あれば充分かな。 金山、大曽根、と同じロケーションなんですが、千種は河合塾本校もあり、若い人が多く歩いていて、 それなりに、商業施設があって、フレックスなエリアかなと感じます。 公園とか緑は結構あって、のんびりできる名古屋だと思います。 今池駅も、ほとんど、同じロケーションです。(JRがありません)

• Gusdrums
回答No.1

栄といえば、名古屋市の中心街ですね。 名古屋市内の中心部は、やはりごみごみしていますが、少し郊外に行くと環境的に良い地域が結構ありますよ。 貴方の通勤手段にもよりますが、車通勤だと必ず大渋滞します。 栄は地下鉄直通ですと3線が乗り入れているのと名鉄瀬戸線が入線していて(こちらは栄町という駅名ですが地下鉄と直結)地下鉄一本(乗り継ぎ無し)となると市内で最も混雑する東山線と次に混雑する名城線(環状線)、名城線に合流する名港線が、あります。 お住まいが閑静な場所をご希望なら名鉄線沿線もお勧めです。 子育てを中心にお考えでしたら名鉄瀬戸線沿線の名古屋市郊外がよろしいのではないでしょうか。 地下鉄には快速がないのに比べ、名鉄には快速列車があります。 本数も多いです。 蛇足ですが 貴方が帰省することが多い場合や他県への出張が多い場合等で新幹線を利用するなら名駅寄りの東山線沿がお勧めですね。 名古屋より一駅向こうの駅とかはやや混雑しますが栄まで10分弱です。 飛行機なら、名城線か名港線の金山駅寄りが利便性は良いです。