• 締切済み

神経衰弱

家族が病気で半年間休職中です。40代男性、一人暮し。神経衰弱とのことで、薬を飲んでます。 職場からの連絡で判明しました。身の回りのことは出来てるようですが、親が訪問した時の印象ではゲッソリ痩せていかにも病人のようでした。当面の生活資金はあるようです。今後の親の訪問は、ストレスの元になると拒否されました。。。。にもかかわらず何度か訪問してしまったのですが、今ではインタホンを押しても反応ありません。 家族として本人とどのように接すればいいのかを思案してます。 このまま本人の希望に沿って、そっとしておくのがいいのでしょうか?それとも半ば強引に押しかけて世話なり話なりする方がいいでしょうか? 病院の先生にも詳細の話を聞こうと思います。本人の了承が必要になると思いますが、おそらく無反応で了承しない可能性があります。本人の了承を得られないと、話はゼッタイに聞けませんか?このまま放置していつの間にやら餓死とか自殺とかを最も恐れてます。

noname#154650

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.3

今後の親の訪問は、ストレスの元になると拒否されたのなら 私が本人なら関わって欲しくないですね。 もう自分の一生は覚悟してると思います。 誰の世話にもなりたくないと思ってるんじゃないでしょうか。 1人で生きていくって。 あなたたち家族にどんな問題があったのか 息子さんと本当にやり直したいなら時間がかかるんじゃないでしょうか。 たぶん息子さんは心を閉ざしていると思います。 息子さんに黙って勝手なことをしたらそれこそ大変なことになるんじゃないかと思いますが。 過去にどんなことがあったか 内容にもよると思います。 あなたが根気よく毎日息子さんに会いに行って挨拶を交したら帰る 息子さんにストレスがかからない程度であなたの誠意を見せたら息子さんも心を開いてくれるかもしれないけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ri-zyu
回答No.2

>今後の親の訪問は、ストレスの元になると拒否されました。。。。にもかかわらず何度か訪問してしまったのですが、今ではインタホンを押しても反応ありません。  そっとしておくべきでしょうか。   本来の鬱病ほど気を使わなくても、いいとは思いますが、それでも疲れきっている訳ですから   強引な対応はしない方がいいと思います

• ri-zyu
回答No.1

本人が嫌がる嫌がらないは別にして 神経衰弱40代男性のご家族なら問題なく先生に会えます、親ならなおさらです。  今は神経衰弱って言葉は使わなくなりましたね、今は「抑うつ神経症」と言います  本来の鬱病とは違いますが最近は鬱病に加えるみたいですね。   神経症とは不安症です、「抑うつ神経症」は色々は不安が元になり鬱症状が出ている状態です   疲れきっている。という事です。       本来のうつ病は脳の機能障害ではと言われていますが、抑うつ神経症はストレスを上手く    処理する、考え方を変える事によりストレスを和らげる事により改善するみたいです  抑うつ神経症の人は神経質で融通が利かない考え方をしがちですから。   森田療法、認知行動療法などが有りますから少しご家族も本などを読まれた方がいいかも知れません。

質問者

お礼

森田氏の書籍はひとつ読みましたが、100年近く前のもので少々分かりにくかったです。 別人が書いた森田式を探してみます。