• 締切済み

葬式

死後24時間以内は土葬・火葬はできないことは知っています。これは蘇生の可能性があるからとしていますが、病院側がする死後処理で口や鼻にも詰め物をしたら、蘇生できたとしても息ができませんよね?おかしくないですか?

  • kuu-a
  • お礼率11% (10/90)

みんなの回答

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.2

生き返った瞬間に鼻や口の詰め物は吹き飛ばしますからご安心下さい。 火葬はしてはいけないが、入棺は良いとされていますが、釘を打ち付けても、 生き返った瞬間に蓋をぶち破ります。 昔、村の焼き場で焼いていた頃は、火を付けると、組んだ腕が弾けて、棺を破いて燃えている藁が飛び散ったそうです。 私が直接見たわけではありませんが、火の番は消防団の仕事だったため、そう言う話が受け継がれていました。 一通りそう言う話が先輩から有って、いざ、肝試しです。 お盆のたき火の確認で、墓地を回ってお供え物と酒を集めてきて、夜中から宴会です。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

詰め物をするのは、死後頬が痩けたりするので、生前のように形を整えるのが大きな役目です。 これは、納棺師の仕事ですので、病院で行うことはないと思います。

関連するQ&A

  • 死後の処理のされ方(希望)

    結構前の記事ですが、こんなものがありました。[アルカリ加水分解葬] http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-12736720091202 死後の処理は、想像すると希望を出しておいた方がいい世の中になるかもしれません。 そこで質問です。 あなたは、自分の遺体の処理方法は何を希望しますか? (1)火葬 (2)土葬 (3)アルカリ加水分解葬 (4)その他

  • サックスを長時間吹くと鼻から息がもれて吹けなくなります

    サックスを長時間吹くと鼻から息がもれて吹けなくなります 普通、口がだれてしまりがなくなり吹けなくなることは良く聞くのですが、私の場合長時間吹くと鼻がグジュグジュいいだしその後のどのあたり(口の奥)が閉まらなくなった感じがして鼻から息が出て全然サックスを吹けなくなります 15分位休んだだけでは全く治らず1時間くらい休むとまた吹けるようになるのですが…私だけなのでしょうか?病院に行った方がいい?でしょうか なにか改善方法があれば教えて下さい。

  • 愛犬が亡くなりました。。。

    はじめて質問させていただきます。 数日前、15歳の愛犬を亡くしました。とても小さなオスのポメラニアンでした。 亡くなる10日ほど前からほとんど食べてくれず、亡くなる前日は大好物のものさえ口にしようとしませんでした。また、いつもは夜中に起こすと水を飲んだり、オシッコをしたりしてくれていましたが、前日の夜は抱っこされたまま眠ってしまうし、意識がすでに朦朧としていました。 そのときもう永くないという認識はあったものの、あんなに突然息を引き取るとは思ってもいませんでした。看取ったとき、呼吸が苦しそうで本当に辛かったです。最後に大きく息を吸い込んだと思ったら突然亡くなってしまいました。でも、苦しそうだったにもかかわらず、最後は眠ったような表情で亡くなりました。 わが子も同然可愛がってきましたので、深い深い悲しみからなかなか抜け出せません。いなくなって寂しいという気持ちはもちろんですが、天国で幸せに暮らしているのか、(人見知りな性格だったので)お友達はできたのか、(目も耳も不自由になっていたので)守ってくれる誰かはいるのか、等々心配でたまらないのです。 また、火葬をしたことで後悔していることがあります。人間は死後丸一日以上火葬しませんが、犬もそうすべきだということを知らず、死後たったの4時間程度で火葬をお願いしました。獣医さんやお寺の方にお尋ねすればよかったものの、早くしてあげなければいけないものと思い込んでいたのです。亡くなった姿を見ていられなかったし、早くきちんとした逝き場所に連れて行ってあげなくてはという勝手な思いが起こした行動です。 冷たくなり手足は少し硬直していましたが、もしかしたらしばらくして息を吹き返すこともあったのではないかと思うと、なんだか自分が殺してしまったような錯覚をおこし、恐ろしくてたまりません。 辛くてもきちんと現実を受け入れ、十分なお別れの時間を取って、それから火葬してあげるべきでした。取り返しての付かないことをしてしまいました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。 混乱して気持ちの整理がつきません。私の考え、行動はやはり間違っていたのでしょうか。 また、とっても可愛がっていたけど、すぐ埋けて/火葬してあげた、という方もいらっしゃったら、お話を聞かせていただきたいと思います。 長文で申し訳ありません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が息を引き取りました、その後について

    15歳で高齢の上、癌だった我が家のワンコは、長い闘病生活の末、先程息を引き取りました。本当に頑張ってくれました。 おつかれさま、ありがとうとしか言えません、 犬は飼い主に対して本当に忠実ですね。 最後は何時間もハァハァ苦しんでいて、その間中はずっと側にいました。 ほんの数分離れた隙に、戻ったら亡くなってました。 偶然ではなく、飼い主が側にいる時は頑張ってくれてたんだと思います。 何時間も見ていて、少し離れた隙に…たまたまとは思えないです。 今、部屋に臭いが出てしまっていて、明日も家に置く事になると思いますが、死後~火葬するまでのワンコはどのように置けばいいでしょうか… どのような状態にして火葬場まで運ぶのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の呼吸がおかしい…

    1時間ほど前から犬の呼吸がおかしくて、心配してます… 鼻から息を吸うとき、キューとかシューとか、変な音がしてます。で、どうやら口から息を吐いてるみたいなので、鼻が詰まっているのでしょうか… 眠いみたいなのですが、息が苦しいのか、しょっちゅう頭を上げたりして、なかなか寝れない様子。時々せきもしています。 夜なので近くの病院もあいてないですし、とても心配です。 小さな事でも、何かしてあげれることはないでしょうか?

    • 締切済み
  • 葬式などの必要日数

    父が現在入院中です。 もうそろそろかという時期がきました。そのため不謹慎とは思うのですが具体的に葬式などでどのくらい日数がかかるとかなどスケジュールを考えています。 現在考えているのが、葬式・通夜などはしずに家族のみで火葬のみです。ただ火葬の際にお経を読んでもらおうと思います。 例えば今日の夜に病院で亡くなったとします。そこで葬儀社が病院に来て頂けますよね。そして葬儀社の霊安室?に遺体を安置します(確か二十四時間は火葬にできないと聞いています)。 ということは明日の夜まで安置します。そしてあさってに火葬ということでしょうか? もし合っているとすれば火葬が終われば次の日にはもう日常生活(私の場合仕事に復帰)に戻ることが出来るのでしょうか? ほかにすることとかありますか? 私は長男です。長男の私が中心になっていろいろ手配するつもりですが、こういうことは初めてのため、こういうことのために仕事をどれぐらい休めばいいのかなど分かりません。 アドバイスを頂けたら助かります。

  • 息がしづらい

    16歳女子です。 息をするとき1ヶ月に1~2回ぐらいの割合で息がしづらくなります。 1回しづらくなると一週間ほど続きます… 鼻で息を吸っても口で深く息を吸っても呼吸が十分にできていないような感じになり苦しいです。あとその時にはたまに体の右側(心臓の反対側ぐらい)が痛くなる時があります。 1ヶ月に1~2回ぐらいなので病院へ行くかどうか迷っていて..... 原因がわかる方いましたらよろしくお願いします!!!

  • お葬式のいろいろ

    アンケート的な質問になります。 いろんな宗教や宗派を超えて何でも結構ですので お葬式で感動したこと、びっくりしたこと、変わった葬儀 不思議・疑問に思ったこと、やってみたい・やめてほしいと 思ったことなど、当方の経験に対する解説や見解でもいいので いろいろお願いします。 喪主になった経験がない自分の経験や体験では ・葬儀の始めから出棺まで親族が写真・ビデオ撮影しまくる ・土葬されたご遺体が数年後そのまま出てきた ・なぜテンコ盛りご飯に箸を立て、どう処分するのか ・口や鼻に綿を詰める理由 ・禅宗の葬儀は音がにぎやか ・お布施の相場、2名合同の法事や省略・永代供養 ・浄土真宗でも西本願寺は仏壇が金ピカ ・散骨や樹木葬、墓地(買う時高く売る時安い)や維持管理

  • 花粉症で鼻詰まり・・

    特に夜中、鼻が詰まって眠れません。何か良い方法はありませんか?息ができなくて苦しいです。口で息をしないと無理です。でも喉が痛くなります。 病院からもらった薬を飲んでからひどくなり、飲むのを辞めてからも治りません。

  • 象って死んだらどうなるのでしょう??

    テレビで、動物園の映像が映っているのを見て、ふと疑問に思ったのですが、象って、死んだらどのように処理(埋葬)されるのでしょうか。 あれだけの巨体をまさか火葬できないでしょうし、土葬するっていうのもどうなのかな~って思います。象用の焼却場ってあったりするのでしょうか。ごみ焼却用の大型焼却場で火葬しているのでは、などと、あまり考えたくない想像をしてしまいます。 ともあれ、なんともしょーもない疑問ですが(^^;、どうなっているのか、まったく「想像がつかない」ことです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう