• 締切済み

どちらだと思いますか?

同じ職場で付き合ってるカップルがいるとします。 些男性が女性に対してちょっとした事から不機嫌になり音信不通となりました。 彼女は1度歩み寄りましたが応答なしの為、不通=別れと判断して女性側も連絡を経ち、しつこい態度をとらず 仕事を懸命にこなしていました。 …が、男性の方が女性に冷たい態度(仕事を手伝わない、顔を会わせたら嫌そうにする…など)の行動を取り続けています。でも先日男性の方から自分から挨拶や少し話しかけたり… 女性側は態度はそのままで彼の仕事でも今まで通り辛い顔をせずこなしていましいます。 男性が嫌がらせに近い事をしているのはどちらだと思いますか? 1 彼女が大嫌いになり近寄りたくないので。 2 彼女から何も追いかけて来ないので。

みんなの回答

• 9056-9046
回答No.2

ん~私は1でも2でもない感じです。 彼の心は ・謝れよばかっ! ・別れたくないけど自分から戻したくない。 ・俺は怒ってんだぞっ! ・無神経な女だなっ!何澄ましてんだっ! ・謝ったら許してやるっ! ・ちょっとは接点を保たないと(挨拶とか) なんて事が浮かびました。 きっと彼はプライドが高いのでしょうね。 彼女がごめんなさいって感じで 毎日過ごしているのを見かければ 段々と優しくなってきそうですが、 懸命に仕事する姿がふてぶてしく 見えたのでしょう。 かといって100%別れたい訳でもなく 一瞬の気まぐれで接点を絶ちたくない って悟るんではないですか?

usagin06
質問者

お礼

その通り一瞬のわざとの気まぐれで本人から誤ってきました。 ありがとうございました。

• renka1
回答No.1

2番だと思います。 しかし、文面から察するにその男性は碌なもんじゃないですね。 この手の男性は、相手の気持ちを考えずに自分の感情と都合を第一にするため、相手が自分の言動で傷つこうがどうしようが知ったことではないというような考え方みたいなんです。 公私混同で、彼女だけではなく仕事場の人も巻き込んでるなんて、社会人として最低ですね。 行動理由は、不通という自然消滅を狙った行動をすれば、彼女が泣いて謝るか、別れたくないと縋ってくると考えていたのに、その日から彼女が平然とした態度で、しかも自分の助けも必要とせずに仕事をしているので、自分の意に反した行動をしていることに彼女に一方的に腹を立て、冷たい態度をとっていたのではないでしょうか? それか、そういう冷たい態度をとっていれば、その辛さに耐え切れず彼女の虚勢が剥がれ落ちて、自分に復縁でも迫ってくると計算したか。 その行動を翻したのは、彼女が自分に対して復縁や未練の気配を全く漂わせないため、自分に対して未練や愛情がまだ残っているのかを確認したいだけかも。 残っていれば自分のプライドが保たれる、残っていなければ自分のプライドが砕かれる。前者ならば、傷ついてる彼女を見て悦に浸るだろうし、後者なら自分のプライドを砕いた彼女を逆恨みするかも。 これは全部私の憶測にすぎませんが、真意は(1)にせよ(2)にせよ、また別にあるにせよ、彼女は男性と別れたほうがいいように見えます。 彼女に良縁があらんことを、遠くから祈っております。

usagin06
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。