ブラウンの深剃りはもうないのか

このQ&Aのポイント
  • かなりの猛ひげです。20歳からブラウン専門。
  • フレックスインテグラル3を使っていますが、剃り味が弱い。
  • 最近のブラウンは充電交流共用のみで、切れ味に不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウンの深剃りはもうないのか

かなりの猛ひげです。20歳からブラウン専門。ここ数年フレックスインテグラル3を使っていますが、どうも剃り味が弱いような。会議中に残った癖ひげが気になってひっこぬくことが多くなりました。しかも、充電交流共用なのに、交流オンリーで使っていてもだんだんパワーが落ちて、たまには充電しないとパワーが出ないという不思議なひげそりなのです。先日、引出しの奥に眠っていた大昔のシステム123交流専用を動かしてみたら、なんとおどろくほどの切れ味で、前者より短時間で顔がつるつるになってしまいました。奇跡的に残っていた両者の説明書をみると、フレックスは5A,システム123は10Aでした。つまり、単純にはモーターのパワーが倍あるわけです。長くなりましたが、実はそろそろブラウンをまた買おうかと考えています。でも、カタログを見ると最近のは充電交流共用のみしかないようです。そこで、前回のフレックス・・・のように、新しいのに前のより切れない、という裏切りにあいたくないので、ブラウンに詳しいご経験、知見をお持ちのかたがいらっしゃればご意見をいただきたく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VanDyke
回答No.1

ドライシェービングの欠点として 「肌へのダメージ」があります。 当然メーカーとしては敏感肌の方にも 使っていただくために「深剃り」かつ 「肌に優しい」商品を開発していると 思われます。 その為の工夫が「首振り」「三枚刃」 「ふるえるヘッド」と言う機能になっています。 その分肌当たりを優しくするためにパワフルさは スポイルされていると思います。 ですから人によっては「フレックスシンクロ」の 高級機よりコンビニで売っている「ポケットツイスト」 がよく剃れるという方もいます。 特に髭の濃い方には昔の機構の方がパワフルな 剃り味を体感できるのではないでしょうか? 私などは昔の機種では肌荒れがひどくて使えません。 人それぞれ、肌の丈夫さや髭の濃さの違いで 自分に合う機種が違うのだと思います。 ちなみに癖髭が気になるのでしたら新機種の アクティベーターを試してみてはどうですか? 新開発の網刃により多方向の髭を捉えます。 私はフレックスシンクロシステムを愛用しているのですが 先日電気屋で試し剃りをしてみてたまげました!

3rdentry
質問者

お礼

なるほどそういうことですか。専門的回答かりがとうございます。たしかに、昔のシステム123で豪快に剃ったあと、あごの周りがヒリヒリしてました。最近のやさしい深剃りも、時間をかけて丁寧にやれば、それなりに剃れるのかもしれませんね。このへんの電気やでは、試し剃りはなさそうなので、お勧めの新機種を購入してみて、どうしても豪快に剃りたいときはヒリヒリを我慢して古いのを使うことにします。