• ベストアンサー

大学受験 国公立 推薦入試

高校三年生です。 学校で先生に推薦入試を勧められたのですが 難関国公立の推薦入試を受けた方は、どの時期からどのような対策をしましたか?? 推薦入試までの流れについても教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

例えば東北大学ですが http://www.tnc.tohoku.ac.jp/jpn/yoko_2/h24/h24suisen.pdf 農学部のみ、定員15人に62人が応募、倍率4倍、一般入試より倍率が高いですね http://www.tnc.tohoku.ac.jp/jpn/other/H24_sohkatsu.pdf http://www.tnc.tohoku.ac.jp/jpn/yoko_2/h24/h24ao2.pdf AO入試も全員が受かるわけではない。当たり前  たくさん応募してきますからね。推薦入試に受かる確率は一般入試となんら変わらないでしょう。ちゃんとセンター試験の準備もした上で推薦入試に臨まないと薦入試に落ちた時は国公立大の受験資格がなくなってしまいます。当然落ちてからセンター試験の準備を始めてもまともな点数は取れずに国立一本なら浪人確定です。  どんな対策か・・・普通にセンター試験準備をして下さい。さらに希望する学校の2次試験科目も準備しておかないと泣くことになりますよ。

s0a3k3i0
質問者

お礼

ありがとうございます! まずはセンター対策をしっかりやろうと思います。