• ベストアンサー

象って死んだらどうなるのでしょう??

テレビで、動物園の映像が映っているのを見て、ふと疑問に思ったのですが、象って、死んだらどのように処理(埋葬)されるのでしょうか。 あれだけの巨体をまさか火葬できないでしょうし、土葬するっていうのもどうなのかな~って思います。象用の焼却場ってあったりするのでしょうか。ごみ焼却用の大型焼却場で火葬しているのでは、などと、あまり考えたくない想像をしてしまいます。 ともあれ、なんともしょーもない疑問ですが(^^;、どうなっているのか、まったく「想像がつかない」ことです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-yamada_2
回答No.1

まず解剖して死因を調べた後、研究のために標本として提供したりするようです。 標本対象にならなかった大型動物の場合は搬送・焼却に無理があるようで残念ながら解体させられる事もあるようです。 http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo50620b.htm http://homepage2.nifty.com/osiete/s435.htm

meryring
質問者

お礼

ありがとうございます。 解体ですか。。。ご紹介いただいたサイトには載っていませんでしたが、お墓なんてないだろうし、やはり「燃えるごみ」として焼却されるんでしょうね。。あんまり知りたくなかったよーな(^^;