• ベストアンサー

名古屋で暮らすならどこがオススメ?

急に名古屋市へ転勤になりました。が、一度も行ったことが無く、おまけに愛知出身の友達もいません。 すぐに暮らす場所を決めなければならないのです。 名古屋市内に詳しい方、「この辺りが人気エリア」とか「静かに暮らすならの辺り」とか「この路線は厳しいっ」とか「ここはヤバかった」とか・・・どんな些細なことでも結構です。情報をお願いいたします。 P.S.)栄駅に近いほど助かります(^^;

  • fooca
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JIMI
  • ベストアンサー率58% (125/215)
回答No.5

名古屋に転勤して今年で6年目のJIMIです。 名古屋を町の雰囲気で大まかに区分するとこんな感じ。 家族で住むならオススメ区域→名古屋市東部(千種区、名東区など) 世田谷,成城風住宅街。名古屋の金持ちやハイソな人達はこの辺に住んでます。東山線藤ヶ丘周辺は新興住宅街もあり、家族連れの転勤者はだいたいこのあたりに住むようです。そう言うJIMIも住んでます。大型スーパーが多く買い物に不便はありません。東山線沿線なので通勤も便利。 独身貴族なら→名古屋市北部(北区、千種区、東区、大曽根あたり) 同僚で独身者はだいたいこの辺に住んでます。独身者向けの賃貸マンションが多いです。大曽根だったら自転車でも栄に通勤できるでしょう。 名古屋市西部南部 この辺は古くからある町で下町的です。中村区、中川区あたりは治安が悪いと言われてますね。夜中に公園の近くは歩けない(オヤジ狩されるから)らしいので避けたほうが良いと思います。 参考になれば嬉しいです。 もうすぐあなたも名古屋人(^^)

fooca
質問者

お礼

素晴らしい情報ありがとうございます。 右も左も分からない身としては東京と比べていただけるととっても分かりやすいです。 なるほど・・・東京と東西がちょうどひっくり返った感じみたいですね 世田谷風東山線沿線、良さげです 足立・台東風下町もいいかなぁと思いましたが・・・ 狩られるのはちょっとヤだし(^^; この連休使って早速に探してきます! もうすぐ私も名古屋人・・・か しみじみ...

その他の回答 (6)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.7

もう出尽くしてしまってようですが、ひとこと・・・ 私は東京出身(実家は世田谷)名古屋に今のところ永住の予定(家を買ったので・・・)です。 簡潔にいえば 本山、東山、星ヶ丘(千種区)=世田谷、目黒の住宅地です。私もここの社宅に住んでいました。環境抜群!ただし、住宅補助なしで住むには値段はけっこうキツイです。  藤ヶ丘=自由が丘→ホントに名古屋の~|と呼ばれています。ちなみに、名古屋にはつきものの「地下街」がなく、目抜きどおりの桜並木がとてもきれい!地下鉄の終点ですが各方面へのアクセスは充分です。しゃれたファッションビルも多いです。 今池=池袋です。繁華街です。美味しいラーメン屋さんとかあって活気にあふれていますが一本裏に入るとちょっとコワイ・・・その筋のヒトも見かけます。 あと、おすすめは昭和区、瑞穂区、天白区(八事)でしょうか?いい住宅地です。 ただし、最寄の駅に近くないとちょっと不便かも・・・名古屋はとにかく、車中心の町なので、バスは都会の割には本数がないのです。ちなみに、私の今いる市内「○○区」は一時間に一本の市バスしかありません~。 蛇足ですが、ゴミの分別が結構厳しいのでがんばって慣れましょう~(笑)

fooca
質問者

お礼

同じ境遇の方の意見、大変参考になりました。人気地区は明確ですね。 バスはもっと使えるかと思っていました 有り難うございました。 ゴミ分別、気を付けまーす(笑)

noname#42494
noname#42494
回答No.6

JR春田駅は、平成13年3月3日(土)に開業予定です。JR関西線蟹江駅~八田駅間です。(八田の次が名古屋)もう住宅開発などがだいぶ進んでいるらしいですよ。今なら八田か蟹江のどちらかの駅を利用すればいいので大丈夫。どっちも近いですからね。 下のURLは、春田駅の概要が載ってるだけです。いちおう参考までに。

参考URL:
http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/news/A37555E3590A09A3492569AF002C3B22
  • kopi
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.4

3大都市圏と言っても名古屋の夜は早いです。 東京の友達がお店の終わる早さにびっくりしていました。 「遊べる」街に住まなくても「遊べる」所に行くのは、そんなに不便じゃないと思いますので、ゆっくり静かに過ごせる所がいいのではないでしょうか??? 栄駅に近い所ということでしたら 乗り換えなしでもオッケーの近隣の駅付近でどうでしょう? 乗り換えがあっても苦にならなければ だいたい皆さんの書かれている所もいいと思います。 でもやすらぎたい派の私的には 栄とか今池、名古屋駅周辺は、ちょっと・・・。 家賃も高いですし。 私なら、地下鉄の『高畑』とかJRや名鉄の『一宮』 少し離れた所で『一社』をお奨めします♪

fooca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名古屋って漠然と夜の街ってイメージがありました(なんででしょ?) そうなんですか・・・意外でした 路線図片手に駅名を探してるのですが、 「駅すぱーと」曰く中心部までほとんどの場所から30分圏内なんですね! 東京に比べたら天国ですっ 私もどちらかと言えば居住地には「安らぎ」を求める派です 毎日帰るところは静かな方が落ち着きますし 人気の東山線でも西側の候補が出ましたね... 参考にさせていただきます ありがとうございました

noname#42494
noname#42494
回答No.3

栄に近いところがいいですけど、あまり近寄りすぎると、夜の周囲の騒音がシャレにならないと聞きました。その方は栄から高畑に引っ越したそうです。なので、静けさを求めるのなら少しぐらいは離れたほうが無難でしょう。でも栄はいいところですよ。なんでもありますしね。一駅ふた駅離れたぐらいのところがいいのかな?あとは、春田や八田や蟹江など。JRで10分以内で名古屋に行けるところばかりですよ。特に春田は新しく駅ができるので、新しい街づくりにちからをいれているようです。

fooca
質問者

お礼

栄って 暮らせるエリアでもあり、おっきな繁華街で、でも車も多くて・・・複雑 新宿みたいな感じなんですかね?はは 「八田駅」見つかりました。東山線の西側ですね 「春田」って駅はまだ存在していないみたい...これはきっと地名でしょうね 新駅情報、ナイスです! 蟹江、春田を地図で探してみます ありがとうございました

  • masazo27
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

まず、栄を基準に考えた場合、通っている鉄道は地下鉄の名城線と東山線、それから名鉄の瀬戸線があります。その沿線に住めば、通勤は楽なのではないのでしょうか? 東山線は、名古屋に始めて通った地下鉄で、名古屋の地下鉄の背骨と考えても良いのではないのでしょうか? ラッシュ時には、2分間隔で運行され、便利だと思います。適当に混雑はしますが、東京に比べたら大した事では無いと思います。 名城線も特に不便だとは思いません。 ただ、東山線沿線には、平日に限り、地下鉄が終了した深夜に深夜バスなるものが数本(多分2本)運行されるので、仕事や飲み会で遅くなった時に多少便利かもしれません。 名古屋は、3大都市圏と言っても、東京・大阪に比べると規模はやや小さいので、栄・金山の繁華街や名古屋駅から、少しでも離れれば、どの方向に行っても静かに暮らすことは可能ではないのでしょうか?お勧めするとしたら、市内東部の千種区・昭和区・名東区あたりは、住宅街・ベッドタウン的な雰囲気があるので、良いのではないのでしょうか?駅の近くであれば、地下鉄で栄に出るとしても、20分前後で着けると思います。 あまり「ヤバい」経験は無いので分かりませんが、栄や金山・今池辺りは繁華街となっているので、まあ夜は適当にヤバいのかもしれません。 どんな条件を希望されているのかよく分からないので何とも言えませんが、どの方向でも栄から4,5駅(10分ぐらい)地下鉄に乗れば、普通に不自由なく暮らせる環境があると思いますよ。 もし、もっと何かお知りになりたければメールでもお送り下さい。 私見ながらも、お伝え致します。

fooca
質問者

お礼

すごい情報量ですね。びっくりしました。 そうか・・・電車状況って忘れてました。 でもラッシュが東京並でないことが判明して一安心です(^^; 仕事がら深夜帰宅も有り得るので、終電や深夜バスは助かります やはり「東山線」強し。東部エリアが人気みたいですね。 栄から20分程度離れた東側ってのがなんとなく丁度いい気がします 御丁寧にありがとうございました また分からないことがあったら宜しく御願いいたします

noname#832
noname#832
回答No.1

転勤なので会社から家賃補助はありますよね? それを前提にお話をします。 名古屋市の繁華街は「中区の栄周辺」です。"飲・食・遊"の全てが一応そろっています。 独身男性ならココを中心に探すのがベストです。 「東区の東桜」か「名古屋駅周辺」で賃貸マンション(家賃はそれなりに高い)を探せば車がなくても十分楽しく生活できます。

fooca
質問者

お礼

残念ながら「家賃補助なし」なんですよ(泣) 地価相場が分からないのですが 家賃はそれなりでないと厳しいかもしれませんね 栄はやっぱり一番の繁華街でしたか 東桜って何駅なんだろう・・・早速地図見てみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 名古屋に転勤・おすすめのエリアお教えて下さい!

    名古屋への転勤が決まり引っ越すことになりました。 勤務地の最寄り駅は栄です。 現在は関東在住で、名古屋のことは全くわからない状態です。 住むのにおすすめなエリア・駅・路線などを知りたいです。 (逆に「ここはやめたほうがいい」という場所もあったら参考にしたいです) 他にもおすすめの買い物エリアや情報もあればアドバイスお願いします。 夫婦ふたりで子供はいません。 自転車はありますが車はありません…。

  • 名古屋市内の地下鉄について。

    愛知県の犬山線の駅から名古屋市の栄までの定期を買いたいのですが、 目的地の最寄の駅は矢場町になっています。 栄でも降車はできますが少し歩くことになります。 でも乗り換えてわざわざ矢場町で降りるのもかえって大変でしょうか? 上小田井で鶴舞線に乗り換えた後、 どのような形で行くのが一番良いのでしょうか。 あと、地下鉄+名鉄の定期というのは、 地下鉄で途中下車したり寄り道した場合、金額の範囲内なら使えるのか、 路線が違うと使えないのかなのかどうなのでしょうか?

  • 名古屋で住むならどのエリア

    名古屋の繁華街である栄以外で分譲マンションを探しています。しかしどのエリアがいいのかわかりません。お金はとりあえず無制限とした場合、どのかお勧めのエリアはあるでしょうか?駅からなるべく近いところが良いです。徒歩10分くらいのエリアです。栄以外なら多少街が栄えていても問題ありません。お勧めのエリア&物件がありましたら、お教えください。お願いいたします。名古屋近郊でも問題ありません。長久手、日進、尾張旭あたりでも。ただ名古屋より西の街はあまり知らなかったりします。

  • 名古屋で、地下鉄沿線かそれ以外か

    名古屋勤務になるので、近々名古屋に部屋を探しに行くのですが、 名古屋は行ったこともなく、知識もないので 愛知出身の友人数名にどのへんが良いか聞いたところ、 便利だから地下鉄沿線が良いと言う人と 家賃が安いし名古屋まで近いから、JRか名鉄で名古屋市外が良い と言う人に分かれました。 確かに地下鉄沿線は便利そうですが、家賃が高めです。 市外だと急に田舎になったりするのでしょうか? 名古屋にすぐ行ける距離ではないから 路線を絞って部屋を探しに行きたいので 実際どちらが良いのか、アドバイスが欲しいです。 ちなみに私の勤務先は名古屋駅の近くで、 仕事が終わるのが遅いので、治安が良いところを希望しています。 よろしくお願いします。

  • 名古屋で住むのにオススメの場所など、名古屋についていろいろ教えてください。

    来年の4月から、名古屋で働くことになりました。 そこで、アパートやマンションを借りたいのですが、どのあたり(区や駅など)がよいのでしょうか?? ◎勤務先は原駅の近くです。 ◎また、栄駅や名古屋駅にも行きやすい場所がいいです! 原駅にも、栄駅にも行きやすいと言うことで自分なりに調べたところ、八事というところや上前津というところが、駅でみるとよさそうだな、 っと地図を見て思ったのですが、環境はどうですか? ◎一人暮らしで社会人一年目なので、家賃も安いところがいいです。 ◎自転車でいける範囲にショッピングセンターやデパートなど何でもそろうところがあると嬉しいです。 こんなわがままな場所があれば教えて頂きたいです。 その他、住みやすい場所などがありましたら、教えてください(>_<) よろしくお願いします!!

  • 名古屋 住むなら

    名古屋市で2人で住むのにおすすめの地域を教えて欲しいです。 彼が県外の転勤になり勤務先が栄になりましたので、名古屋市で同棲を考えて準備をすすめています。 条件としまして ・名古屋駅にアクセス便利、栄に車で15分以内 ・家賃は8万以下でできれば2LDKもしくは1LDK ・治安がよく子育てしやすい 名古屋は車社会と言われてますが、車を持ってなくても住みやすとこはあるのでしょうか。 土地勘がなく、2人とも初めて県外をでます。住みやすい地域がありましたら教えて頂けますでしょうか。

  • 名古屋について

    今日、名古屋のお店の店員さんに、「お姉さん、名古屋の人ではないですよね。話し方が違います。」と言われました。私の住んでいるところは、名古屋から電車で20分ぐらい行ったところで、愛知県内です。咄嗟に「出身地は名古屋ではないです」と答えてしまったのですが…。その後の会話から、その店員さんは「名古屋=愛知県」という意味で聞いたようでした。店員さんは北陸出身の方で東海については詳しくないと言っていました。よく県外の人に「名古屋に住んでるの?」と聞かれる時に、説明に困ります。前置きが長くなってしまい申し訳ないですが、次の3択でしたらどれがいいですか? 1.住所は名古屋市ではないけれども、「名古屋出身」と言ってもらったほうがいい 2.名古屋から電車で20分ぐらい行ったところにある「~市出身」と言ってもらったほうがいい 3.名古屋出身でないことを言ってもらえればいい 実際、愛知県に詳しくない人に、細かい市まで行っても「知らない」と言われてしまうし、名古屋と言ったほうがいいのかな…と最近思い始めて質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 名古屋にある帽子屋さんを教えて下さい

    22歳男です。 最近、帽子をかぶり出しましたがお店を全く知りません。 そこで、愛知県の名古屋駅、伏見、栄、大須の辺りでおしゃれな帽子屋さんを教えて下さい。 形はクロッシェやハットを買おうと思っています。

  • 名古屋市に転勤になります。

     今年の夏に名古屋市栄付近に転勤になります。夫婦2人での引越しになりこれからそこで子育て等を行っていくことになると思います。 正直名古屋の住宅事情に疎くて住宅地としてどこが人気があるかとか、子育てしていくのにどこが最適などがわかりません。。。   アドバイス等いただけたら幸いです、よろしくお願いします。  

  • 名古屋出身という人は本当に名古屋出身ですか?

    有名人や一般人でも名古屋出身という人が時々いるのですが、愛知出身という人はあまり聞いたことが無いです。 愛知県内の、名古屋市以外の出身の人も、名古屋出身とか言ったりしてませんか?