- ベストアンサー
踊り子号について
s-samraiの回答
伊豆半島という観光地向けの列車であり、 ビジネス需要が少ないというのも、 車両置き換えが後回しにされていると思われます。 185系電車は国鉄時代の車両であるがゆえに、非常に丈夫です。 「まだ」30年ぐらいなので、十二分に使えるという認識でしょう。 成田エクスプレスや常磐線「ひたち」シリーズは、 185系よりも新しいのに置き換えられていますが、 これはまさにビジネス客向け特急であることと、 185系よりもさらに古い485系の置き換えに E653系をねん出するためと思われます。 いずれにしろ、未来永劫185系が走り続けるわけではないので、 逆に今のうちに写真を撮るなり、実際に乗車しておいた方がいいかもしれません。 ちなみに私はまだ185系に乗ったことがありません。
関連するQ&A
- 踊り子号とスーパービュー踊り子号の違いについて
東京から修善寺に旅行に行く事になり、新幹線より景色がいいと噂の踊り子号を利用したいと思っています。 直行で行けるのはただの「踊り子号」らしいのですが、この列車は古いという話を聞いて不安に思っています。ネットで検索してもあまり情報が出てこなく、一方「スーパービュー踊り子号」の快適さというのがとても目に付き、乗換えをしてでも「スーパービュー踊り子号」に乗った方がいいのか悩んでいます。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけますか。 よろしくお願いします。 ちなみに出発は平日なのでリゾート踊り子号というのは選択できないようです。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- グリーン車が2両もある在来線特急は「踊り子」号だけ
東海道線を走っている特急踊り子号は JR線の在来線特急の中では全国で最長の15両編成です。 このうちの4号車と5号車はグリーン車になっています。 他のJR線の特急で2両もグリーン車があるものはありますか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 踊り子号など時期により乗車率の差が激しいのは赤字?
例えば 特急踊り子号(スーパービュー踊り子号含む)や成田エクスプレスは 繁忙期は乗客数の高い在来線特急のトップ10にいつも入ってきます。 年末年始の踊り子号の乗客数だけでも約10万人ですから。 踊り子号は2月の河津桜の時期は閑散期の平日でも繁忙期なみの臨時電車もでて 乗車率高いですが。 しかし、通常期や閑散期は空席だらけですよね。 こういう電車は儲かるものでしょうか? 踊り子号でも定期運行の電車でも6.7往復ぐらい走らせていないといけない。 繁忙期だけ運転してたら普段は車両がもったいないですからね。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 踊り子号の車内販売について
こんばんわ。 来週、横浜から踊り子号に乗って熱海へ行きます。ちょうどお昼頃発の電車なので、車内でお弁当を食べようかと思っています。そこで質問なのですが、踊り子号でお弁当の車内販売はありますか?また、何往復くらいしてくれるのでしょうか?中々来なくて気づいたら食べる時間が無かったなんてことになったら悲しいので・・・。ネットで調べてみたのですがよく分かりませんでした。 ご存知の方、教えてください!よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 踊り子102号の編成について
踊り子102号は 日曜のみ 修善寺発の11号車~15号車が運行されますが この間 平日に小田原ー横浜間に 踊り子102号乗ったら 15両編成でした。 平日は 踊り子102号の 11号車~15号車は 熱海駅始発で 増結しているのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車