• 締切済み

葬式

死後24時間以内は土葬・火葬はできないことは知っています。これは蘇生の可能性があるからとしていますが、病院側がする死後処理で口や鼻にも詰め物をしたら、蘇生できたとしても息ができませんよね?おかしくないですか?

• kuu-a
  • お礼率11% (10/90)

みんなの回答

• organic33
回答No.2

生き返った瞬間に鼻や口の詰め物は吹き飛ばしますからご安心下さい。 火葬はしてはいけないが、入棺は良いとされていますが、釘を打ち付けても、 生き返った瞬間に蓋をぶち破ります。 昔、村の焼き場で焼いていた頃は、火を付けると、組んだ腕が弾けて、棺を破いて燃えている藁が飛び散ったそうです。 私が直接見たわけではありませんが、火の番は消防団の仕事だったため、そう言う話が受け継がれていました。 一通りそう言う話が先輩から有って、いざ、肝試しです。 お盆のたき火の確認で、墓地を回ってお供え物と酒を集めてきて、夜中から宴会です。

• morito_55
回答No.1

詰め物をするのは、死後頬が痩けたりするので、生前のように形を整えるのが大きな役目です。 これは、納棺師の仕事ですので、病院で行うことはないと思います。