• ベストアンサー

象って死んだらどうなるのでしょう??

テレビで、動物園の映像が映っているのを見て、ふと疑問に思ったのですが、象って、死んだらどのように処理(埋葬)されるのでしょうか。 あれだけの巨体をまさか火葬できないでしょうし、土葬するっていうのもどうなのかな~って思います。象用の焼却場ってあったりするのでしょうか。ごみ焼却用の大型焼却場で火葬しているのでは、などと、あまり考えたくない想像をしてしまいます。 ともあれ、なんともしょーもない疑問ですが(^^;、どうなっているのか、まったく「想像がつかない」ことです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

まず解剖して死因を調べた後、研究のために標本として提供したりするようです。 標本対象にならなかった大型動物の場合は搬送・焼却に無理があるようで残念ながら解体させられる事もあるようです。 http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo50620b.htm http://homepage2.nifty.com/osiete/s435.htm

meryring
質問者

お礼

ありがとうございます。 解体ですか。。。ご紹介いただいたサイトには載っていませんでしたが、お墓なんてないだろうし、やはり「燃えるごみ」として焼却されるんでしょうね。。あんまり知りたくなかったよーな(^^;

関連するQ&A

  • ペットの火葬・土葬について。

    今朝飼っていたいたフェレットが亡くなりました。 近くに市の焼却場があってペットの埋葬があるんですが明日は日曜で定休日でした。 ネットで最寄りのペット火葬で検索して調べたんですが遠いうえに値段も市ペット火葬よりも 4倍くらいでひどいかもしれませんがそんなに出せません・・・・。 火葬のみでよかったんですが、埋葬や葬式形式でしてくれる為高くつくそうです。 できれば今日一日はうちで過ごして明日お別れをしたいんですが、 火葬が無理であれば土葬も考えてるんですが、それって酷いでしょうか・・・・?? もうすでに亡くなっていますが形あるまま土に埋めてしまうのはなんだかかわいそうに 感じてしまいます。 変な質問になりますが土葬ってかわいそうですか・・・? 土葬されたら天にはすぐ行けず暗い土の中で一人ぼっちなんでしょうかね・・・・? 本当に変な質問ですみません。 少しでも「大丈夫」という心落ち着く回答ほしいです・・・

  • 動物園の象が死んだ時

    子供とよく行く動物園で、象が死んでしまいました。 最近、祖母の家で飼っていた犬が死んでしまい火葬してもらったという話を聞いていた子供が、象の死骸はどうなったのかと質問してくるのですが・・・。 動物園には確か、慰霊碑があって、死んでしまった動物達の供養もきちんと行われているであろうとは思うのですが。 さすがに象ともなると巨大なので、一体どこでどうやって火葬?埋葬?されたのでしょうか?? 私自身、正直気になってます。 どなたか教えて下さい!!

  • 動物園の動物について

    今日動物園に行きました。そこで主人と「動物園の動物は、もし死んだ時、どのように供養するのだろうか」と言う話になりました。 特に象やキリンのような大きな動物を火葬したり埋葬したりするのは、とても大変に思いますが、どこでどのようにしているのかを知りたくて質問しました。 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答下さい。

  • 大型犬の土葬について

    先日ハスキーが14歳8ヶ月で亡くなりました。老衰でした。 土葬か火葬かで悩みましたが,結果的に自然にそのまま返してやろう,土葬にしようということで,庭に1mの穴を掘って埋葬しました。 埋葬した上には石をたくさん並べて置いて猫が掘り返さないようにしています。近所に猫がいるので心配でした。 今日親戚にそれを話したところ,臭いが出てくるとか,大型犬を土葬なんて聞いたことがないとか,少しずつ腐敗して虫に食べられていくのがかわいそうとは思わないのかなど言われました。 それをきいて精神的にかなりきつくなりました。 犬にとって自然の返り方として良かれと思ってしたことが,実は最悪でかわいそうなことをしたのではないかと。 1m掘ればよいときいて,石がごろごろでる硬い土を家族で一生懸命掘りました。思ったよりかなりの深さなので大丈夫と思ったのですが,その話をきいて,埋めているすぐ側の部屋で寝起きしている父が不安がってきました。埋めたところに出窓があり,そこで空気の入れ替えをしている部屋なので,臭いがしてくるのではという不安にかられているようです。 家自体は持ち家で,あと50年くらいは建て替えもしないだろうということなのですが。 大型犬を土葬されたかたなど,埋葬されてどうだったかを教えてくださるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 土葬は非常識か

    土葬は非常識 被災地からの要望としてこのような訴えがありました。 ↓読売テレビのHPから動画で閲覧可能です。 http://www.ytv.co.jp/miyaneya/information/bn/0322/index.html 「ぜひ国会の方に聞いていただきたいと思います。 私たち、いま大変苦労しています。 いまどき、土葬というのがあっていいのでしょうか!! それくらいの人(大人数)が亡くなっています。 国のほうでいろんなモノを削ってでもなんとかしてほしい。 これは私たちみんなの願いです!」  私は宗教や葬式に疎いので土葬と火葬の違いがわからないのですが(もちろん、火葬=荼毘に付して骨壷に収めて墓に入れる。土葬=遺体を焼かずに土に埋めて埋葬する ぐらいの違いは知っていますが)、土葬というのはそれほどまでにおかしいのでしょうか? 火葬と違ってそれほどまでに死者の尊厳をいたく傷つける手荒な埋葬方法なのでしょうか? 未開の地の埋葬方法なのでしょうか? 「”東北人なんて田舎モノなんだから土葬で構わねえ”、って思ってるだろ、東北を田舎だとなめるな!」という意味なのでしょうか? 食べ物なんかいらないから、国家予算で各家庭に葬式代を分配してほしい、という意味でしょうか? 「みんなの願いです。」と訴えておられますが、まだこの季節だったからよかったものの、これが真夏の災害だったら、火葬を待つ前に土葬をしたほうが衛生面でどれだけ優先順位が上かわかりません。 それともこの方の訴えは 「火葬が間に合わなくて土葬にせざるを得ないぐらいの大人数がなくなった。  国はこれだけの災害を未然に防ぐだけの手立てを講じていたのか?  もし後手に回っていたのであれば、今回の土葬はやむをえないとしても今後はまず最優先で災害対策を中心に国家予算を構築してほしい」 というように「天災から国民を守れず、大人数が死亡したことは人災にも等しい」をが意味だったのでしょうか? よくわからないので教えてください。

  • 西欧の土葬

    このカテが適当か分からないが埋葬に関する疑問2点。 外国映画を見る限り9割以上が土葬です。 (そのくせ遺灰を撒く映画も時々ある) 映画として土葬の方がサマになるのは確かだが、 衛生上の問題や場所の問題で火葬が多いとも。 Q1:現実に(特に西欧で)どの程度の割合で土葬されるか。 映画では、かなり深く大きな穴を堀り立派な棺を埋め 花を投げ入れたりする。 しかし結構墓地好きの僕は海外の墓地も色々見たが 例えば○○家の墓地の一画にそんなに空き地はないが… 日本ほど先祖とかいう意識はないとしても 将来にわたり何人もの子孫を同じ一画に埋葬するとしたら 物理的に土地の確保は不可能では。 Q2:結局、土葬で立派な墓を作るのは由緒ある家や 裕福な人たちで一般市民は火葬が多いのか。 おかしな質問ですが外国での葬儀に詳しい人がいれば…

  • 愛犬のお墓

    こんにちは、今実家で飼っている犬が日々弱ってます。 獣医さんに連れて行ったところ老衰が進んでいるといわれました 近所の人は保険所にとりにきてもらったりしているのですが、できることなら霊園に埋葬してあげたいと思います。 獣医さんは保険所でいい、移動火葬をやっている業者の中には遺骨の処理を普通ごみとして捨てる業者もあると言われてしまいました。 移動火葬は私も考えていないのですが動物霊園などで評判いいところがあれば教えて欲しいです 大阪市内に在沖してますできることなら大阪から行きやすい場所を希望してます。 実家の親は車を持っていないため交通の便もよければうれしいです。 いいところがあれば教えてください

    • ベストアンサー
  •  お墓 火葬 埋葬 改葬 納骨について 

     お墓 火葬 埋葬 改葬 納骨について    の事例例や法律を教えてください。   当地では祖父母は土葬しました。 私有地の墓地もあります。 ○火葬したお骨を、自宅等に保管していることは差し支えないと某テレビの今朝の特集で放映していました。 ○また、土葬した共同墓地の祖先のお墓を掘って、お骨を火葬して、お寺の墓地の墓石の下に納骨している人もいます。 ○火葬したお骨を保管していても良いことが解りました。 ○そこで私有地の気に入った場所に納骨のための施設を作って保管したいと思います。   臨時の墓地のようなかたちになってしまい法に触れてしまうのでしょうか。  可能か否か、アドバイスやご意見をお願いいたします。

  • 虫垂炎手術後の虫垂の処理は?他にも・・・

    数年前、急性虫垂炎の手術を受けました。 その時切り取った虫垂を看護婦さんがビンに入れて見せてくれたのですがその後その虫垂はどのように処理されたのかが気になります。 恐らく焼却処理されたのかなと想像はできるのですがやはり自分の一部です。最後がどうなったのか気になります。例えばそれを記念に貰うこともできたのでしょうか?(貰えても貰わなかったと思いますが) この疑問が発展して昔母親が流産した時の話を思い出しました。 流れてしまった子供はきちんと人間としての埋葬をされているのでしょうか?

  • オモシロ映像の象さん。

    テレビの面白映像で、動物園の象の小屋を掃除している人が 何かの拍子に象のお尻に頭を突っ込んでしまい、同僚に引っこ抜かれる。 というのを見たことがあり、動画を探しています。 ぐぐってみたんですが、見つかりませんでした。 どこかにないでしょうか?