• ベストアンサー

昔のブラウンシェーバーのほうがよかったように感じますが

15年ぐらい前に買ったブラウンの確かシステム1,2,3という 宣伝のシェーバー(AC電源)は非常に剃り味がよかったので感激しました。 ついに壊れて買い換えましたが、その印象が強くブラウン の充電タイプ 品番5610に買い換えたのですが、昔のような剃り味を感じませんでした。昔はメタルで重量感もあったのですが、5610は樹脂です。ラインアップによる違いも あるかもしれませんが、同じように感じられた方はおられませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

私の父親が20年くらい前に使ってたブラウンのシェーバーは驚くほど良く剃れましたね。 ただひげを剃るだけの黒い小さめのでしたが。 現在私の使っているのは10年くらい前に購入した二枚刃のですが、 その黒くて小さめなシェーバーより剃り味は良くないです。 父親のそのシェーバーも内蔵電池がだめになり三枚刃のに買い換えましたけど、 やはり以前のブラウンのが良かったと言っていました。

kazhanako
質問者

お礼

私が購入したのも2枚刃です。ヘッドが動くので操作性は よいのですが、剃り味は期待はずれでした。 ご経験談ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#53337
noname#53337
回答No.1

何でもそうです。 例えば ビデオ。 昔のものはメカが土台が鋳物でガッチリしていたのが、今では鉄板をコの字に曲げているだけ。 テレビ。 昔は塗装がスエード調だったりと凝っていたものが、今ではタダの銀色スプレー塗装。 消費者が安物ばかりを追い求めた結果でしょう。 さらに手に持つもの(カメラ、傘、バッグ等)は軽いもの=偉いという風潮ですし。 一部のマニアはクラシックカーのごとく古い機械を自力で修理して使っています。

kazhanako
質問者

お礼

私のオーディオは真空管、初期盤、蓄音機。カメラは 初期の35mmmレンジファインダー好みです。 またデジタルで圧縮(画質劣化)しておいて高画質という のは世論操作と思います。 メーカーのコストダウンを追求していくと、どこかに消費者に”品格”の劣化を感じさせてしまうと言う点、同感です。 シェーバーに関してですが、充電地方式になってパワーが 落ちたのかなと思い、ふと、他の方の経験をお尋ねしてみた次第です。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電器シェーバー ブラウンの寿命

    ブラウンの電器シェーバーを使って22年目にして故障しました これまですでに充電池がダメになり、ACコード接続で使っていましたが それも使用不可能な状態です(モーターの寿命?) 量販店K電器に修理見積もりを聞いたら「みてみないと何とも言えぬが1万円前後はかかる」との事 このシェーバー、既に亡くなった方から頂いたものなので出来れば使い続けたいと思うのですが いかがなものでしょうか?

  • ブラウンの深剃りはもうないのか

    かなりの猛ひげです。20歳からブラウン専門。ここ数年フレックスインテグラル3を使っていますが、どうも剃り味が弱いような。会議中に残った癖ひげが気になってひっこぬくことが多くなりました。しかも、充電交流共用なのに、交流オンリーで使っていてもだんだんパワーが落ちて、たまには充電しないとパワーが出ないという不思議なひげそりなのです。先日、引出しの奥に眠っていた大昔のシステム123交流専用を動かしてみたら、なんとおどろくほどの切れ味で、前者より短時間で顔がつるつるになってしまいました。奇跡的に残っていた両者の説明書をみると、フレックスは5A,システム123は10Aでした。つまり、単純にはモーターのパワーが倍あるわけです。長くなりましたが、実はそろそろブラウンをまた買おうかと考えています。でも、カタログを見ると最近のは充電交流共用のみしかないようです。そこで、前回のフレックス・・・のように、新しいのに前のより切れない、という裏切りにあいたくないので、ブラウンに詳しいご経験、知見をお持ちのかたがいらっしゃればご意見をいただきたく。

  • 髭剃りで悩んでいます

    僕は19歳なんですが、かなり髭が濃いです。 剃り跡も青くなってしまっています。 今ナショナルのシステムスムーサー ES7045を使っています。 剃り味があまりよくなく、少し時間が経って鏡を見ると、黒くポツポツと目立ってしまいます。 ただ青くなるだけだったら我慢できますが、余計に剃り跡が目立ってしまいます。 このシェーバーは深剃りって感じではないんでしょうか? T字を使っても、上手く剃れなくて、ツルツルにまでいきません。 血が出てしまうので、普通に剃って、一度だけ逆剃りをしています。 ジレットの5枚刃を使ったので、自分が下手なのもあると思いますが。 ラムダッシュの一番新しい4枚刃のシェーバーを買おうかと思っています。 深剃りをしたいので、ブラウンも考えています。 ブラウンでオススメはありますか? でも肌によくないと聞くので、ラムダッシュで満足できればそうしたいのですが、 やはりいくらラムダッシュといっても、深剃りに関してブラウンと比べれば結構差がありますか?

  • 父の誕生日プレゼントのシェーバーで悩んでます。

    父(50代)の誕生日が近いので、プレゼントとして電気シェーバーを購入しようと思うのですが ブラウン シリーズ5の530s-4 か シリーズ3の350cc-A で悩んでいます。 530s-4は、ブラウン最上位シリーズのシリーズ7と同様の ディープキャッチ網刃、くせヒゲトリマーを搭載しているシリーズ5で最も安いのですが 自動洗浄システムはついておらず、充電も2段階表示のみです。 ソフトケースは付いています。 350cc-Aはシリーズ3なのに自動洗浄システムがついており 充電も4段階表示/洗浄表示有(替刃交換表示付)です。 しかしシリーズ7・5のようなディープキャッチ網刃ではなくマルチパターン網刃で、 首振り機能はついていません。また、ソフトケースもなく網刃キャップのみのようです。 どちらが良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • ブラウンシェーバーについて

    下記の疑問があるので、お答え頂けたら幸いです。 疑問1 アルコール洗浄液がすぐ無くなるので維持コストが掛かると聞いたのですが年間どのくらいでしょうか? また、アルコール洗浄液の代わりに他の液体を使っても壊れないでしょうか? 疑問2 水洗い出来る機種もあるのでしょうか?あるとしたら、アルコール洗浄と両方出来るのでしょうか?片方しか出来ないならどちらのタイプがいいでしょうか? 疑問3 オススメの機種があったら教えて下さい。 3万以上とそれ未満の機種は何が違うのでしょうか? 歴然とした差はありますか?

  • ブラウン シェーバー

    昨日突然ブラウンのシェーバーが動かなくなりました。シリーズ7です。電源ボタンが青く光ってます。普段は電源を入れた時だけ光っていたと思います。完全に壊れてるのですか?年末で修理なども無理だと思い、完全に壊れているなら早々の買い換えを検討してます。なるべく早く教えて頂けると幸いです。

  • ブラウン シェーバーについて

    ブラウン シェーバーのアルコール洗浄タイプを使用しております。 もう2年以上使用しており、切れ味やバッテリー等が気になりだしました。 そこで通常洗浄タイプを購入しようかと考えております。 この通常洗浄タイプはアルコール洗浄出来るのでしょうか? 買い替えと現状商品のバッテリー交換と刃交換とどちらが いいのでしょうか? よろよろしくお願いいたします。

  • ブラウンのシェーバーは何で高いの?

    今度シェーバーを買おうと思ったのですが、なぜにブラウン だけあんなに価格が高いのでしょうか。私はNationalの リニアスムーサーあたりを買おうとしてますが、ふかぞり 、剃りやすさ、いかがなもんでしょう?もしシェーバーで 価格1万前後で、ふかぞりが出来て、肌をいためない、いい製品  があったら教えてください。

  • ブラウンのシェーバーをお使いの方へ

    ブラウンのシェーバーは深剃りが出来ることで人気があるようですが、某掲示板で細かい粉状のヒゲが落ちるのが弱点と書いてあるのをみました。 これほど有名なシェーバーなのに、本当に剃ったヒゲが落ちるのでしょうか?あまり廉価のものではなく、7~8千円以上の高級機でもやはり落ちるのでしょうか。

  • ブラウンシェーバー どちらがお勧めですか?

    ブラウンのシェーバーを購入予定です。 同じぐらいの実売価格の2機種で迷っております。 【760cc-5】 と【790cc-4】です。 実際に使われている方やこの分野に詳しい方の ご意見をお聞かせ願いたいです。 宜しくお願いをします。