• ベストアンサー

踊り子号とスーパービュー踊り子号の違いについて

東京から修善寺に旅行に行く事になり、新幹線より景色がいいと噂の踊り子号を利用したいと思っています。 直行で行けるのはただの「踊り子号」らしいのですが、この列車は古いという話を聞いて不安に思っています。ネットで検索してもあまり情報が出てこなく、一方「スーパービュー踊り子号」の快適さというのがとても目に付き、乗換えをしてでも「スーパービュー踊り子号」に乗った方がいいのか悩んでいます。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけますか。 よろしくお願いします。 ちなみに出発は平日なのでリゾート踊り子号というのは選択できないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taku8174
  • ベストアンサー率45% (31/68)
回答No.6

既に回答に出ている部分との重複も多くなりますが、少しでも参考になればと思い一個人としての見解を・・・。 まず結論から言いますと、修善寺が目的地であるなら私ならただの「踊り子」を選びます。 やはり乗換え無しが最大の理由です。 ただし正直言って座席は決して褒められたものではありません。 私は個人的に列車の座席にこだわる方なので、踊り子の座席は「う~ん、ちょっとねぇ」というのが率直な感想です。 でも普段座席の乗り比べとかするタイプの方でなければ何とか及第点というところではないでしょうか。 スーパービューの方にも乗ったことがありますが、たしかに座席・乗り心地は格段に上です。 ただしスーパービューを使って修善寺に向かうには、熱海・三島と2回の乗換えが必要になります。 しかも熱海以遠は普通の電車(いわゆる通勤型)に乗ることになるでしょう。 普通(又は快速)のグリーン車利用というアドバイスも出ていますが、 これも基本的には熱海・三島での2回の乗換えが必要になり不便でしょう。 ただ座席のレベルから言えば、踊り子のシートよりより普通列車グリーン車のシートの方が上です。 あと#4の方の回答で踊り子のグリーン車利用を薦める文章がありますが、修善寺直通の踊り子にはグリーン車はありません。 グリーン車の部分は熱海で分割されて伊東・下田方面に向かってしまいます。 沼津からの船の案を提案されている方もいますが、修善寺が目的地ならあまりオススメできないかも・・・。 西伊豆の海沿いの温泉が目的地なら良い選択肢の一つになるでしょう。 それから踊り子の窓の揺れの問題ですが、進行方向左側の座席に座ればそれほど気になることはないと思います。 特に往路は左側が海側になるのでその分景色も楽しめます。 (景色が良いと言える箇所はそう多くはないですが・・・) 質問者さんの選択肢には無いのかも知れませんが、既出の通り三島まで新幹線という方法もあります。 時間は圧倒的に早いけど、乗換えの手間と費用が個人的にはネックです。 長くなってしまいましたが、以上の理由から個人的意見としては修善寺直通の踊り子がオススメです。 あまり積極的に選びたい列車ではありませんが・・・(苦笑)。 伊東・下田方面は列車的に優遇されています。 修善寺方面ももう少しどうにかならないものかなぁ、と感じる今日この頃です。 良い旅になるようお祈りしています♪

Sarumaru7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。 たくさんの情報ありがとうございました! そうですよね、スーパービュー踊り子号で修善寺直行が出ていてくれたら、本当にベストだったんですが・・。 で、やはり乗り換えは不便なのですが、スーパービュー踊り子も一度試してみたくなり、行きはスーパービュー、帰りは踊り子で東京直行という選択で決めてみたいと思います。 でも、列車って面白いものなのですね。 なんだか今回の件で、列車にすごく興味がわいてきました。 明日の天気は残念ながらあまり良くないようですが、楽しんできます! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yumetarou
  • ベストアンサー率15% (21/133)
回答No.5

修善寺行(185系) 11~15号車(普通車のみ一部指定) 毎日東京発9:00→修善寺10:07 踊り子105号 土休東京発10:30→修善寺12:39 踊り子109号 毎日東京発12:00→修善寺14:06 踊り子115号 土曜東京発13:30→修善寺15:38 踊り子117号 東京行き(185系) 日曜修善寺発9:04→東京11:49 踊り子102号 毎日修善寺発12:35→東京14:43 踊り子108号 土休修善寺発14:18→東京16:26 踊り子112号 毎日修善寺発15:39→東京17:44 踊り子116号 修善寺温泉までは駅から(オムニ)バス10分ほど

Sarumaru7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。 時刻表、ありがとうございました! 土日休日はリゾート踊り子だけかと思っていたら、修善寺から東京までの直行踊り子も出ているのですね。 帰りはこれに乗ると思います。 助かりました。

  • E655
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.4

スーパービューは車両こそ良い車両ですが 値段が高い(A特急料金という高い特急料金です) 普通の踊り子はB特急料金という普通の特急料金です 乗換なんてバカバカしいですよ 本来ならば東海道新幹線で三島へ行き伊豆箱根鉄道の普通列車に乗る方が時間も短くて効率が良いですから ただの踊り子は乗換がないことだけがメリットです、それを犠牲にしてしまっては本末転倒です 料金では引き分け、時間では新幹線が勝ちですから 豪華に行きたければただの踊り子のグリーン車に乗れば良いだけです(グレードが低い、ボッタクリと不評ですけど)。

Sarumaru7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。 踊り子とスーパービュー踊り子の特急料金はそんなに違うんですね。 新幹線も最初は検討したのですが、旅行という事もあり、やはり景色が楽しめた方がいいかなという感じで踊り子迷走中です(笑) アドバイス、ありがとうございます。

noname#109588
noname#109588
回答No.3

踊り子で使用されている185系は窓が開くようになってます。 そのため、列車同士がすれ違うたびに窓が揺れ、音がガタガタとなります。 それさえ気にしなければ踊り子のほうが直通で行けるのでいいですよ。

Sarumaru7
質問者

お礼

お礼が遅くなって申しわけありません。 列車同士がすれ違うたびに窓が揺れ、というのが逆に雰囲気があっていいですね(^^) やはり直通っていうのが魅力的なんですよね。。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

修善寺行きの「踊り子」185系はごく普通の「特急」です。 鉄道が好きなら「スーパービュー」に乗ってしまいますが、そうでない なら、別にそれほど「困った」電車でもないです。直通のメリットと 引き換えにするほどじゃないと思いますけど。 でも、行き先が修善寺から更に奥のほうに入るなら、新幹線で三島へ 入ってそこからバスとか、新宿からの「あさぎり号」で沼津に入って そこから船とかのほうが、電車としての快適性や所要時間ではより 良いと思いますけど・・・。

Sarumaru7
質問者

お礼

そうですか。 それほど「困った」電車ではないというご意見、安心しました。 沼津から船という手段には驚きました。 そんな行き方もできるのですね! ちょっと調べてみます。 アドバイス、ありがとうございます。

  • hirokikun
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

シートの快適さでしょうか、スーパービューのほうが かなり余裕のある作りになっています。 快速アクティーのように二階建て構造の車両もあります。 料金的にスーパービューの方が高いですね。 http://www.jreast.co.jp/train/express/251.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B8%8A%E3%82%8A%E5%AD%90_(%E5%88%97%E8%BB%8A) ゆったりと景色を楽しみたいのであれば、スーパービューをお勧めします。 あと個人的な意見ですが、自分は伊豆方面(とはいっても湯河原ですが)行く際は 各駅停車の列車のグリーン車に乗ります(ハイデッカー構造2階建て) 特急と時間的にはそんなに変わらないので 車内販売は無いですが、乗る前に飲み物等を買ってのんびり行きます。 http://www.bekkoame.ne.jp/ha/panorama/green-attendant.html http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_251new.html

Sarumaru7
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりスーパービューの方が魅力的な感じがしますね。 各駅グリーン車というのは、思いつきませんでしたが、 確かに名案ですよね。 湘南新宿ラインで一度乗ったことがあるので、 あのグリーン車の快適さも惹かれます。 よく考えて決めてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 踊り子号にについて

    来週の平日に熱川まで旅行に行く予定なのですが、 調べると、東京からだと踊り子号とスーパービュー踊り子号と2種類あるようです。 交通費がかなりかかるので、自由席のある踊り子にしようかなとも考えているのですが 車体が古い等で、乗り心地とかはいかがでしょうか? 東海道線のグリーン車も考えていますが、駅弁とか食べたいので、そうするとやはり特急列車の方がいいですよね?

  • スーパービュー踊り子について

    2歳の子供を連れ、家族でスーパービュー踊り子に乗りたいと思ったのですが新宿や東京駅から乗れるのでしょうか?展望席に乗るためにはチケットはどのように購入すればよいでしょうか?展望席以外におすすめの席はありますでしょうか?リゾート踊り子とスーパービュー踊り子はどのように違うのでしょうか?分からない事だらけすみませんがご存知のかたお教えください。

  • スーパービュー踊り子号について

    東京からスーパービュー踊り子号に乗るつもりですが乗車ホームがよくわかりません。また、乗車の際の注意点などありましたらよろしくお願いします。

  • 踊り子号の運休

    上州踊り子号が全区間で運休するようですが 伊豆の踊り子号も全区間で運休するのでしょうか? また、踊り子やスーパービュー踊り子、リゾート踊り子は現在、どの区間で運転されていますか?

  • 踊り子号を利用します

    東京から修善寺まで行くのに踊り子を利用したいのですが、 調べ方が悪いのか検索エンジンで時刻など調べてもよくわかりません。 東京発で踊り子号の時刻など教えてもらえませんか? 一応、朝から夕方くらいまでを教えていただけると有難いです。 スーパービューなどありますが、普通のとどう違うか、どれくらい料金もちがうかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 踊り子・スーパービュー・リゾート21の違い

    来月伊豆に行く予定で、踊り子の予約をJRのWEBサイトからしようと思っているのですが、海側の座席が外側に向いているのはスーパービュー踊り子だけですか? また、予約が取れても海側の席にならない可能性もあるのでしょうか? タイトルの3種類の列車とも、グリーン車であれば外側に向いている座席になるのでしょうか? リゾート21はJRの予約画面にはないようなのですが、伊豆急の窓口でないと、予約は出来ないのでしょうか? 踊り子は自由席券があるようなのですが、人数制限は無いのでしょうか?

  • スーパービュー踊り子

    サイトを作っているんですけど (サイトがカスいことは百も承知、黙殺してください。) このスーパービュー踊り子の料金表は正しいでしょうか? http://www35.jimdo.com/app/s5eaf639ae737c4e6/p5f8f04e825d29060/ あと、スーパービュー踊り子1号ってどうなってんですか?

  • スーパービュー踊り子号 段差

    家族で伊豆に行くのですが一人車椅子がいます。 スーパービュー踊り子号に乗ろうと思ったのですが段差があると聞いたので 車椅子では難しいですか?

  • スーパービュー踊り子号の座席

    東京から伊豆方面へ向かうスーパービュー踊り子号の グリーン車 1号車 1A、1B席とは、先頭の一番前の席だと考えてよろしいでしょうか?

  • スーパービュー踊り子の座席

    スーパービュー踊り子のお勧め座席を教えてください。 6月末に横浜と伊豆高原間をスーパービュー踊り子52号(日曜/AM/下り)、スーパービュー踊り子51号(月曜/PM/上り)、2名で往復する計画中です。切符を手配したいのですがお勧めの号車・座席番号はありますか?詳しい方がいらしたら教えてください。 また指定席を検討中なのですが、グリーン車は乗る価値ありでしょうか? 希望条件は、 (1)禁煙席で喫煙車から離れている  (2)見晴らしがいい、 です。