• 締切済み

神経衰弱

家族が病気で半年間休職中です。40代男性、一人暮し。神経衰弱とのことで、薬を飲んでます。 職場からの連絡で判明しました。身の回りのことは出来てるようですが、親が訪問した時の印象ではゲッソリ痩せていかにも病人のようでした。当面の生活資金はあるようです。今後の親の訪問は、ストレスの元になると拒否されました。。。。にもかかわらず何度か訪問してしまったのですが、今ではインタホンを押しても反応ありません。 家族として本人とどのように接すればいいのかを思案してます。 このまま本人の希望に沿って、そっとしておくのがいいのでしょうか?それとも半ば強引に押しかけて世話なり話なりする方がいいでしょうか? 病院の先生にも詳細の話を聞こうと思います。本人の了承が必要になると思いますが、おそらく無反応で了承しない可能性があります。本人の了承を得られないと、話はゼッタイに聞けませんか?このまま放置していつの間にやら餓死とか自殺とかを最も恐れてます。

noname#154650
noname#154650

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.3

今後の親の訪問は、ストレスの元になると拒否されたのなら 私が本人なら関わって欲しくないですね。 もう自分の一生は覚悟してると思います。 誰の世話にもなりたくないと思ってるんじゃないでしょうか。 1人で生きていくって。 あなたたち家族にどんな問題があったのか 息子さんと本当にやり直したいなら時間がかかるんじゃないでしょうか。 たぶん息子さんは心を閉ざしていると思います。 息子さんに黙って勝手なことをしたらそれこそ大変なことになるんじゃないかと思いますが。 過去にどんなことがあったか 内容にもよると思います。 あなたが根気よく毎日息子さんに会いに行って挨拶を交したら帰る 息子さんにストレスがかからない程度であなたの誠意を見せたら息子さんも心を開いてくれるかもしれないけど。

noname#154650
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.2

>今後の親の訪問は、ストレスの元になると拒否されました。。。。にもかかわらず何度か訪問してしまったのですが、今ではインタホンを押しても反応ありません。  そっとしておくべきでしょうか。   本来の鬱病ほど気を使わなくても、いいとは思いますが、それでも疲れきっている訳ですから   強引な対応はしない方がいいと思います

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.1

本人が嫌がる嫌がらないは別にして 神経衰弱40代男性のご家族なら問題なく先生に会えます、親ならなおさらです。  今は神経衰弱って言葉は使わなくなりましたね、今は「抑うつ神経症」と言います  本来の鬱病とは違いますが最近は鬱病に加えるみたいですね。   神経症とは不安症です、「抑うつ神経症」は色々は不安が元になり鬱症状が出ている状態です   疲れきっている。という事です。       本来のうつ病は脳の機能障害ではと言われていますが、抑うつ神経症はストレスを上手く    処理する、考え方を変える事によりストレスを和らげる事により改善するみたいです  抑うつ神経症の人は神経質で融通が利かない考え方をしがちですから。   森田療法、認知行動療法などが有りますから少しご家族も本などを読まれた方がいいかも知れません。

noname#154650
質問者

お礼

森田氏の書籍はひとつ読みましたが、100年近く前のもので少々分かりにくかったです。 別人が書いた森田式を探してみます。

関連するQ&A

  • 草亀が冬眠中に衰弱した?(多分)場合の対処法

    飼育している草亀について投稿させて頂きます。 この時期は一般的に冬眠中か冬眠から覚める時期だと思います。 私の亀は飼い始めて18年になるのですが、冬眠中の時期は 餌は与えず定期的に体全体に水をかけるようにしていました。 いつもは体に水をかけてあげると体を動かして、驚いたように 動くのですが、今日水をかけてあげても何の反応を示しません。 焦って体を持ち上げてみたのですが、首も手も伸びっ放しで ピクリとも動きません。死んでしまったのかと思い焦っていると いきなりプシューと音をたてて首をひっこめました。 しかしそれからまたすぐに首を出し、少しだけは動くのですが、 あまり反応を示しません。 首筋のところも幾分細くなってしまっていて、このまま餓死する のではないかと不安です。 飼い始めて18年ですが、生まれたときから飼っているわけではな いので、今何歳か分かりません。ただ、眼のあたりが陥没してき ていて、顔自体もだいぶ歳をとってきたなという印象を受けます。 ここのウェブにも、歳を取ってくるとあまり、冬眠させないほ うが良いと書いてあったので、正直不安です。 そもそも、18年も飼っていながらこれが衰弱なのかどうなのかも 自信がありませんが、同じ場所で同じ環境で飼い続けて、いつも と少し様子が違うので、衰弱だと思っています。ただ、冬眠の期間 なので餌をあげても当然食べません。 この場合、様子を見るべきなのか、何か手を講じるべきなのか分か りません。 もし亀に詳しい方、同じような経験をお持ちの方がいましたら、 ご教授ください。よろしくお願いします。

  • インターホン 不審なトラック

    こんにちは。 夜の10時過ぎ頃、インターホンが鳴りました。 私は家族と一緒に実家に住んでいるのですが、カメラには誰も映っておらず、一応父が「どなたですか?」とインターホン越しに声を掛けても反応がなく…。 私が2階の窓から外を見ると、家の駐車場の前に一台の小型のトラックがランプを点灯させたまま止まっていました。 宅配便?!なんて思ったのですが、トラックは真っ白で何も書いておらず、玄関前には私が見る限り誰もいませんでした。 しばらくずっとトラックは停車しており、5~10分ぐらい経って発車しました。 その間再びインターホンが鳴らされることもなければ、人が動いている様子もありませんでした。 家の明かりは外から見て分かるので、家に誰かいるってことはインターホンを押した方にも分かっているとは思います。 いたずらでインターホンを押されたなら、ともかくずっと知らないトラックが停車しているのは見ていて本当に気味が悪かったです。 今まで、こんな遅い時間の訪問者なんていなかったので、家族みんなで動揺しています。 むやみに反応して、ドアを開けてはいけないと思うのですが、またこういうことがあった際どうするのがベストでしょうか? また、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、何か教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 症状からは神経科なのかどうか判断できない!?

    親戚で男性37歳のことです。 3年位前から引きこもりです。ただブラブラして働く気配もありません。 ここ一年位は、特にひどく身の回りのことも出来なくなりました。ただ夜になるとタバコを買いに自分で外に出かけます。とにかく身内(親、兄弟のこと)が何を言っても、風呂は 10ヶ月以上も入っていませんし、床屋も行かず、爪は切らず伸びたまま曲がってしまいました。見れば浮浪者そのものです。 こんな状態では病院に行くしかないと思うのですが、本人は「大丈夫だから、風呂は明日入るから」などと言って動こうとしません。 どうしたら良いでしょうか? 診察は何科に行けばいいですか? 風呂に入ってから病院に行く、などと言うことを待っているとこのままいけなくなってしまいます。一宮在住ですが・・・近くに良い病院はありますか?

  • 2030年 日本で大量餓死時代突入

    現在もうすでに栄養不良で衰弱死している中高年のひきこもりの報道が存在しますが、ひきこもりに関心がない人はあまりご存知ないかと思います。 2030年は、高齢になったひきこもりが一斉に年金受給しだすことによるバッシング(働かず税金を納めていない者が受給するのはおかしい※親が代わりに納めていますが本人が納めたわけではない)の嵐が起こり、さらに親を亡くした中高年ひきこもりが生活保護の申請に行けず大量餓死する時代に突入すると、専門家が警鐘を鳴らしています。 アンケートは、あなたは人間がこの国で餓死しても平気ですか?です。よろしくお願いします。

  • 老犬の衰弱・・・、途方にくれています。(長文です)

    10歳の雄犬(室内犬)、消化器系の疾患を患っており闘病中です。数週間前からの「早朝の嘔吐」から始まり、段々と食欲が無くなり始めました。原因究明のために、主治医の先生や紹介などで数件の動物病院をまわり、色々と検査をしてもらいましたが、重度の胃炎という以外どこも悪いところが見つかりません。どの獣医さんも首を傾げるばかりで、最終的に言われるのが「精神的な原因が一番疑われる」とのこと。 精神的にとても弱い犬で、度重なる検査でもかなりまいってしまったようです。病院へ行って獣医さんが触るだけで嘔吐するほどになり、主治医の先生と相談した結果、今後は往診で治療を続けることにしました。 自分からは何も食べてくれないので流動食や栄養注射で命をつないでいますが、日に日に痩せて衰えていく姿を見ると涙が止まりません。 流動食は美味しくないし食べるのも辛いのでしょう、最近は容器を見ただけで逃げたり震えたりするようになりました。可哀想ですが食べなければ衰弱死が待っていますので、心を鬼にしながら食べさせています。 私の精神状態に過敏に反応し、私が疲れているときや機嫌の悪いときなどは敏感に感じ取り、鳴いたり震えたりするのでおさまるまで抱いてさすってあげたりしていました(若いときはこんな事は無かったのですが)。 犬もストレスや老化ででこんな状態になってしまうことがあるのでしょうか? 最愛の大切な家族です、このまま衰弱死なんて絶対にさせたくありません。 何でもいい、元気になるために何かしてあげたい。 同じ様な経験をされた方はいませんか? 食事の与え方などで何か良いアイデアやレシピをご存知ありませんか(脂肪を消化しづらいため肉類はあげられません)? 精神的な疾患について詳しく書かれたサイトや本をご存知ありませんか? 何でもいいです、突破口が欲しいです! ご意見、アドバイスをお願いします!

    • 締切済み
  • 神経衰弱

    50歳代の男性です 昨年10月に母親が入院して毎晩面会に行き、 神経をすり減らす毎日でしたが、 年末に亡くなり喪主を勤めました。 そのご頭のふらつき感や手のシビレや 気力低下が出現しだしました。 もしや神経衰弱ではないかと思うのですが? 宜しくご指導お願いします。

  • 親が亡くなられた後、引きこもりから自立できた本人の

    7040問題、8050問題と引きこもりと親御さんの高齢化が言われていますが、ネット上では、引きこもりからバイトしたり、就職したり、なんとか社会復帰した、という話は少し見かけますが、何故か「親御さんが亡くなって、本当に後がなくなり自立した」的な「引きこもり本人」の体験談は全く見当たりません。 引きこもり問題が社会で言われ始めて数十年くらい経過しているかと思いますが、昨年よりやっと高齢化した40代以上の引きこもりにスポット当てられたように見えますが、もうとっくに親御さんが亡くなって、自分でなんとかすることを余儀無くされた当人は既に相当数存在すると思われます。 しかしその体験談は全くネットでもテレビなどでも見当たりません。 何故でしょうか? ●本人が自立出来ず、親御さんが居なくなった後そのまま餓死、衰弱死、病死、自殺してしまった ●兄弟姉妹が援助し、なんとか生きている ●結婚できて、配偶者がなんとか養っている ●障害者の認定を受けて、生活保護、障害者雇用、施設入所等福祉を受けてなんとか生きている ●犯罪を起こしてしまい、服役等で体験談を発信するどころでは無い ……等の状況が推測されますが、皆さまはどう推察されますか?

  • 知人に毎月お金を支払うと言う話で車を売りました。 ですが半年滞ったままです。 名義変更もしてないのでまだ自分名義です。 本人に連絡がとれなくなったので相手の親に連絡をとったところ車検は切れたままで、実家に置いてあるということなので親の了承を得て持って帰ろうとおもっています。 本人には連絡がとれないので勝手に持って帰る形になります。 この場合法的に私は罪に問われるのでしょうか? 詳しく分かる方教えてください。

  • トランプの『神経衰弱』は、どうして『神経衰弱』という名前なんですか?

    カードの数字を合わせるだけの遊びなのに、とても神経を衰弱させるとは思えません。 どうしてこんな名前が付けられたのでしょうか?

  • 神経衰弱か神経数弱か

    トランプの例のゲームの正式名称について彼女ともめています^^; どっちが正式名称をご存知の方、教えて下さい!